ピクシブ百科事典

ニードルガン

にーどるがん

ニードルガンとは1841年にプロイセンに正式配備された世界初のボルトアクション式小銃であり…はい、そうじゃないですね。真面目に解説します。
目次[非表示]

概要

 冒頭で述べたとおり、本来「ニードルガン」とはM1814「ドライゼ銃」のことを差すが、その名を冠した架空兵器として創作物で使用されることもある。

 創作物におけるニードルガンとは「)を発射する銃器」のことであり、パイルバンカーの小型版とも取れる。ボウガンの間にある兵器と見ていいだろう。現実に存在する道具で近い物を挙げると、(民間用)水中銃のヒモなしバージョンと言えば分りやすいだろうか。

 このような武器は過去に幾度となく考え着いた発明家がいたものの、空気抵抗の影響等により普通のボウガン攻撃した方がマシという結論を出されており、なかなか実用には至っていない。
 一応実用レベルのものでは矢状の弾体を発射するフレシェット弾やフルオート射撃可能な(軍用)水中銃がある。建築用のネイルガンも改造次第ではを撃ちだす武器として使えなくもない。

 創作物では『パタリロ!』などのように途轍もない量の針を打ち込む様な兵器として描かれることが多い。また、水中用の武器として使用されたり、針に薬剤を塗りこむなどして相手を状態異常に陥らせることもある。

使用者

関連項目

架空兵器 飛び道具 暗器 ネイルガン

pixivに投稿された作品 pixivで「ニードルガン」のイラストを見る

コメント