ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:Drif'78
編集内容:駆逐艦以外も見てみよう

ダメ提督製造機

だめていとくせいぞうき

ダメ提督製造機とは、「艦隊これくしょん」において、とてつもない包容力を発揮する艦娘に与えられる異名である。

概要

暁型三番艦「」の存在からこのタグは始まった。彼女は献身的に提督を支える、実によくできた娘さんである。

元気の無い提督を「そんなんじゃダメよ」と叱咤したり、「私がいるじゃない」と励ましたり、「もっと私に頼っていいのよ」と甘えさせてくれたり、優しさに溢れた言動は、その幼い容姿からは予想できない母性と包容力に満ち溢れている。全ての空母の母CVが同じ事も、無関係では無いだろう。

そんな彼女にロリコンマザコンを併発させられ、幼女に甘える大人という傍目に情けない構図を晒してしまう提督が続出、ついた異名が「ダメ提督製造機」である。

他にも「ダメ男製造機」「ダメ提督量産装置」などといったバリエーションもある。

まさかの新勢力

夕雲

また、2013年9月18日に実装された夕雲も同様のキャラクターを発揮しているが、「ロリおかん」として見られる雷に対し、彼女は幼妻というべき方向性である。

一見小悪魔的なオーラを放つ立ち姿からの面倒見がいい心配性というギャップに魅了された提督は多い。通常海域での入手難易度は雷より高いが、イベント海域での入手は割と容易。

浦風

2014年5月23日にはさらに浦風が登場。駆逐艦離れしたプロポーションに面倒見のいい姉さん女房気風とかいう凶悪なコンボ。

柔らかいおっとりとした独特な広島弁、まるで幼い子供を諭すような語り口。この包容力に骨抜きにされた提督は数知れず。こちらも駆逐艦の中ではレア度が高め。

主に別の方向で提督をダメにする如月

センシティブな作品

初期実装艦だがあんまりダメ提督製造機扱いされない。

しかし台詞を聞いていると彼女もまた提督を一切否定しないことに気が付くだろう。

ただ、正妻ポジションに拘る面の見られる上記3隻に対し、如月が一線画すのは彼女は愛人的な方向性にあるからだろう。彼女自身が刹那的に生きている節があるのだ。

もっとも、その理由は意外と簡単なのだが……

駆逐艦以外も見てみよう

実は雷のダメ男製造機能力は言うほど高くない。なんのかんのと言って世話焼きおかんタイプはあと一歩のところで男に「んん……」と思わせることが多いからだ。

さらに雷自身、軍艦には一歩届いていない駆逐艦というラインが男に罪悪感を抱かせ、踏みとどまらせることができる。

真性のダメンズ製造機とは「男を徹底して否定しない」 「能力的には1人でも生きていけるタイプ」の女性に多い。

艦これで言うと……このお二方。

実は一番深刻なのは木曾である。なんせ、とにかく提督の全行動を肯定してしまうのだから。セクハラすらもダメどころかプラスに捉えてしまうのである。実は、最もダメンズ製造機の典型なのは彼女なのである。

榛名でかい雷と言われている通りであるが、彼女もまた雷以上に提督を否定しない。また戦艦である為、1人で何でもできてしまう感が雷より強く、ダメ男製造機ぶりは雷を上回る。

次点がこの方。

古鷹は傾向は木曾や榛名と同じである。ただ、同じことを青葉にされると文句を言うあたり、嫌なことは嫌なタイプなので、上記2人よりは深刻度は低いと言える。

他にも特に空母は鳳翔さんを筆頭として同じ雷と傾向を示す艦娘が多数派。むしろ、提督と同じ目線で文句を言ってくるのが瑞鶴葛城ぐらいしかいない

ちなみに如月と同じ方向性があるように見える鈴谷はセクハラが過ぎるといちいちぶーたれるため、でかい睦月扱いされてしまい如月には及ばないのである。

関連イラスト

センシティブな作品

関連タグ

他にも「ダメ提督量産装置」から派生したタグは複数あるが、クロスオーバータグの記載を認めない記事編集者もいるので注意。

関連記事

編集者:Drif'78
編集内容:駆逐艦以外も見てみよう