ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

棚橋弘至の編集履歴

2016-08-17 21:17:39 バージョン

棚橋弘至

たなはしひろし

棚橋弘至は日本のプロレスラーである。新日本プロレス所属。 自称「100年に1人の逸材」

来歴

岐阜県大垣市出身。

立命館大学のプロレス研究会(いわゆる学プロ)から新日本プロレスに入団。


自分を「新日本のエース」「100年に1人の逸材」などと自称し、試合後のマイクで「会場の皆さん、愛してまーす!」を使用。メインの後をこれで締めるという、自他共にエースとしての存在を確立している。自身がメインイベントで勝利したときはもちろん、敗北したときも時おりこのマイクで締める事がある。仮面ライダー好きとしても有名で、仮面ライダーGIRLSの曲や仮面ライダーウィザードの主題歌のPVに出てたり、(仮面ライダー以外の特撮では)牙狼シリーズにて黄金騎士ガロの変身前の役もやったりする。

Life is SHOW TIME


IWGP関連

2006年の札幌大会で悲願のIWGP初載冠。その後も何度か王座を手にし、2011年1月4日、東京ドーム大会において小島聡を破り、5度目のIWGP王者に返り咲く。その後も王座を防衛し、2012年1月4日の同大会で鈴木みのるを破り、歴代最多連続の11度目の防衛に成功。

2月にオカダ・カズチカに破れ王座を手放すが、6月に王座奪還。そして、2014年10月にAJスタイルズから王座を奪取。これによって、歴代最多戴冠回数の7回目となった。

通算防衛記録も同郷(岐阜県出身)の橋本真也が持つ20回を上回り28回と最多。


決め台詞

「(○○)の皆さん、愛してま〜す」

「俺の進化が止まんねぇ〜」

「まぁ俺のカッコ良さは反則だけど」

「さぁ、お前の罪を数えろ!」

「○○にキター!!」


得意技

ハイフライフロー、フライング・フォーアーム、スリング・ブレイド、トゥエルブ・シックス テキサスクローバーホールド等。

かつては裏投げ、ハーフハッチも使用していたが現在は使用していない。


ジャーマン・スープレックスは出身地の岐阜から『金華山ジャーマン』の別名がある。

ドラゴン・スープレックス・ホールド、ドラゴン式張り手、ドラゴンスクリュー、ドラゴン・ロケット、ドラゴン・スリーパーなど元々は藤波辰爾が使用していた技(ドラゴン殺法)も使う。


関連タグ

新日本プロレス プロレスラー さぁ、お前の罪を数えろ! 牙狼<GARO>~阿修羅


タイガーマスクW2016年秋アニメで放送される、こちらの作品にも本人役として出演する。なお、キャストに関しては棚橋本人ではなく鈴村健一が担当する。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました