ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

刻剣の魔術師の編集履歴

2016-08-20 01:12:29 バージョン

刻剣の魔術師

こっけんのまじゅつし

アニメ・漫画・ゲーム『遊戯王ARC-V』及び、コナミのカードゲーム『遊戯王 オフィシャルカードゲーム』に登場するモンスターカードである(イラスト左)。

概要

第9期の第7弾となる「BREAKERS OF SHADOW」において登場した、レベル3・闇属性・魔法使い族ペンデュラムモンスターモンスターとしては効果モンスター扱いになる。攻撃力1400・守備力0。

服装の意匠や装飾が時読みの魔術師と似ており、「時」をモチーフとしたモンスターである事が強調されている。一方で刻剣の読み「こっけん」や同弾で登場した調律の魔術師との組み合わせから黒鍵を意識しているとも取れる。


カード説明

このカードのペンデュラム効果はPモンスターに1回限りの破壊耐性を付加するもの。この効果は単体除去と全体除去ではその効力が異なるのが特徴。単体除去なら1体しか防げないのだが、全体の時だけ全て防ぐ事ができる

モンスター効果は自身だけがペンデュラム召喚に成功した時に攻撃力を倍にする効果と自身とこのカードの対象となったモンスターを次の自分のスタンバイフェイズまで一時的に除外する効果である。

攻撃力を倍にする効果が適用される条件はほぼ限定されており、ペンデュラム召喚が成功したのが手札から出したこのカードのみで無ければならない。

もう1つの除外効果はフィールドのモンスターを1体ずつ除外し、次のターンに帰還させるというもの。なお、対象となるモンスターは自分のモンスターでも構わない。さらに、この帰還は特殊召喚ではなく戻す効果である。


テキスト

ペンデュラム・効果モンスター

星3/闇属性/魔法使い族/攻1400/守 0

【Pスケール:青2/赤2】

(1):このカードがPゾーンに存在する限り、

1ターンに1度、自分フィールドのPモンスターは相手の効果で破壊されない。

【モンスター効果】

(1):手札のこのカードのみがP召喚に成功した時に発動できる。

このカードの攻撃力は元々の攻撃力の倍になる。

(2):1ターンに1度、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。

そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する。


原作での活躍

アニメ遊戯王ARC-V』において主人公榊遊矢が使用する魔術師モンスターの一つ。初使用時はシンジ・ウェーバー戦、ペンデュラム召喚成功時の効果で攻撃力を倍にしてB・F-霊弓のアズサを戦闘破壊している。


相方は「調律の魔術師」。


関連タグ

カード カードゲーム モンスター

遊戯王 遊戯王ARC-V ペンデュラムモンスター 魔法使い族 魔術師(遊戯王) 遊戯王OCGの種族一覧 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました