ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

樹林伸の編集履歴

2016-10-13 03:08:10 バージョン

樹林伸

きばやししん

日本のマルチ作家で、かつて講談社にて『週刊少年マガジン』の編集者であり、現在は『マンガボックス』の編集長を務める。『MMR』で有名になったキャラ・キバヤシのモデルとなった人物でもある。

人物

肩書きは多数あり、漫画編集者、事業家(編集長)、漫画原作者、小説家、エッセイスト、歌舞伎脚本家としても活動している。


大学では1年の就職留年を経て講談社へ入社。新人時代は安達哲の漫画『ホワイトアルバム』を手がけて最終回分の話の人気アンケートで1位を取った実績から、当時の編集長に優秀な編集者と認められ、「これからは好きにやっていい」と言われて独自の仕事環境を得た経緯がある。


なお、編集者としての仕事のスタイルは、漫画家志望者が持ち込みをしてきた際に、その作品の内容をよく読んだ上で「才能がある」と感じたら、新人賞に応募するように進めてその作品を自身が手を加えた上で完成させて新人賞に応募させる、というもの。


しばらくの編集者活動を経て講談社を退社。その後は漫画原作者として活動し、複数の筆名で作品を手がける。


現在ではマンガボックスの編集者に就任。漫画原作者としての活動も存続している。


筆名(ペンネーム)

実名に加えて、亜樹直天樹征丸青樹佑夜安童夕馬伊賀大晃龍門諒など、複数ある。


作品

漫画編集

GTOシュート!


漫画原作者

金田一少年の事件簿探偵学園Qエリアの騎士GetBackers-奪還屋-


歌舞伎脚本

石川五右衛門


関連タグ

MMR キバヤシ 編集者 週刊少年マガジン マンガボックス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました