ピクシブ百科事典

テーザー

てーざー

テーザーとは、電極を発射することで遠距離攻撃ができる特殊なスタンガンである。

概要

テーザー、もしくはテーザー銃、テーザーガンとは、低量の火薬で電極を対象に発射、対象と本体をワイヤーでつなぎ、電流を流し込む装置である。射程は5mほど。
12ゲージのショットガンから発射するワイヤレスタイプ(というか銃弾サイズの超小型スタンガン)も開発中。こっちは30mまで狙える。

通常のスタンガンと違い距離を保ったまま対象を麻痺させることが可能で、致死性も極めて低いため死者が出る心配も(ほとんど)しなくていい。しかしながら筋肉を直にしびれさせるので麻薬でラリった相手にも制圧力が落ちない。そのため警官の護身用武器として様々な国で運用されている他、法廷で暴れる被告に対して使用されることもある。

警官の武器と言えば拳銃だが、これは流れ弾の危険性がある上、使用するとなれば相手の殺傷が前提となる高い致死性を持つ。このため使用には厳しい制約が存在し、多くの場合は相手の武装が明らかでない限り発砲は許されない。
しかしながら、ポケットに小型の拳銃を隠し持ってるだとか、免許を出すふりをしてダッシュボードから銃を引っ張り出すとか、そうした一見すると武装しているように見えない状況から不意打ちで警官が攻撃、殺害されるケースも存在した。

対応が遅れれば警官の被害が増すばかりだが、怪しい者は即射殺というわけにもいかない。そのため相手が不穏な態度を取ったらとりあえず撃ち込んで構わない武器として、テーザーが重宝されている。
しかしながら、何事にも限度と言うものはある。要は電気ショックなわけだから、何発も撃ち込んで許容量を超えれば心停止を引き起こしかねず、実際にテーザーによる死者も発生している。、

ちなみにテーザーというのはTaser International社の製品名なのだが、あまりに著名なので一般名詞状態。

関連項目

警察

コメント