概要
2013年4月から9月までテレビ東京系列他にて全25回放送された。主役が前作までの冴島鋼牙から放浪の魔戒騎士の道外流牙に変わり、その他の登場人物たちや舞台も一新された。
作品内に登場する「ボルシティ」へ道外流牙が訪れたところから物語が始まる。
なお、2015年4月から9月まで放送された『牙狼〈GARO〉~-GOLDSTORM-翔~』はその続編にあたる。
主要登場人物
魔戒騎士・魔戒法師サイド
主人公。放浪の身。召喚する鎧はほとんどの部分が本来の黄金ではなく漆黒となってしまっている。
無類の女好きだが、感情豊かなこともあってか表情の見せ方が大きい。鎧は赤色。
名門出身で、沈着冷静、知識が豊富。鎧は青色。
- 符礼(ぶらい) (演:大友康平)
魔戒法師。莉杏の師匠で、流牙とは過去に因縁がある。
魔戒法師。法術と体術に優れており、ホラーを封印可能な魔戒銃を所持・使用。
- 波奏(はかな) (演:横山めぐみ)
魔戒法師だった流牙の母親。符礼からは流牙が幼いころに死んだと聞かされている。
流牙が常に手につけていた、意思を持つ指輪。他の牙狼シリーズのザルバとは同一のものかは不明。
ホラーサイドほか
- 魔導ホラー
この作品内における魔獣。通常のホラーとは違いゲートを介さず、人間に憑依しない。また魔導火では見ることが出来ない。
自分に従う魔導ホラーを生み出し、ボルシティを裏から牛耳っていた張本人。
滔星の父親である金城グループ総帥の金城憲水の秘書であるが、滔星の命令で魔導ホラーに適していた人材を探していた。
滔星の配下の魔導ホラー。ボルシティのテレビ局に所属するニュースキャスターの立場から、情報操作を行っている。
ボルシティの治安維持を任された特殊部隊・SG-1の部隊長。魔導ホラー。
関連タグ
魔戒ノ花:牙狼シリーズの次作