ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

レイバーの編集履歴

2016-09-17 01:20:32 バージョン

レイバー

れいばー

漫画およびアニメ作品、「機動警察パトレイバー」に登場する作業用大型ロボの一般名称。

レイバー

機動警察パトレイバー世界において活躍する作業用機械の俗称。レイバー(労働者)という名前の通り、その殆どが社会的生産活動に用いられているロボットである。

一体で熟練労働者数十倍のマンパワーを得られる画期的な労働力であり、日本を始め世界各国で生産されている。法的な扱いとしては特種車両である。

ただし、そのサイズ、出力の強さから犯罪に使われることも多々あり、これに対応するために警察用のレイバーなども抑止力として開発されている。これが本作の主役機体イングラムの立ち位置である。

また、軍事的に見ても極めて優秀なメカニックであるので、軍事用に開発されたレイバーも当然ながら存在している。

元々が土木建築用機械なので、必ずしも二足歩行の人型をしているわけではなく、カニや蜘蛛のような多脚型のレイバーも数多く存在している。


レイバーの外見的な個性としては、機体の間接部分に布を巻いているところが挙げられる。「関節部に砂等が入ると故障するかもしれない」と考えれば極めて合理的だが、実際は「ロボットの関節を書くのが面倒だから」と言う作画的な理由である。


実写作品「THE NEXT GENERATIONパトレイバー」においては廃れたジャンルのロボットに属している。コストが高く、整備維持にも手間の掛かるレイバーは低迷する世界経済情勢においてお荷物になっていたのである。

メーカー別主要機体一覧

篠原重工

イングラム

零式

ピースメーカー

AVS-98

ヴァリアント

ドーファン

ヘルダイバー

アスカ96(大将)

ボクサー

ぴっけるくん

クラブマン・ハイレッグ

篠原+菱井

HAL-X-10

四菱/菱井インダストリー

タイラント2000

ブルドック

ヘラクレス21

セルキーH10

パイロバスター

トヨハタオート

SRX-70

サターン

菱川島造船

フロッグマン

エセキ農機

豊作くん

シャフト・エンタープライズ

SEE(ヨーロッパ)

タイプ5グラウベア

タイプ6キュマイラ

タイプ7ブロッケン

SEJ(日本)

グリフォン

ファントム

SEUSA(アメリカ)

エイブラハム

マナベ重工

パイソン

祖父江モーターズ

レイバーX

関連タグ

機動警察パトレイバー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました