ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

なまけるの編集履歴

2016-03-01 20:10:44 バージョン

なまける

なまける

ポケモンの技のひとつ。

データ

初出第3世代
タイプノーマル
分類変化
威力-
命中率-
PP10
範囲自分
直接攻撃×
効果自分の最大HPの半分回復

概要

第3世代から登場した技。自分の最大HPの半分相当の回復量をもつ回復技。

特性なまけとは違い、技の効果はちゃんとあるので安心してほしい。


覚えるポケモンにやや癖がある技であり、ヤドンヤドランは覚えるがヤドキングは覚えないヒコザルモウカザルは覚えるがゴウカザルは覚えないという感じで、一概にヤドン系統、という感じに分けることができない技である。


ちなみにナマケロ系統に至っては、ナマケロがLv13で覚える技、ヤルキモノに進化するとLv技から削除、ケッキングに進化すると再びLv13で(Lv1技にも新設される)覚えることができるようになると、他に類を見ないような複雑なLv技設定となっている。

動かずにはいられないヤルキモノが怠けるって言うのも想像は付かないが…。


タマゴ技に設定されているのもヒポポタス系統だけと、覚えるポケモンが非常に少ない。


ちなみにケッキングがこの技を使うとなまける使用後に特性でなまけるという究極ともいえるニートっぷりを見ることができる。…働け。


とは言っても

やるやろ

ケッキングだってやるときはやるのである。そこを忘れてはならない。


関連項目

ポケモン技絵 ポケモン技一覧 ノーマルタイプ

じこさいせい タマゴうみ ミルクのみ かいふくしれい

なまけ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました