概要(ロックマン)
DWN.011 BUBBLEMAN
長所:心が広い
短所:金遣いが荒い
好き:温泉
嫌い:油
Dr.ワイリーが初めて造った水中戦闘用ロボット。
腕部からは銛状の弾を発射し、頭部から特殊武器「バブルリード」を発射する。このバブルには硫酸が混ぜられているので割れにくくなっている。
欠陥があったため水中を歩くことができず、ジャンプでしか移動できない。それでいいのかワイリー。
なお、『ロックマン2・ザ・パワーファイターズ』では普通に水中を泳いで移動するので、泳ぐことは可能なようだ。
ちなみに、長い距離を移動する姿はワイリーですら思わず笑ってしまうほど可愛かったらしい。
なお、陸上では走ることも可能らしく、『ロックマンズサッカー』にも登場している。
弱点武器はメタルブレード。またクイックブーメランも有効であり、『ロックマンワールド』での弱点武器はこれである。
入手できる特殊武器「バブルリード」
地形に沿って移動する泡を発射する。ただし、泡は壁を登る事はできない。その性質上、地面のトラップの発見に有効。2連射まで可能。ヒートマンの弱点武器でもある。
効かない敵が多めなものの、カミナリゴローを一撃で倒せる上に、ロックバスターが通用しないスプリンガーを3発で破壊でき、他の通用する武器と比べると、軌道の関係で最も当てやすい。
なお、『ロックマン2』のラスボスであるエイリアンにはこの特殊武器でしかダメージを与えられない。
『W1』ではダミー床が登場しないため、純粋に武器として使用することになる。
続編『ロックマン3』のサーチスネークはバブルリードの弾速の遅さを改善した上位互換と言える。
あまり知られていないがバブルマン自身にバブルリードを当てると体力を全回復されてしまうので注意。
関連作品において
彼のプログラムを与えられたドクロボットK-176が登場。
後半のボスの1人として登場する。弱点は上記の通りクイックブーメラン。
アイテムカードとして登場。使うとバブルが弾けて全ての土地の値段が下がる。
難関シナリオである「ワイリーを追え」に登場。
前述の通り、ダイバーのように泳いで水中を移動する。
このシナリオはおろか、他シナリオのボス全体で比べてもあまり強くないため、倒すのは後回しでいい。
更に彼の出すショット以外の技、泡や子ガニメカは破壊可能で、中でも泡に包まれた子ガニメカは泡と子ガニにそれぞれ破壊判定があるため、バブルマンをギリギリまで生かしてコレを破壊しまくる事でスコアを稼げる。当然運は絡むが。
原作通り刃物に弱く、シャドーブレードを弱点とする。
バブルリードは原作通りヒートマンの弱点であり、このシナリオのワイリーマシンにも有効……なのだが、他シナリオのワイリーマシンの弱点武器と違い、火力不足でワイリーを倒しきれないなどやや不遇。
因みに彼のステージでは、FC版の彼の曲のリメイク版が流れるのだが、水中らしい透明感のある良アレンジとなっている。
ヒートマンと択一で登場する。戦わなかった場合はブルースに倒され、武器チップはガッツマンに拾われロックマンに渡される。
CVは陶山章央。
デザインはあまり変わらないが品のない口調で喋る。
水中戦のエキスパートとして自身の得手不得手と持ち場をわきまえる理性的な一面を持つ。
「R破壊司令」ではワイリーの基地へと続く海にロックマンが侵入した際、姿を現し、「バブルリード」を用いて攻撃した。ヒートマンと共に、自身は海上からロックマンに執拗な攻撃を加えていたが、ヒートマンの爆発に巻き込まれ少なからずダメージを負ってしまい、ロックマンを逃してしまった。ゲームでは飛び跳ねていたが今作では普通に泳げる模様。
余談
『ロックマン10』のポンプマンは元々バブルマンの没案の1つである。
大乱闘スマッシュブラザーズシリーズで使用された楽曲「ロックマン2原曲メドレー」には、何故かバブルマンステージとヒートマンステージだけ入っていない。理由は全くもって不明。
バブルマン.EXE
『ロックマンエグゼ』に登場するナビ。
詳細はバブルマン(ロックマンエグゼ)を参照。