概要
漫画『ジョジョの奇妙な冒険』に登場する、チベットを発祥として伝えられる秘術。仙道とも。
特殊な呼吸法により、体を流れる血液の流れをコントロールして血液に波紋を起こし、"波紋"=生命エネルギー=太陽エネルギーと同じものを生み出し、治癒に使ったり、普通の攻撃では倒せない吸血鬼やゾンビを浄化させることができる。また、常に強い生命エネルギーを生み出しているゆえか、老化が遅くなり、50歳でも20代後半程度に見える者もいる。
その効果は多種多様で、上記の他、水上を歩く、壁に張り付く、液体に強力な水圧をかける、木の葉を吸い寄せて固めるなどの効果が確認されている。
基本ルールとして、波紋を流すためには何かに触れていなければならず、離れた相手を倒すような効果はない。ただし、生物の体(花など)に波紋を込めて投げつけるといった流し方は可能。
金属や水は波紋を伝えやすいとされており、その性質は電気に近いようである。
通常、素質のある者が、息を5分間吸い続け5分間吐き続ける等の過酷な修行を経て使えるようになる。
また波紋使いの子孫には生まれつき使える者も居て、ジョセフ・ジョースターは超能力と表現したこともある。
ただ普通の人間でも、技術のある波紋使いが横隔膜付近を突けば軽い波紋を短時間使えるようには出来るようだ(失敗すること有り)。
関連タグ
ジョジョの奇妙な冒険 波紋 波紋疾走 仙道 幽波紋/スタンド