ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バチンガルの編集履歴

2016-07-26 06:59:06 バージョン

バチンガル

しょうわずいいちのおおまぬけ

バチンガルとは、『仮面ライダースーパー1』に登場する怪人である。

「間抜けなチョロ助! 俺は蜂の巣城の主!」

概要

声:朝戸鉄也


仮面ライダースーパー1』第21話「緊急指令!ファイブハンドを奪え!!」に登場する、ドグマ王国所属の怪人

スーパー1と同じく雀蜂がモチーフ。偽ライダー等を別にすれば、対戦した仮面ライダーと同じモチーフを持つシリーズ初めての怪人である。


能力

下記に示すとおり、スーパー1と同等の性能を持っているため、彼のファイブハンドを使いこなせることが出来るほか、猛毒毒針を発射するニードルガン武器として用いるドグマ王国最強にして最後の怪人。


本編での行動

スーパー1によって度重なる作戦失敗を重ね、立場が危うくなったメガール将軍は、起死回生を図るべく、スーパー1と同じ性能を持った怪人の製作に着手する。

しかし、ドグマの技術をもってしてもファイブハンドの完成には1ヶ月もかかる(そのぐらいで作れるのもそれはそれで凄いが)ことが判明し、そこまで待ってられないメガール将軍は、スーパー1からファイブハンドを5組全部奪い取ることをバチンガルに命じる。


ハルミと良を人質に取ったバチンガルは、交換条件にパワー・エレキ・冷熱の3つのハンドを次々と奪取、パワーアップしたことにすっかり満足し、スーパーハンドとレーダーハンドは奪い取らなかった。「5本全部奪うようにとメガール将軍は仰せのはず」というファイターの進言を一蹴、裸同然のスーパー1を倒したとあっては後の世まで物笑いの種になるわと嘯いた。


そして処刑場にてスーパー1と対決、奪った3つのハンドを駆使して窮地に追い込む。スーパー1がレーダーハンドにチェンジしてあからさまに反撃を狙っている様子にもかかわらず、「そんなもので何が出来る!」と嘲笑。ハンドを全て奪わなかったことをメガール将軍に咎められても「ここまで来れば私の勝利は確実ですぞ!」と余裕たっぷり。しかしその直後にレーダーアイをロケット弾代わりに撃ち込まれて形勢が逆転、「そんな使い方があるとは知らなかった~!」と悲鳴を上げる(遡って6話ほど前、同じ「奥の手」によってライオンサンダーが敗れ去っていたにも関わらず、である)。スーパーライダー閃光キックで瀕死の重傷を追い、3つのハンドを奪回されつつも最後の力を振り絞り特攻をかけるが、最後はエレキハンドのエレキ光線の直撃を受けて爆散した。


スーパー1に用意した墓標は皮肉にもバチンガル自らの物となって共に燃え尽き、結果として己の慢心と無知が後世の評価(記事タイトルよみがな参照)を決定づけてしまったのである。


上の記述でもわかるが敗北フラグをあたかも見本市のように立てまくっており、これで勝てという方が無理な話だろう。


この作戦の失敗により、帝王テラーマクロに見切りをつけられたメガール将軍は、遂にスーパー1との直接対決に挑むこととなった。


余談

本編でバチンガルの止めに使用された技はエレキ光線なのだが、何故か一部の書籍ではスーパーライダー月面キックで止めを刺された事になっている。


関連タグ

仮面ライダースーパー1 ドグマ王国 ドグマ怪人 愛すべきバカ

仮面ライダーザビー:いろいろ似てる

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました