学戦都市アスタリスク
がくせんとしあすたりすく
概要
コミックアライブコミカライズ版
作画:にんげん
非常にわかりにくいが、タイトルは「学戦都市」。「学園都市」ではない点に注意。
作品独自の造語と独特のルビ振りが特徴。
また、それら独特の言い回しも含めた用語辞典が1巻の巻末に、登場キャラクターの簡単な解説が4巻に掲載され、全巻の冒頭には物語の主要な舞台である人口浮島の簡略な地図のようなものが掲載されているのも特徴。
第1巻刊行時、同時に第1巻が刊行された「バロックナイト」、「蒼柩のラピスラズリ」と共に、発売から1週間経たないうちから売り切れ続出+大量増刷が決定するという珍事が発生する。
大都市圏へ集中的に在庫が割り振られた結果、地方の書店には影も形すらないという事態となり、地方の読者は重版が店頭に並ぶまでは通販に頼らざるを得ない状況となった。
TVアニメ版
2015年秋アニメとしてTOKYOMX、群馬テレビ、とちぎテレビ、アニマックスおよびBS11、さらには赤坂のお友達と六本木のお友達各約1局ずつにて放送された。そして、2016年春アニメとして第2期(12話)も放送されている。
アニメーション制作はA-1Pictures。
ゲーム版
タイトルは『学戦都市アスタリスクフェスタ 鳳華絢爛』
アニメ版ホームページリニューアルの際に速報として発表、8月22日にニコニコ生放送で行われたファーストミーティングイベントで2016年リリース予定である事が判明した。
2016年1月28日発売、機種はPSVita、販売はバンダイナムコエンターテインメント、主題歌は西沢幸奏が担当する。
あらすじ
20世紀に全世界を襲った隕石落下事件「落星雨(インベルディア)」。
それを境にその隕石群から発見された未知の元素「万能素(マナ)」の影響を受けて誕生した新人類「星脈世代(ジェネステラ)」。
そんな星脈世代の少年、天霧綾斗は転校早々ひょんな事から転校先の学園の生徒の1人ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルトの怒りを買い、決闘を突きつけられることになったことから物語は始まる。
しかしその決闘の最中、ユリスを狙った凶弾が横槍を入れ――
これぞ“疾走するカタルシス”!
満を持して贈る、最高峰の学園バトル・エンターテイメント!
――第1巻 帯 アオリ文より
登場人物
現段階では、物語上関わりが多い星導館学園の生徒及びアニメ版で声優が判明した分のみを記述。必要であればその他のキャラクターの追加をお願いします。
星導館学園
CV:田丸篤志
この作品の主人公。特待転入生として生徒会長であるクローディア・エンフィールドが直々に引き抜いて彼を転入させた。
物事に関してあまり角を立てないように振る舞うなど、一見すると優男のような性格だが、その実つかみどころのない飄々とした性格で、ユリス曰く「底の読めぬ男」、「どこかふわふわした心優しい青年」。
後についた二つ名は《叢雲》。
使用武装は純星煌式武装(オーガルクス)である《黒炉の魔剣(セル=べレスタ)》。
CV:加隈亜衣
この作品におけるヒロインの1人で、事故により綾斗に決闘を仕掛けた張本人。
因みにリーゼルタニアと言う国の第一王女で、本名はユリス=アレクシア・マリー・フロレンツィア・レテーナ・フォン・リースフェルト。
戦闘においては基本的に《魔女(ストレガ)》として炎を操っての遠距離戦を主体とするが、設置型のトラップのようなものを仕掛けたりとかなりの攻撃パターンを持つ。
また接近された時の牽制用に細剣型の煌式武装(ルークス)である《アスペラ・スピーナ》を所持している。
二つ名は《華焔の魔女(グリューエンローゼ)》。
CV:井澤詩織
この作品におけるヒロインの1人で、綾斗の幼馴染み。彩斗が転入したことで6年振りに再会した。
基本的に無表情で、尚且つ小学生のように小柄。方向音痴が玉に瑕。作中でもよく道に迷っている。
父親が落星工学(万能素や落星雨で落下してきた隕石を研究する学問)の学者で、その父が作った煌式武装の宣伝が目的の一つ。
本当の実力を意図的に隠しているかのような描写があり、ユリスからもその実力に一目置かれている。
CV:東山奈央
この作品におけるヒロインの1人で、綾斗を物語の主な舞台である星導館学園に転入させた張本人。
彩斗と同学年ながら大人びており、落ち着いた物腰柔らかい少女。
しかし本人曰く「暗黒物質を煮立てて焦げ付かせたものをブラックホールにぶちこんで黒蜜をかけたくらいには真っ黒」な腹黒い性格をしているらしく、それを隠す為せめて人当たりはよくしておかないと、と言う思いから来ているものらしい。
あまり表立った戦闘は行わないが、純星煌式武装《パン=ドラ》を保有する。
この武器が齎す能力により、付いた二つ名は《千見の盟主(パルカ・モルタ)》。
CV:小澤亜李
この作品におけるヒロインの一人。彼女のみ2巻より登場し、中等部に所属する13歳で、現状唯一年齢が違うヒロイン。
小動物を思わせるような性格だが、戦闘においてはその気弱さはどこへやら、剣術の心得がある綾斗を圧倒するだけの実力を持つ。またユリスをして「10回中1回も勝てない」と言わしめる程。
しかも使用する武器は、誂えこそ近代化されてはいるものの、中身は煌式武装では無いただの日本刀《千羽斬(せんぱぎり)》。
登場当初は自身の保護者でもある叔父の操り人形のように動いていたが、後に出奔。
彩斗に懐いており、おじとのいざこざが解決した後には互いに名前で呼び合う程の仲となる。
CV:星野貴紀
鍛え上げられた肉体と2メートル近い巨体の持ち主で、《轟遠の烈斧(コルネフォロス)》の異名を持つ、学園の実力者の1人。
使用武装は斧型の煌式武装《ヴァルディッシュ=レオ》。
その体格と星脈世代としての身体能力を利用した近距離戦を得意とするが、そのバトルスタイル故にユリスのような《魔女》や《魔術師(ストレガ)》とは相性が悪い。
《ヴァルディッシュ=レオ》を手にする前に、後に彩斗が所有することになる《黒炉の魔剣》を使おうとするが、拒絶され、今に至る。
プライドが高く、相性故に敗戦を喫したユリスに何度も再選を望んでいたが、規定によりそれが叶わずいた。
また一方で非常に義理堅く、道に迷っていた紗夜を「ついで」と称して彩斗の許に送り届けたり、事件に巻き込まれたところを彩斗に助けられた後には彼なりの“ケジメ”として綾斗の許へ赴き礼を述べたりしていた。なんだかんだでいい奴。
CV:内田雄馬
学生寮で綾斗のルームメイトの少年。
人懐っこい笑みが似合う顔立ちをした少年で、綾斗より頭一つ分背が高い。
新聞部所属と言うことで情報通。有料で(一部現物支給の時もあり)綾斗などに情報を提供する。
クローディアと顔見知りであり、裏で何か繋がりがあることを匂わせる描写がある。
アルルカント・アカデミー
CV:赤崎千夏
アルルカントの誇る天才学者。学内における派閥の1つ、《彫刻派》の筆頭。
自作の自律式擬形体、アルディとリムシィを鳳凰星武祭に送り込む。
CV:田村睦心
落星工学の分野に精通した生徒。学内の最大勢力である《獅子派》の筆頭。
専門は煌式武装の研究開発で、汎用性に意義を見出して研究を重ねている。
アルディ(AR-D)
CV:羽多野渉
リムシィ(RM-C)
CV:佳村はるか
レヴォルフ黒学院
CV:内山夕実
《吸血暴姫(ラミレクシア)》の二つ名を持つ、序列3位の実力者。言動や風貌は粗野だが、妹のプリシラを大切に思っている。
使用武装は大鎌の形状をした純星煌式武装《覇潰の血鎌(グラヴィシーズ)》。
CV:長妻樹里
イレーネの妹。姉とタッグを組んで鳳凰星武祭に出場している。
姉とは正反対に真面目で芯のしっかりした女の子。
CV:杉田智和
レヴォルフの生徒会長。常に不機嫌そうな表情をしている小太りの青年だが、策謀を十八番とする頭脳派の人物。
その辣腕ぶりから《悪辣の王(タイラント)》の異名で畏怖されている。
界龍第七学院
CV:南央美
生徒会長にして序列1位。《万有天羅》の異名で恐れられる実力者だが、見た目は幼女。
CV:松田颯水
序列は9位。
星仙術を扱う腕利きの道士で、双子ならではの連携戦術を得意とする。
CV松田利冴
序列は10位。沈雲の双子の妹。
兄妹ともに不遜な性格をしており、常に相手を見下しては敬意の一片も払わない。このため、他校のみならず同じ学園の一部生徒からも快く思われていない模様。
クインヴェール女学園
CV:千菅春香
この作品におけるヒロインの一人。彼女のみ学校が異なっており、他のヒロインよりも綾斗と接触した時期が遅れている。
クインヴェール女学園生徒会長にして序列一位。《戦律の魔女(シグルドリーヴァ)》の二つ名を持つ魔女であり、また有名な歌姫として世間から注目されている。
2014年8月から『別冊少年マガジン』で連載されている外伝コミカライズストーリー。
六学園の1つ『クインヴェール女学園』と、その学園で1つのチームを結成した少女達の物語であり、現在は3巻まで刊行されている。
2016年4月に小説版1巻が発売された。