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ふしぎ駄菓子

ふしぎだがし

ふしぎ駄菓子とは、児童小説『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』に登場するアイテム。
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概要編集

銭天堂の商品の総称。「駄菓子」という名がついているものの、実際は駄菓子屋で販売されている商品の範疇のため、菓子以外も含まれている。

これらの商品は銭天堂で働く金の招き猫達によって作られ、製作する際に作り手が想像力を込める事で不思議な力が与えられる。


正しく使用すれば買った客の願いを叶えられるが、使い方を誤ると恐ろしい効果(副作用)を持つ物も少なくない。そのため、使用者は必ず紅子の話をちゃんと聞くか、説明書をしっかり読まなくてはならない(客がまだ字も読めない幼い子供だった場合、紅子が扱い方から注意事項まで丁寧に説明する)。

注意事項を守らなかった客の大半は、目当ての商品を手に入れた事で浮かれきって紅子の説明をまともに聞いていなかった者だが、そもそも注意事項が分かりにくい箇所に小さい字で書かれている事が多いのも原因の1つだったりする。


なお駄菓子を食べた事で獲得した能力は、紅子の力があれば譲渡が行えるという事が第9巻で判明している。

また作中では、たたりめ堂の駄菓子の効果を墨丸や銭天堂の井戸水を介して消し去る描写が何度か見られた。


『※』はたたりめ堂、または『よどみのキャンディショップ』の商品、『△』は六条研究所の商品、『☆』はアニメオリジナル商品。名称の横のは初登場した巻数や話数を指す。


一覧編集

あ行編集

  • アイディアあんこ(第9巻)

花の形をしたあんこのお菓子。食べると蕾が開く様に次々とアイディアが浮かんで来る。ただし、お茶と一緒に食べないとアイディアの事しか考えられなくなり、他の事に目がいかなくなって暴走してしまう。


  • あきあきあずき(第20巻)

詳細は不明だが、恐らく名称からして食べるとどれだけ夢中になっていた事でも飽きてしまう、といった効能を持つと思われる。作中では六条が開発したAIアプリの『小さな天使つぐみ』に子供が依存してしまい、困り果てた親に購入された。


  • 悪魔あめ※(第8巻)

悪魔の頭の形をした。食べると自分に悪意を持つ人間が悪魔に見える。そのため、敵味方を知るのにはうってつけ。

ただし自分の事が嫌いな人は、これを食べると自分の姿が悪魔に見えてしまう。


  • 悪夢ジャム※(『あやし、おそろし、天獄園』第1巻)

作中では買われなかったが、よどみ曰く食べた相手は悪夢ばかり見てしまうらしい。


  • アドベン茶~(第10巻)

ペットボトル入りのお茶。これを半分飲むとファンタジーの世界に行ける様になる。残った半分を飲めば現実世界に戻れる仕様のため、一度に全部飲んでしまうと帰れなくなる。

類似品としてたたりめ堂の『ダークアドベン茶~』が存在し、こちらは過酷なダークファンタジーの世界へ飛ばされてしまう。


  • 天晴れレモン(第10巻)

太陽のしずくを練り込んだレモンの形をしたキャンディ。食べると爽やかな酸っぱさと蜂蜜の様な甘さが口の中に広がる。

誕生日や花見、結婚式などのおめでたい日に1粒食べると、その日は一日中晴れになる。ただし、本当におめでたい日でならないと好天にはならず、おめでたくない日は逆に大嵐になる。


  • あまえん棒(第19巻)

割り箸に掴まっている赤ちゃん型の饅頭。食べると甘えたい相手から好きなだけ甘えさせて貰える様になるが、幼少期に十分に甘える事が出来なかった人が食べると、赤ん坊の様に度を超した甘えん坊になってしまう。

そうなってしまった場合割り箸を捨てれば効果は消えるが、たとえ元に戻っても一度赤ん坊状態となってしまえば、僅かに後遺症が残る可能性がある。そのため、大人にはあまりおすすめ出来ない商品でもある。


  • 甘えん棒(公式サイト『ふしぎ駄菓子図鑑』)

甘えん坊になりたい人におすすめのキャンディ。紅子曰く、食べ過ぎた時のための『しっかりかりん糖』もついていてお得なお菓子との事。

第19巻に出てきた『あまえん棒』とは名前と効果が酷似しているが、飽くまで別物の様である。


  • 雨上がりあめ(『にゃははな毎日 銭天堂の招き猫たち』)

雫の形をした瓶詰めの飴。舐めると雨があがる様に心の中の悲しみが消えるが、食べ過ぎると涙が止まらなくなる事がある。


  • いいものナゲット(第16巻)

醤油とニンニクの味がするナゲット型のスナック菓子。食べると、食べた人にとっていい物が手に入る様になる。もし欲しくない物が手に入った場合、それを欲しい人に渡せば「幸せのおすそ分け」が発生する。


  • 家カエル(第10巻)

キノコとその柄の中にカエルが入っているストラップ。持っているとどんな時でも帰宅でき、行きたい場所を念じると目的地に辿り着ける事が出来る。ただし、過去に訪れた事がある場所にしか行く事が出来ず、雨の日はカエルが抜け出してしまって効果が無くなってしまう。


  • イケ面(第5巻)

着けると絶世の美男子顔になれる、美容パックに似た顔全体を覆うマスク(女性でも効果あり)。ただし、着ける前に顔に油を塗っておかないと外すのが難しくなる。


  • 遺跡おかき※(第11巻)

袋に入った塩味のおかき。食べると、遺跡などにある古いお宝を発見出来る様になるが、自分が本当に見付けたい物は見付けられなくなる。


  • いそげもち(第11巻)

時間にルーズな人が食べると少しだけせっかちになれる餅で、同時に遅れてくる人の気持ちも理解出来る様になる。客に出す時に紅子が直接焼いてくれる。


  • いた板チョコ(第17巻)

食べて「痛いの痛いの飛んでいけ」と唱えると痛みを感じなくなる板チョコ。ただし効き目が強過ぎるため、割って食べないと自分が死ぬほどの痛みも感じなくなる。

「痛いの痛いの飛んで行くな」と唱えれば効果は消える。


  • 田舎もなか(第12巻)

中に餅が入っている小さな最中で、割って食べると祖父母が田舎に引っ越す等して田舎ができ、そのまま食べると自然に恵まれた場所で暮らせる様になる。

アニメ版では逆に、自分が自然に恵まれた田舎で暮らしたければ割って食べ、田舎を作りたければそのままの状態で食べる。

もし食べ方を間違えてしまった場合は、包み紙を破れば効果は消える。


  • インココイン(第12巻)

王冠を被ったインコが刻まれた、金紙に包まれたナッツ味の香ばしいコイン形のチョコレート。

食べるとインコの様に、人物だけでなく動物などもそっくりの物真似が出来る様になるが、インコの天敵である蛇の物真似をするとその力が消えて声が死んでしまい、ロボットの様な声しか出せなくなってしまう。


  • 写し柿(第18巻)

食べると写したい物をそっくりに描き写せる様になる干し柿。ただし、自分を描くと絵の中に閉じ込められてしまう。カメラの流通に伴い、現在は製作をやめている。


  • うそつきチョコ△(第16巻)

食べると嘘をつくのが上手くなる板チョコ。しかしそれと同時に、本人の意思とは関係なく息をする様に嘘をつき続けてしまう。


  • うそつくナッツ(公式ガイドブック『銭天堂にようこそ』)

ガツンとスパイスを効かせたカレー味のナッツ。食べた人に向かって「うそつくなかれー!」と言うと、たちまち相手は正直になる。ただしカレーを食べた日(食べてから24時間)は、スパイスの相互作用から元の嘘つきに戻ってしまう。


  • 写らんシール(第9巻)

500円玉くらいの大きさのぷっくりと厚みがある、お化けの形をした半透明シール。このシールをカメラに貼って写真を撮ると、人が写らない綺麗な風景が撮影出来るが、一度剥がした後にまた貼り直すと、撮った写真が全て心霊写真になってしまう。

アニメでは、一度剥がした写らんシールは赤く変色する。


  • ウルフまんじゅう(第4巻)

食べるとの様な強さ(物理的な強さのみならず、狼特有の素早さや研ぎ澄まされた感覚も含まれる)を得られる、満月を思わせる饅頭。

しかし頭に血が上りやすくもなり、慎重に行動しなければ人を傷付けてしまう恐れがある。更に獣の力が強くなると、外見も狼へと変わってしまう(いきなり狼へと変わるのではなく、人狼状態から徐々に変化していく模様)。狼の力が必要なくなったら、口に出してそう願うと元に戻る。


  • 絵馬せんべい(第3巻)

絵馬の形をした煎餅で、付属の醤油ペンで願いを書いて奉納するとその願いが叶う。ただし、複数の人が矛盾した願いを書き込んでいると、神様が混乱してその双方の願いが無効化されてしまう。


  • お稲荷せんべい(第2巻)

お稲荷様おみくじで知りたい事を教えてくれるキーホルダーが付いている、不思議な模様や文字が黒ゴマで書かれているせんべい。

ただし質問の最後に「お稲荷様の言う通り~!」と唱えなければならず、またお告げに逆らう様な態度を取ると、お稲荷様が罰を与えに来る。


  • 王メン※(第7巻)

王冠がプリントされているカップラーメン。食べると最高のリーダーシップを発揮する事が出来るが、全て自分の思い通りになると勘違いして暴君になる可能性もある。


  • おおらか落花生(第17巻)

食べるとおおらかな性格になる落花生型の箱に入っているピーナッツ味のヌガー。ただし誰かと分け合って食べると、その人と一生強い結びつき、繋がりを持たなければならなくなる。


  • お清め塩アメ(第19巻)

食べると悪霊を除霊出来る様になる塩アメ。ただし、霊が見える様になる訳では無い。


  • おしゃれサブレ

作中にも名前だけ登場していたふしぎ駄菓子。『にゃははな毎日 銭天堂の招き猫たち』の描き下ろし四コマ漫画にて、食べるとおしゃれになるという効果が明かされた。


  • おじょうさまココア(第5巻)

金粉を散らしたチョコレート色の缶入りのココア。飲むと手っとり早く気品や教養を兼ね備えたレディになれるが、うわべだけの気品を手に入れようとして飲んでも、中身が伴っていない場合は化けの皮がはがれて辛い思いをする事になる。


  • おせっかい焼き(『にゃははな毎日 銭天堂の招き猫たち』)

どうやら形状からして今川焼きの様だが、詳細は不明。


  • お茶の子チャイチャイ(吉凶通り 第2巻)

飲むとあらゆる事がスムーズにこなせる様になる。ただし温めてから飲まないと、自発的に何かをしようとする意思や意欲が失われ、他人からの頼みや指示が無ければ何も出来なくなってしまう。


  • おっかさん仮面(第8巻)

他の人(ぬいぐるみでも可)に被せると、自分が家にいない間に家事をやってくれるお面。ただし母の日には無敵モードになり、母親にちゃんと感謝できない人がその日にこれを使うと、逆に家事を無理矢理やらされる。


  • お仲間まんじゅう(第12巻)

薄茶色の皮の真ん中に赤い花丸がある、ゴマあんこの饅頭。食べると食べた人と同じ趣味の人の上に花丸が浮かび上がるが、相手に趣味を切り出す際は、タイミングをよく考えなければならない。


  • おまけ甘酒(公式ガイドブック『銭天堂にようこそ』)

どんな買い物をしても、おまけを必ず貰える様になるノンアルコールの甘酒。ただしおまけは決して断ってはならず、断るとたとえ高価でも、欲しくないおまけしか付いてこなくなる。


  • お見せドールハウス(『にゃははな毎日 銭天堂の招き猫たち』)

付属されている白い厚紙で出来た人形に名前を書き込むと、その人物そっくりの姿に変わる(本名でなくとも可能)。そうする事で、自分の見たいものを人形劇の様に見られる。なお、ドールハウスの中身も場面ごとに変化する。


  • おもてナシ※(第7巻)

おじぎをしているひょうたんの形をした洋梨。食べると愛想が良くなり、内心ではどう思っていようと体が勝手におもてなしの行動を取る様になる。そのため、無愛想な人ほどぴったりの商品である。

ただし、自分の意思とは関係無く相手の望む通りの態度を取る様になるため、場合によっては後悔する事もある。


  • おもてなしティー(第2巻)

お客様用のコップに注ぐと、孤独を癒してくれる友(サンタクロースなどの架空の人物も含まれる)を呼び寄せる紅茶。最後の一杯分には強い魔法がかけられていて、運命の人を呼び出す事が出来る。ただし、その出会いが本当に成就するかは使用者次第。



か行編集

  • 怪盗ロールパン(第2巻)

食べると怪盗の能力が身に付き、誰にも顔を覚えられずかつ気付かれずに物を盗める様になる。ただしあまりいい気になってこの能力を使うと、自分を上回る幸運の持ち主(警察関係者など)からしっぺ返しを食らう可能性がある。


  • 餓鬼ニッキ※(第7巻)

ほのかな苦みがある骨の様な形の白いアメ(複数個入っているため、分け合って食べる事も可能)。よどみの持つ『悪鬼の型ぬき』で作られた7つの菓子の内の1つ。

食べると勝利に飢え、どんなハードな練習でもこなす様になるが、勝つ事だけを考える様になり、仲間との絆や思いやりの精神が無くなってしまう。特に団体スポーツではすぐに影響が出る。


  • 肩こり地蔵まんじゅう(第9巻)

食べると肩こりの原因となる“肩こり地蔵”が見える様になり、それを落として肩こりを治せる能力が備わる饅頭。ただし、お湯の中に落ちた肩こり地蔵は拾い集めて日向に置いて消滅させなければならず、放置すると他の人が入浴した際にその人にくっ付いてしまう事がある。

なお、現在は製作・販売していない。


  • 型ぬき人魚グミ(第1巻)

型と材料の袋がセットになっているグミ。食べると人魚の様に泳げる様になるが、食べた後にコップにスプーン1杯の塩を入れた水を飲み忘れると、使用者は徐々に人魚になってしまう。

塩水を飲み忘れた場合は、付属の人間の型で作ったグミを食べれば元に戻れるが、完全に人魚になってしまった場合は二度と人間には戻れなくなる。


  • がまんエンピツ(第6巻)

長さ4cm位のずんぐりむっくりした緑色の鉛筆。この鉛筆で我慢したい事と共に「がまん がまん!」と書くとその事を我慢出来る。

ただし一度書いた事を取り消すと10倍になって返ってくるため、我慢の内容によってはとんでもない苦しみを味わう。


  • カモメアメ(第9巻)

甘く爽やかな味でとても懐かしい海の香りがする、カモメの形をした青く透明なガラス細工の様なキャンディ。

食べると1分後にカモメになり空を自由に飛べるが、その喜びが強いと人間に戻れなくなる。


  • カリスマボンボン(第1巻)

マシュマロ入りのボンボン。食べるだけでカリスマ性を発揮し、どんな事をしてもあらゆる人からもてはやされる。

ただし、これと正反対の『実力ボンボン』を食べてしまった場合は効果は全て失われる。


  • かりんとうばん(第3巻)

食べると家族の役目が毎日入れ替わるかりんとう。ただし、誰が何の役をやるのかといった指定は出来ないため、「今日は父役になりたい」といった役割の希望は叶えられない。


  • 軽々カルメ焼き☆(第108話)

食べるとどんな重い物でも軽々と持ち上げられる様になるカルメ焼き。ただし、人間を持ち上げると効果は消えてしまう。


  • 聞き耳グミ(第10巻)

赤はサクランボ、黄色はバナナ、緑はライムの味がする耳の形をしたグミ。食べるとあらゆる人の声が遠くからでも聞こえる様になり、聞きたい事は何でも聞こえてくる。気持ちを一か所に集中すればひそひそ話はそこからしか聞こえてこない。なお、悪口は耳を塞いでも流れ込んで来てしまう。

ただし、効果が出ている最中は耳垢が溜まりやすくなるため、こまめに耳掃除をする事。もし塞がってしまうと能力は失われる。


  • 着こなしおこし(公式ガイドブック『銭天堂にようこそ』)

どんな奇妙な服でも、モデルの様に美しく格好良く着こなせる様になる。『ぴったりピーナッツ』と違い、趣味やサイズの合わない服を選んでも問題無く着こなせる。


  • きっちりがま口(WEB限定小説)

カエルの顔の形をしたがま口。買いたい物の名前を書いた紙を中に入れると、その商品を買うための目標金額に達するまで無駄遣いをしなくなる。

もっとも「無駄遣いをしなくなる」と言うより、貯めたお金を目当ての商品以外の購入に使おうとすると、がま口が素早く噛み付いて阻止してくるため、したくても出来ないと言った方が正しいかもしれない。

ちなみに、第13巻にも少しだけ登場している。


  • 逆襲ジンジャーエール(第3巻)

飲むと自分を攻撃してきた相手を見付け出して復讐する事が出来る、炎の様な真っ赤な泡を出す金色のジンジャーエール

憎しみがこもった商品のため、自分の憎しみが消えるまで際限なく相手に災いをもたらすという、非常に危険な代物である。


  • 兄弟だんご(第3巻)

漢数字が書かれた団子。兄弟で食べると兄弟順が食べた数字の順番に入れ替わる。ただし、よく考えずに兄弟の立場を入れ替えてしまうと、予想しなかった事が色々と起きて後悔する事になるため、食べる時は慎重に。


  • クッキングツリー(第1巻)

鍋に肥料と種を埋めると美味しい料理の実がなる木。台所の神様が宿り、いくらでも実をつけてくれる。

ただし、食前に「いただきます」、食後に「ごちそうさま」と言わないと、木が枯れるだけでなく木に心を食べられてしまう。


  • クリーングリーンティ△(第15巻)

飲むと、風呂に入らなくても石鹸の香りが出る様になる緑茶。しかし効果はそれだけなので、実際に体は綺麗にならない。


  • 食らいつきクッキー(第16巻)

食べると狙った獲物に食らいついて離さなくなり、どこに隠れようとも必ず相手を見付け出せる。


  • 苦労黒蜜(『にゃははな毎日 銭天堂の招き猫たち』)

詳細は不明。


  • くるくるなつかしシェーク☆(第134話)

甘酒の香りがするストローでかき混ぜて飲むと、懐かしい時間をもう一度見られるシェーク。ただし最初に飲んだ人の思い出に他の人が入ると、元の世界に戻れなくなってしまう。


  • 景気ケーキ(第18巻)

太陽と月の飾り(食べられる)が付いているカップケーキ。食べると世の中に景気に合わせて生活出来る様になるが、調子に乗ってその事を自慢してしまうと効果は消える。

バブルで世の中が浮かれきっていた時に作られた商品だが、その後のバブル崩壊に伴い、現在は製作をやめてしまっている。


  • 消し消しガム(第2巻)

噛むと指定した時期までの記憶や時間を消し飛ばし、無かった事にする爽やかなミント味のガム。

これを使う時は取り消したい事を思い浮かべるのに集中しながらガムを噛まなければならず、雑念が多いと色々と中途半端に記憶が消えてしまう。


  • 仮病シロップ(『にゃははな毎日 銭天堂の招き猫たち』)

瓶詰めのシロップの様だが、詳細は不明。


  • 元気ドリンク(第2巻)

『ドクターラムネキット』に付属されている『お薬ラムネ』を、特定の割合で調合する事で出来る飲み物。

持病持ちや老人など元気の無い人が飲むと元気はつらつになるが、若者など元気があり余っている人が飲むと逆に元気を吸い取られ疲弊してしまう。


  • ごあいさつ入れ(吉凶通り 第2巻)

顔の形をした小さなポーチ。挨拶の言葉を書いた紙を入れておくと自然とその言葉を言う事ができ、繰り返し使っていけばいつしかこれが無くとも挨拶出来る様になる。

ただし悪口の類いを書いた紙を入れてしまうと『ごあいさつ入れ』に言葉を食べられてしまい、しばらくの間赤ちゃん言葉でしか話せなくなる(紅子曰く「礼儀正しい商品なので、みっともない事をすれば必ずお灸をすえてくる」との事)。


  • ゴーストトースト△(第16巻)

食べると幽霊の様に存在感が薄くなるトースト。紅子の偽者によって売り付けられる前に本物の紅子がそれを阻止しため、使われずに済んだ。


  • ゴーストロベリー(第19巻)

イチゴの形をした透明な飴で、食べると幽霊が見える様になる。


  • ごきげんハニー(公式ガイドブック『銭天堂にようこそ』)

恋人や友達の機嫌を直せる、とろける様に甘い蜂蜜。怒っている相手に一匙食べさせれば良いが、効き目は一度きりなため、同じ事で相手を怒らせない様に注意する必要がある。


  • 強欲アンコ※(第7巻)

チョウチンアンコウの形をしたあんこの和菓子。食べると欲しい物は何でも手に入る事が出来るが、決して心は満たされない。にもかかわらず欲しい物が次々出てきて、自分の強欲に悩まされる事になる。


  • ごちソーダ(吉凶通り 第1巻)

飲むと作った料理がご馳走の様に美味しく食べてもらえる様になる。作中では飲まれる前に善二に回収されたため、使用される事は無かった。


  • 琥珀あめ(『にゃははな毎日 銭天堂の招き猫たち』)

1つ1つに思い出や気持ちを封じ込める事が出来る飴。そしてその込められた思いは、飴を食べた人に伝わる。ただし、1日に1つずつ食べなければ効き目が強く表れてしまい、込められた思いの内容によっては強く後悔したり苦しんだりする。


  • ゴブリンチョコエッグ(第7巻)

願いを叶えてくれるゴブリンのフィギュアが付属しているチョコエッグ。報酬を前払いで与えれば何でも言うことを聞いてくれる。

ただしゴブリンはへそ曲がりなので、報酬をケチると使用者の思い通りになる事をしてくれない。


  • ごまかしボーロ(第16巻)

食べると、気の利いた言葉でごまかしがうまくなるボーロ。ただし飽くまでも一時しのぎに過ぎず、後で相手を怒らせたり悲しませたりしてしまう事もある。


  • ごめんラーメン(第19巻)

涙のマークがパッケージされてるカップ麺。食べると素直に謝れる様になるが、悪いと思ってないのに「ごめんなさい」と言い続けると相手を怒らせてしまう。この事に気付いて心の底から謝罪すれば許してもらえる。


  • 子守コウモリ(第6巻)

ベビーベッドの上にぶら下げると、円を描きながら飛んで赤ちゃんを幸せな気分にさせる超音波を出す、手のひらサイズの黒いコウモリのぬいぐるみ。

ただし赤ちゃんが喋る前に取り外さないと、「ママ」と呼ばれたコウモリが自分を母親だと勘違いして、母親から赤ちゃんを奪ってしまう。そうなった場合、戦って力ずくで奪い返すしかない。


  • こんこん雪砂糖(公式サイト『ふしぎ駄菓子図鑑』)

食べると雪を降らせる事が出来る氷砂糖。ただし、一度に3つ以上食べると猛吹雪になってしまう。


  • コントロールケーキ(第10巻)

食べると食欲がコントロール出来る、敬礼する軍人の絵が描かれている箱入りのロールケーキ。例えば「食べちゃだめ」と念じると、「食べたい」という気持ちが無くなる。

ただし自分の食欲しかコントロール出来ず、他の人の食欲まで意のままにしようとすると、自身の食欲が暴走してしまう(包装紙の裏に小さな字で注意書きが書いている)。

 


さ行編集

  • 最後にわら麩(第7巻)

黒砂糖の香ばしい甘みが広がる軽い食感の麩菓子。食べると、ここ一番の大事な勝負の時に実力以上の力が出て必ず勝つ事が出来るが、相手が弱かったり子供だからと手を抜いて戦うと負けてしまう。


  • サイン・コイン(第15巻)

羽ペンを持っている手と宝石を持っている手が刻まれたコイン形チョコレート。食べて念じると自分の所有物に名前が浮かび上がるが、他人の物をも自分の物にしようとすると、他人の物を返すまで名前が“どろぼう”になってしまう。


  • 先取りメガネ(第13巻)

プラスチック製の玩具のメガネ。掛けると漫画雑誌にまだ載っていない続きのページが現れて、一気読み出来る。ただしこのメガネで読んだ漫画を後で刊行された時に買わないと、周囲から悪者扱いされた上に無視されて、孤立してしまう。


  • シークレットタブレット(第15巻)

食べると一粒につき1つの秘密を守れる様になるタブレット。効果を消したい場合はその秘密を紙に書けば消えるが、食べた人の秘密が1つ他の人に暴かれてしまう(守らなくてもいい秘密に関してはノーカウント)。


  • シェフ・ショコラ※(第7巻)

シェフの格好をした悪魔を型取ったチョコレート(目は赤い砂糖玉。コック帽とエプロンはホワイトチョコレート)。よどみの持つ『悪鬼の型ぬき』で作られた7つの菓子の内の1つ。

これを食べるどんな人でも最高のシェフになれるが、食べた人の性格によっては暴君の様になり、料理の味の虜になった人を言いなりにしようとしてしまう。


  • 地獄の正義 閻魔あめ※(第7巻)

閻魔大王の頭の形をした赤い飴。食べると正義感が強くなるが、やがて自分の正義感が暴走して周囲に身勝手な正義感を振りかざす様になり、最終的に破滅する。


  • 舌鼓(第18巻)

打つとその音色が響く限り、音色を聞いた者はどんな食べ物でも美味しく感じられる様になる。ただし粗末に扱ったり壊したりすると、その人はどんな食べ物も不味く感じる様になってしまう。

紅子曰く作るのが非常に難しいらしく、作れたのは1個だけだったとの事。


  • しっぺがえしメンコ(第2巻)

カプセル入りの10枚入りのメンコ。白いメンコに仕返ししたい相手の名前を書いて、それを1枚だけある悪魔のメンコでひっくり返すと、その相手に仕返しが出来る。

ただし、仕返しの方法はこちらで決められないため、仕返しの内容がとんでもない事になる事もある。


  • 実力ボンボン(第1巻)

ナッツ入りのボンボン。努力している者が食べると、その努力と実力に見合った評価を受けられるが、努力を怠る者が食べると没落する。


  • ジュエリージェリー(第9巻)

宝石の様な美しいゼリー菓子。食べると宝石に関するセンスが抜群に良くなるが、宝石のきらめきにとらわれ過ぎると心に余裕がなくなり、一つの事でくよくよと悩み続ける事になってしまう。


  • 正直ニッキ(第8巻)

食べると自分の心に正直になれるニッキ飴。心を閉ざしてしまった人などにぴったりの商品だが、あまりにも自分の心に正直になってしまうため、作り笑いも出来なくなる。そのため、役者を目指す人は食べない方がよい。


  • しわとり梅干し(第3巻)

食べると皺が消える緑色の梅干し。1日数粒食べれば皺が無くなって肌がつるつるすべすべになるが、食べ過ぎると「しわ逆流」が起こり、逆に肌がしわしわになってしまう(アニメによると、1日3粒が適量とされている)。

1粒だけ入っている赤い梅干しを誰かに食べさせると、その人に皺を移せる。


  • 新品ピン(第5巻)

銀色の『新』という字が刻まれている10円玉くらいのピンバッジ。これを付けると、着ている服や履いている靴が新品になるが、留め具が弱くて落ちやすい。また人に貸した後で自分が使うと、何を着てもボロにしか見えなくなる「おんぼろの呪い」がかかる。


  • すいすいソーダ水(第11巻)

ほんのり甘くてレモンの様な爽やかな風味で、魚の形をした瓶に入っているソーダ。飲むと人混みの中を誰かとぶつかったり、足を踏まれたりする事なく魚が泳ぐ様にすり抜けて進める。ただし行列の前には行けない。


  • スカウトまんじゅう(第17巻)

目玉が描かれた饅頭。食べると人の才能を見抜けられる様になり、相手の胸元に「先生」、「大工」、「ラグビー選手」、「バレリーナ」、「エンジニア」などといった具合に、才能に関する職業が水色の文字で浮かび上がる。なお、銭天堂の商品を購入した者は商品名及び効力が金色の文字で、たたりめ堂の場合はくすんだ灰色の文字で浮かび上がる。

アニメ版では、スカウトした相手を蔑ろに扱うと効果は消えるという注意事項が追加された。


  • スクープクレープ(第13巻)

生クリームの中に丸いチョコレートが入っていて、目玉の様なトッピングをしたクレープ

食べるとスクープが近付いた時に「ピコーン」という音が鳴り、その音が大きくなっていく方向に向かうとスクープを得られる。ただしそれなりの装備と覚悟がないと、自分が危険な目に遭い、最悪の場合死ぬ危険も。


  • すっぴんビューティー△(第16巻)

ペットボトルに入った飲料水。飲むといつでも薄化粧をした状態になる。ただし日焼けに弱くなるため、注意しないと顔に斑の様なシミが無数に浮かび上がってしまう。


  • スピーチジュース(第5巻)

毒々しいピンクと黄緑の液体が入り混じった不気味な見た目のジュース。これを飲むと、誰もが引き込まれる程スピーチや朗読が上手くなる。ただし人の悪口を言うと、顔にピンクと黄緑のまだら模様が浮かび上がってくる。


  • スリスリリンゴ※(第8巻)

黒に近い深紅色で、齧ると果汁たっぷりで蜜の様に甘いリンゴ。元は銭天堂に商品として売り出すために置かれていたリンゴをよどみが盗み出し、改悪した物。

これを食べると貴重品の放つ光(貴重品は青い光、銭天堂の品は赤い光)を感じる事ができ、それを欲しいと思えば、スリの様に簡単に盗む事が出来る。

ただし、『怪盗ロールパン』の様にあまりいい気になってこの能力を使うと、自分を上回る幸運の持ち主(警察関係者など)からしっぺ返しを食らう可能性がある。


  • ずるずるあげもち※(第4巻)

食べると、勉強をしなくてもテストの結果が分かり満点を取れる揚げ餅。ただし解答欄に答えが映って見える都合上、知る事が出来るのは問題に対する答えだけであり、解法までは分からない。


  • 正義の味方・ヒーロー刑事(デカ)プリン(第2巻)

食べると文字通り、どんな悪事も見逃さない能力が備わる大きくてワイルドなプリン。しかし自分が悪事を働いた場合は、たちまち大きな災いが降りかかる。

「悪事を見逃さない」という性質上、『怪盗ロールパン』や『スリスリリンゴ』などの犯罪に関する能力を得た相手には滅法強い。


  • 先頭糖※(第11巻)

薄紫色の金平糖。食べると行列の先頭になれるが、先生に真っ先に当てられたり等の一番面倒な役割を任されたりしてしまう様になる。


  • 相談だんご(第19巻)

食べると周囲からあれこれ相談される様になる。ただし他者に依存してしまう厄介な相手が相談しに来る場合もあるため、こうなった場合は逆から「ごんだんだうそ」と唱えれば、効果を取り消せる。


  • 底なしイ~カ(第9巻)

食べると胃の中に貪欲なイカ、通称“胃イカ”が住み着き、満腹になってもいくらでも食べられる様になり食欲が持続するスルメ。そのため食いしん坊にはうってつけの駄菓子。

ただしよく噛んで飲み込まないと、胃イカが暴走して際限なく食べ続けてしまう。


  • そのままママレード(『にゃははな毎日 銭天堂の招き猫たち』)

瓶詰めのママレードの様だが、詳細は不明。


  • 育て手(第18巻)

両の手の平の形をした根付。どういう風に育って欲しいかを考えながらこれで撫でると、使用者の望み通りに対象が育つ。

ただし使えるのは動植物のみであり、人間に使うと願いとは真逆の効果が表れてしまうのだが、それにも拘わらずこの商品を使って自分の思い通りに我が子を育てようとする親があまりにも多かったため、現在は製作をやめている。



た行編集

  • ダイナソーダ(第11巻)

キャップが恐竜の頭になっている、爽やかなマスカット味の瓶入りソーダ。飲んだ後にキャップの恐竜の飾りを外してポケットやリュックに付けると、化石が埋まっている場所を知らせる鈴の様な音が聞こえる様になる。ただし、飲んだ人が掘り出せる深さで持ち帰れる大きさの物しか見付けられない。


  • タイムライム(第14巻)

爽やかなライムの香りがする、時計の形をした少しビターなチョコレート。食べてから「タイムタイム」と唱えると時間が2倍になり、「クイックタイム」と唱えると時間が早送りになる。

ただし時間の流れを戻す際に「タイムストップ」と唱えないとタイムラグが発生し、1日中自分の時間が10倍になってしまう。


  • 達筆ピッツァ(『にゃははな毎日 銭天堂の招き猫たち』)

食べると達筆になれる。


  • 団結ナッツ(第7巻)

ネックレスの様に繋がるナッツ。仲間と分け合って食べると固い絆で結ばれるが、絆が強すぎるあまりお互いを束縛しがちになってしまう。そのため、1人でいる時間を大切にしたいという人には向かない。


  • 断捨離だんご(第17巻)

3つセットの団子。食べると断捨離せずにはいられなくなるが、効果が強めなため、3つ全部食べると配偶者といった大切な存在までも断捨離してしまう。


  • チェンジリング(吉凶通り 第1巻)

赤いガラス玉の飾りが付いた玩具の指輪。相手の名前を言ってからガラス玉を3回回すと、その人と入れ替われる。ただし同じ相手にもう一度使っても元に戻れるのは相手だけで、自分は何者でもない存在になってしまう(作中では、何も存在しない真っ暗闇の空間に閉じ込められていた)。


  • チャーミングミ(第6巻)

宝石の様な色鮮やかなグミで、食べると誰からも愛される様になる。ただし、本当に大切な人からは嫌われやすくなるので、ある意味自分というものが試される商品である。食べる回数や量についての決まりはない。


  • チャレンジオレンジジュース(第20巻)

飲むとチャレンジ精神旺盛になり何かに挑戦する勇気が湧いてくる、瓶詰めのオレンジジュース。ただし悪い結果になりそうな場合、ジュースの味が口の中に蘇りNGを出す事もある。


  • チュチュットチューインガム(第11巻)

箱の中に赤と黄色のガムが1つずつ入っていて、中に甘酸っぱいジャムの様なものが入っているチューインガム

欲しい能力の持ち主に赤い方を食べさせ、自分が黄色い方を食べると相手の能力を少し吸い取れる。なおガムは2つだけなので、1人からしか能力は吸い取れない。


  • チリチリチェリー(第14巻)

激甘のシロップが入っている小瓶の中にある、激辛のさくらんぼ。食べると辛い物を食べられる様になるが、1日に唐辛子10本以上の辛い物を食べると尻から火を吹いてしまう。


  • つまみぐいサブレ※(第11巻)

カラスの形をしたサブレ。食べてから相手をつねると相手の能力を自分の物に出来るが、調子に乗ってやり過ぎると人の能力をつまみ食いしているのがバレてトラブルになってしまうので、要注意。


  • 釣り鯛焼き(第1巻)

鯛焼きを釣る事が出来る釣竿と折りたたみバケツのセット。ただし付属している釣竿以外で釣ると、鯛焼きがいる以外の海に通じてしまう可能性がある。


  • つるつる茶(第5、15巻)

飲むと肌がつるつるになる茶葉。ただし一気に飲むと、髪まで抜け落ちて禿げあがってしまう。第5巻で名前だけ登場し、15巻では『ラプンツェル~プレッツェル~』の効果を打ち消すために使用された。


  • デジタルト(第16巻)

パイナップルで歯車を象ったタルト。食べるとデジタル分野に詳しくなれるが、元々デジタル分野に詳しい人が食べると効き目が強過ぎてデジタル恐怖症になってしまう。

作中では六条の研究所を壊滅させるべく、金の招き猫達が研究所内に忍び込んで差し入れを装って置いていき、研究員達が食べる様に仕向けるのに使われた。


  • デッサン汁粉※(第4巻)

鉛筆の形の餅が入った汁粉。食べると他人からデッサンの才能を奪えるが、食べた事を後悔してその相手と心を通わせると代償を支払う事になる。


  • 天才サイダー(第16巻)

飲むと天才になれるサイダー


  • 堂々ドーナッツ(第6巻)

食べると自信がついて、堂々と振舞える様になれるドーナツ。気が小さい人にぴったりな商品。ただし、自信がつき過ぎて威張ったり態度が大きくなってしまうと効果が消えてしまうが、謙虚な心を忘れない様にすれば問題はない。


  • ドクターラムネキット(第2巻)

お薬ラムネ、白衣、先生メガネ(CV:斧アツシ)の3点セット。お薬ラムネは普通のラムネとして食べる事も出来るが、白衣とメガネを着けると病人から色の付いた煙が見える様になり、メガネの指示に従って煙と同じ色をした薬型のラムネを処方すると、病気やケガを治せる。更にラムネの使い方のみならず、薬草の見分け方や煎じ方も教えてくれる。

ラムネを使い切ると、メガネは役目を終えて二度と喋らなくなる。


  • 毒々ドリンク※(『あやし、おそろし、天獄園』第2巻)

幕間の『スタッフの休憩』にて登場。詳細は不明だが作中では天獄園のスタッフの休憩時に与えられており、「異様なほど甘く、危険なうまさがある」「食べると同時に、体から一気に疲れが抜けていく」との記述がある。しかしそれと同時に、中毒性もある模様。


  • どっちウォッチ(第20巻)

物事を決められない時、答えをYES・NOで答えてくれる懐中時計。


  • ドラマチックどら焼き(第19巻)

食べるとドラマチックな出来事が次々と起こる様になり、退屈とは無縁な日々を過ごせる。ただし起こるのはいい事ばかりでは無く、下手をすると命に関わる危険に見舞われる事もある(例を挙げると、買い物をしたら万引きの冤罪をかけられそうになる、海でボートに乗ったら漂流するなど)。


  • とりあげもち(第17巻)

ひよこの形をした餅で、食べて「それちょうだい」と言えば他人の物を取り上げて自分の物に出来る。

ただしこの方法で取り上げた物は大切に扱わないと、「欲張りの報い」で使用者の人生が取り上げられ、一番最初に取り上げた物の中に閉じ込められてしまう。しかもそうなってしまえば、その人物は存在を消されこの世には最初からいなかった事にされてしまうため、周囲の人間には消えた事にすら気付かれない。


  • ドリームドーム(第7巻)

理想の世界が広がっているドーム型の置き物。ドームの中で植物が育ち、人形が遊ぶ様子を眺められる。

また、付属の『チヂミントガム』を噛むと体が人形サイズに縮み、ドームの世界に入る事が出来る。ガムを口から出せば元の大きさに戻れるが、紙に包まず捨てたり飲み込んでしまうと、大きなショックが起こらない限りドームの中から外の世界に戻れなくなる。



な行編集

  • 仲間サブレ(公式ガイドブック『銭天堂にようこそ』)

小さな鳩の形をしたサブレ。友達になりたい相手に1枚食べさせると、たちまち仲良しになれる。ただし食べた相手はずっと一緒にいたがる様になり、それを鬱陶しく感じて遊びの誘いを断ったりすると、「仲間外れ」にされる。


  • 泣かんパイ(第8巻)

チョコといちごジャムで顔が描かれ、中身はねっとり甘いカスタードクリームのパイ。

食べると泣くのをこらえたい時に涙が出なくなり、泣くのを我慢出来る。泣いてもいい時は自然に涙が流れるが、この場合は今まで溜めた分の涙が溢れ出るとの事。

類似品にたたりめ堂の『泣けんパイ』があり、こちらを食べるとまったく泣けなくなるので、冷たく薄情な人間だと思われてしまう。


  • なつかしおこし(『にゃははな毎日 銭天堂の招き猫たち』)

心の奥底にしまってある強い想いや記憶を掘り起こすが、一度に全部食べてしまうと懐かしさの虜となってしまい、久し振りに帰った故郷から離れられなくなってしまうといった事が起こる恐れがある。


  • なつかれナッツ(第12巻)

砂糖衣が付いたピンクのハート型ナッツ。1粒だけ入っている赤いナッツを食べた後に、懐かせたい相手にピンクのナッツを1粒食べさせると、効果を発揮する。ただし幼児や動物にしか効き目が無く、赤いナッツを食べてから自分もピンクのナッツを食べると今までの効果が消えてしまう。


  • ナッシングミ(吉凶通り 第1巻)

梨味のグミ。包装の台紙に悩みを書いてから食べると、その悩みが消える。ただし悩みが無くなった事に慢心して他人の悩みを馬鹿にすると、今度は自分がその事で悩まされる羽目になってしまう。


  • なりきりくずきり(第8巻)

食べると与えられた役になりきる事が出来る葛切り。特に、役者を目指す人などにおすすめの商品。

食べる時はよく味わって食べる様にしなければならず、のどごしの良さにつられてすすって食べると、役者としての持ち味が薄っぺらになってしまう。


  • 虹色水あめ(第4巻)

付属の変化液を入れてから付属のスプーンでかき混ぜると、水あめが様々な美しい色に変わり、心が洗われる。色によって味が変化し、使用者の本心と呼応すると虹色に輝く。


  • にょきにょきクッキー(第6巻)

食べると背が伸びる様になるクッキー


  • 忍者ジンジャー(第16巻)

食べると忍者の能力を得られる、ドライフルーツ風に加工した生姜。ちなみに元は『忍者生姜糖』と名付けられる筈だったが、ネーミングが駄目だという理由で現在の名前となった。


  • 猫目アメ

猫の目を思わせる飴。作中で何度か出てきていたが、『にゃははな毎日 銭天堂の招き猫たち』にて、夜目がきく様になるという効果が明かされた。


  • 熱帯焼き(第13巻)

フルーツジャム入りの鯛焼き。食べた人に熱帯ジャングルの力がもたらされ、庭に南国フルーツの種を蒔くと、翌日にその実が食べられる様になる。

ただし頭から食べないと家全体が熱帯夜になり、真冬でもクーラーが必要になってしまう(ちゃんと頭から食べれば庭のみが熱帯夜となる)。


  • 眠り貯金箱(第4巻)

余分な睡眠時間を貯金出来る、時計とセットになった貯金箱。セットした睡眠時間より多く寝ると、その分の睡眠時間が貯金される。1時間貯まると金貨チョコが1枚でき、これを1枚食べると1時間寝た事になるが、他人に金貨チョコを食べさせると自分が眠れなくなる。


  • 眠れませんべい※(第4巻)

食べるとずっと起きていられる様になる、目玉模様がついた不気味な煎餅。しかし眠ろうとしても決して眠る事が出来なくなる(気絶や失神は含まれない)ため、眠るのが好きな人は決して食べない事。


  • ノベルベル(吉凶通り 第1巻)

羽ペンの様な取っ手が付いていて、本の柄が刻まれたハンドベル。本を開いてから鳴らすとそのページの中に入り、本の中の世界を楽しめる。最初に開いたページの内容しか繰り返されないため、次に進みたい時は1回鳴らせば次のページに移動出来る。

2回鳴らせば現実世界に戻れるが、本の中の物を持ち帰ろうとすると二度と戻ってこられなくなる(注意事項はベルの内側に小さい字で書かれている)。


  • のんびりりんご※(第11巻)

食べるとのんびり屋になれるりんご飴。『いそげもち』を食べた人との相性は最悪になってしまうが、元はよどみが銭天堂への嫌がらせとして作った物なので、それ以外の副作用は特にない。



は行編集

  • バーチャルバッジ(第5巻)

小判の様な鮮やかな金色のアルミ製の缶バッジ。これを付けると、現実から逃れてバーチャルの世界に入って、ゲームのキャラクターとして生きる事が出来る。

ただし、既にプレイ済みのゲームであってもレベル1からレベル上げを行わなくてはならず、更に飽くまでゲームのキャラクターとして生きられるだけであって、そこで受けた痛みなどは普通に感じ、命を落とせば二度と復活出来ないのも現実と同じ。また、バッジを外すと二度とゲームの世界に入れなくなる。


  • バイリンガール(第8巻)

手の平サイズの布と毛糸で出来た、女の子を象った人形。この人形を身に着けたりポケットに入れたりすると、違う国の人と会話する事が出来る(更に相手がどんな外国語を使っても、自分は日本語で会話が出来る)。

ただし人形は小さいので、話している最中に紛失してしまうと会話が出来なくなってしまう。


  • 獏ばくもなか(第3巻)

金茶色の表面にの絵が描かれている、小判の形をした最中。食べると悪夢を見た時に獏が現れ、その悪夢を食べてくれる。ただし夢の中に出て来る獏とは仲良くしなければならず、喧嘩などをすると二度と助けてくれなくなる。


  • 初夢わたあめ(1月7日の北海道新聞の道新こども新聞『週刊まなぶん』)

フルーツ味のカラフルな氷砂糖の粒が散りばめられているわたあめ。新年早々に食べると初夢が正夢になる。真東に頭を向けて寝れば良い夢を見られるが、それ以外の方角に頭を向けて寝ると悪夢を見てしまう。そうして見た初夢は、たとえ悪夢であろうが現実となるので注意。


  • 離れん花火☆(第131話)

瓶に入った2つセットの線香花火。2人で火をつけて瓶に入れると、この火が灯っている間は離れ離れにならなくなる。火を消せば効果は消えるが、セットになってる2つを同時に消そうとしないと消えない様になっている。

前述の通り2つ同時に消そうとしない限り消えないが、花火は2人の離れたくない思いに呼応して強弱する。そのため、2人が離れたいと思えば火が弱まっていくが、離れたくない思いが強いほど輝きを増す。


  • 歯みがきナッツ(第4巻)

一粒食べると、歯を磨かなくても真っ白になる白い歯の形をしたナッツ。


  • バランスラスク(第6巻)

きらきらとした砂糖がふりかけてある、トーストの形をした2枚1組の薄切りのラスク

2人で1枚ずつ食べるとバランスの良い人間関係を築けるが、1組につき1箱が適量のため、それ以上食べるとお菓子の力でアンバランスな形で未来に影響を及ぼしてしまう。


  • ハンターバターサンド(第7巻)

こってりとした甘いバタークリームとクッキーのさくさく感が特徴のバターサンド。食べると、探したいと思っている獲物の気配や逃げる方向にいち早く気付ける能力が備わるので、昆虫採集から秘境の生き物探検の様なアウトドア方面で大活躍出来る。ちなみにゲームの『ふしぎ駄菓子ばなし50選』にも登場しており、こちらでは行方知れずとなったペットの捜索に活用された。

ただし、こちらが意識していない場合は自分に身の危険が迫っても分からない。


  • 引きさきイカ※(第11巻)

付属の醤油ペンで仲を引き裂きたい2人の名前を書いて夜中に墓場で縦に真ん中に裂いて食べると、その2人は別れてしまうさきイカ。

これに名前を書かれた人は縁が切れ、お互いの姿も見えなくなる。恋人だけでなく、縁を切りたい相手と自分の名前を書いても同じ様に効果がある。


  • ピチピチピーチ(第15巻)

食べると一番輝いていた頃の自分になれる、桃のシロップ煮。そのままでも食べられるが、冷やして食べると効果が上がる。ただし、他人の悪口を言うと効果が切れてしまう。


  • ビッグリもなか(第6巻)

栗の形をした最中。この場合ビッグはビッグでも見た目ではなく「内面の大きさ」を指し、小さな事に拘らなくなる・皆が嫌がる事を進んでやる・ズルをしなくなるといった器の大きな人間になれるため、周囲から頼りにされる様になる。


  • ぴったりピーナッツ(第13巻)

2粒セットの殻付きのピーナッツ。食べると服を買う時に、自分にぴったりの合う服だけが金茶色に光って見える様になる。ただし2粒とも食べなければ、上半身か下半身のどちらかの服しか光らず、ちぐはぐなコーディネートになる。


  • ヒップホップコーン(第13巻)

レンジでチンして食べる、ほんのり塩気が効いていてバターの香りたっぷりのポップコーン。食べると体中に音楽が駆け巡り、ヒップホップダンスの達人になれる。なおヒップホップ以外のダンスも上手くなりたい場合は、半分食べてから1時間おいて残り半分を食べると、ワルツなどにも対応出来る。


  • 冷や水(吉凶通り 第1巻)

銭天堂の井戸水が使われたペットボトル入りの水。飲むと頭が冷えて冷静になり、どんなに怒っていた人でもすぐに落ち着く。ただし一気飲みすると、「年寄りの冷や水」で危険な挑戦をする様になってしまう。作中では『向こう水』の効果を消すために使用された。

こちらも『向こう水』同様、銭天堂が設置した自動販売機で販売されている。


  • 冷や冷やアイスキャンディ(第8巻)

本来は食べると程よい涼しさをもたらしてくれるアイスキャンディなのだが、作中ではよどみが悪意エキスを注入させていたため、冷凍庫級の冷気となっていた。


  • 兵糧キャラメル

米俵の形をしたキャラメル(1箱50粒入)。空腹時に一粒食べると一食分の満腹感を得られる様になるが、満腹の時に食べると栄養が脳にまで行き渡って半年から1年ほど冬眠状態になってしまう。

元は銭天堂の原点とも言える読み切り作品、『不思議駄菓子屋』に登場した商品だが、原作にも名前だけ登場しており、アニメでは前述の『不思議駄菓子屋』の話が放映されている。


  • 昼寝ラムネ(公式ガイドブック『銭天堂にようこそ』)

1粒食べれば30分ぐっすり眠れる。薬の様な副作用は無いが、コーヒーを飲んだ後に食べると、1週間酷い悪夢にうなされる羽目になる。


  • 貧乏神ガム※(第8巻)

貧乏神の力が宿ったガムで、相手に貧乏神を取り憑かせる事が出来る。使い方は原作とアニメでは少し異なり、原作は『虫歯あられ』と同じく貧乏にしたい人に食べさせる。アニメでは自分で食べ、貧乏にしたい人の持ち物に食べたガムをくっ付けると効果を発揮する。

ただし取り憑かれた人にガッツがあり、貧乏をものともせず頑張る人の場合、貧乏神は福の神へと転じ多くの財産をもたらす。


  • ファッションフルーツ(『にゃははな毎日 銭天堂の招き猫たち』)

詳細は不明。


  • プライドフライドポテト(吉凶通り 第1巻)

調味料が付属したフライドポテト。自信の無い人が食べると自分に誇りを持てる様になる。付属のマヨネーズ・マスタード・ケチャップを付けて食べた場合、それぞれ柔軟な考え方・芯の強さ・自分への信頼をもたらす。

ただし元々自分に自信のある人が1種類の調味料しか付けないで食べると自信は傲慢へと変わり、自分が絶対に正しいと思い込んで自分以外の全てが劣って見える様になり、場合によっては「低能な奴等とは関わりたくないし顔も見たくない」という理由から、重度の引きこもりと化す。


  • プレゼント扇子(第14巻)

相手の顔を思い浮かべながらあおぐと、その人に相応しいプレゼントが紙に浮かび上がる扇子。ただし夏にしか使えず、それ以外の時期に使うと的はずれの品物が浮かび上がる。


  • 分身風船ガム(公式ガイドブック『銭天堂へようこそ』)

噛んで膨らませると使用者の分身を作り出せる風船ガム。更に付属したい能力も思い浮かべながら膨らませると、考えた通りの能力を持った分身が作れる(例として、『頭が良くて勉強が出来る奴』や『宝くじの1等が当たる位くじ運のいい奴』など)。なお分身を作り出すと使用者の姿は全くの別人へと変わり、分身を消したい時は、付属の銀色の針で刺せば破裂して消える。

頼み事をすれば本人の代わりにやってくれるが、一度に作れる分身は1体だけ。先に作った分身を消さずに次の分身を作ろうとすると、この世における自分のバランスが崩れ、全ての記憶が消えてしまう(その上、元の姿にも戻れなくなる)。

ちなみに最初に登場した時の商品名は、『分身ガム』だった。包装方法はチロルチョコ式だが、使い方は同じ。


  • 平凡ボンボン(第19巻)

苺が入った素朴な味のボンボン。食べると平凡で退屈な日々が過ごせる様になる。作中では、『ドラマチックどら焼き』の効果を消すのに使われた。


  • 変化ヒゲ

付けると任意の相手に変身出来る付けヒゲ。外すと元に戻る。紅子がよどみの目を欺くために使用した。


  • ホームズビーンズ(第12巻)

香辛料の効いたカラフルな炒り豆。香辛料の香りを辿って行くと、隠された物や他人の秘密をシャーロック・ホームズの様に見付ける事が出来る。

ただし知る必要の無い秘密まで分かってしまう事もあるため、それを避けたい時にはワトソンと3回唱えれば、程々の効き目になる。


  • ホーンテッドアイス(第1巻)

半分だけ食べて残りを冷凍庫にしまっておくと心霊現象を体験出来る ライムソーダ風味のアイスクリーム。最初から完食する、もしくは残りを食べてしまえば効果はなくなる。

ただし、アイス1つにつき1人しか食べてはいけない。複数人で食べた場合はお化けが混乱して、最後に食べた人に一生取り憑いてしまう。


  • ほしいイモ(第8巻)

食べると、自分が欲しい物の「欲しい」という気持ちを他の人に素直に伝える事が出来る様になる干し芋

類似品にたたりめ堂の『さもしいイモ』があり、こちらは見苦しいほど「欲しい」を連発してしまうため、人間関係が壊れてしまう。


  • 星柿(第17巻)

形状は不明。特別な星を宿した干し柿で、食べるとスターになれる。ただし食べた後は種を庭や鉢に植えて大切に育てなければならず、世話を怠り生えてきた柿の木を枯らしたらそれまでの力は消えてしまう。


  • ボッチポテチ(公式ガイドブック『銭天堂にようこそ』)

潔い塩味のポテトチップス。食べると1人きりになれるので、人間関係に疲れた人や孤独を愛する人にはぴったり。しかし効き目が強いので、必ず何か飲み物と一緒に食べる必要があり、もし一気食いをしようものなら一生1人ぼっちになる恐れがある。


  • ほっとけケーキ(第14巻)

3分間温めてからバターを付けて食べると、心の醜い気持ちが洗われて晴れやかになるホットケーキ。ただし温める時間は守らなければならず、温かい内に食べないとだらしない人になってしまう。


  • ほどほどドーナッツ(吉凶通り 第2巻)

食べるとあらゆるものに対して「程々の」感情しか向けられなくなる。そしてそれは他人への愛情であろうとも例外では無いため、使用する際にはそれなりの覚悟が求められる。



ま行編集

  • 負け知らずアンズ※(第7巻)

種なしのアンズのドライフルーツ。食べるとどんな勝負でも負ける事が無くなるが、努力しなくても必ず勝つため、勝負のスリルを楽しみたい人は食べない方が良い。


  • マスク・メロンパン(第8巻)

チョコチップで顔が描かれているメロンパン。パンの顔は見る角度によって表情が変わる。食べるとお面を取り替える様に、どんな表情も自在に演じられる様になる。演技を必要とする役者などには最適の商品。

類似品にたたりめ堂の『なげきのマスク・メロンパン』があり、こちらは食べると笑顔が作れなくなってしまう。


  • マスコットマスカット(吉凶通り 第1巻)

マスカットの房を模したゼリー。食べると愛嬌のある人になり、マスコットの様にあらゆる人から愛される様になる。ただし種を潰す様にしながら1粒ずつ食べないと、愛嬌しか自分の存在価値が無くなり、可愛いと思われない事をしようとすると周囲に制限される様になってしまう。

作中では注意事項を守らなかったかつての使用者が、新たに購入した客に警告したため、使われる事は無かった。


  • マスターチョップスティック(公式サイト『ふしぎ駄菓子図鑑』)

箸にそっくりの2本1組のスナック。食べると誰でも箸の達人になれる。


  • またたび香※

香りを嗅いだ猫を眠らせる事が出来るお香。作中では、よどみが金の招き猫達を眠らせるのに使用した。


  • マッチョーレオーレ

作中では名前だけ登場しており(当初は『マッチョーレ・オーレ』と表記されていた)、『にゃははな毎日 銭天堂の招き猫たち』の描き下ろし四コマにて、飲むとマッチョになれるという効果が判明した。


  • マッチョーレオーレDX△(第15巻)

『マッチョーレオーレ』の非正規品。飲むと細胞を異常に活発化させ、筋肉をつける事が出来る。ただし、海やプールに入ると体がパンパンに膨れ上がってしまう。


  • まねまねマネー(第16巻)

紙幣を模した玩具で、利息や返済期間を気にせずに買い物が出来る。ただし本物のお金が手に入った場合、今まで使ったお金を店に返さないといけなくなる。


  • ママン・マドレーヌ

優しく微笑む母親の顔を模ったマドレーヌ。効果は不明だが、その名と見た目が示す通り子育てをする母親向けの商品の模様。作中では第6巻で名前だけ登場している。


  • 守らニャイト(第5巻)

持ち主を全力で守る、銀色の鎧兜を身につけ剣を握っている騎士の姿をした小さい黒猫のストラップ。紅子の飼い猫の墨丸がモデルとなっている。

心の綺麗な持ち主だけに仕え、悪意があってもそれを断ち切る事が出来た人は助けて貰える。


  • 満足缶(第20巻)

この缶詰の中に詰められた煙を浴びると、満足感に満たされる。ただしあらゆる執着心が消えるため、向上心ややる気も無くなり、人によっては生きる気力を失う。


  • ミイラムネ(第3巻)

古代エジプトの王・ファラオのお気に入りの秘薬を改良したというラムネ。ツタンカーメン王の黄金の棺を象った瓶に入っており、飲むと痩せられるだけでなく、何千年も生きる事が出来る。

ただし一度に3分の2以上飲むと強制的にミイラ化し、1時間後に棺へと変わった瓶に封印され、2千年間閉じ込められてしまう。しかし時間内に『もとどおり薬』を作ってかければ、瓶は壊れ飲んだ人も元に戻る事が出来る(薬は塩・油・小麦粉・砂糖・牛乳・氷で作れる)。

あまりに危険な代物でもあるためか、瓶の底の部分には銭天堂への緊急用の電話番号が書かれたシールが貼られている。


  • 身代わり風船(第5巻)

膨らませると使用者そっくりに膨らみ、一定時間周囲の人に本物と認識される。なお、自分以外でも似せたい人を決めて膨らませる事が出来る。作中では紅子が使用した。


  • 巫女缶(第2、8巻)

マッチ箱大の金属缶。持っていると缶の中の巫女が預言を教えてくれるだけでなく、占い師としてのカリスマ性も備わるため、人気者になれる。ただし、遠い未来は占えない。

なお『お稲荷せんべい』のお告げに逆らった者は、この中に閉じ込められる。


  • 見定メーター(第13巻)

腕時計の形をしているメーター。相手にこれを向けて針が+寄りなら相性が良く、-寄りなら相性が悪い。同じ相手でも時が経てば変わる事もある。

もし自分のイメージと見定メーターの結果にずれが生じた場合、自分の中で葛藤が生まれてしまうので、結果を信じる事が大事。


  • ミステリーヌ(WEB限定小説)

緑色の粉砂糖でクエスチョンマークの書かれたテリーヌ。食べると謎解きの達人になれるが、この世には解いてはいけない謎というのも存在するため、好奇心に任せて謎解きを続けていると危険な目に遭う恐れがある。


  • みせびら菓子(第14巻)

孔雀の羽根の形をしたクッキー。食べると周囲から羨ましがられる様になるが、「羨ましい」と言うと周囲の妬みが蛇の形をしたオーラとなって見える様になってしまう。


  • ミュージックスナック(第2巻)

食べると音楽の才能が目覚める。ただし1袋につきなれる音楽家のタイプは1人までで、袋に記載された作曲者の作った曲でなければ上手に弾けない(具体的に言うと『モーツァルト風味』ならモーツァルトの曲が、『ベートーベン風味』ならベートーベンの曲が完璧に演奏出来る様になる)。


  • 向こう水(吉凶通り 第1巻)

ペットボトル入りの水。飲むと様々な事に挑戦する勇気が湧いてくるが、一気飲みすると効果が強く出過ぎてしまい、周囲に何でも無理強いする様になる。元は銭天堂が設置した自動販売機の商品。


  • 虫歯あられ※(第4巻)

食べた相手に自分の虫歯を移せる、虫歯を模したあられ。ただし虫歯を移したい相手に直接使わなければならず、誰かに譲渡すると購入者の歯が全て消えてしまう。


  • 虫よけ香水(第11巻)

体に吹きかけると虫が寄りつかなくなるスプレー式の香水。害虫に効果があるライムの爽やかな香りの「弱」と、害虫以外の虫にも効果があるミントの清々しい香りの「強」の2種類があるため、必ず最初は「弱」から使う事。なお、これらは生きている虫にしか効果が無い。

また、よどみが作った非正規品の「最強」もあり、これは生死を問わずあらゆる害虫を寄せつけない効果があるが、名前に虫が入っている人(例として「蜂谷」や「治虫」など)も近寄れなくなる。


  • 迷宮メロンパン☆(第113話)

食べると巨大迷宮を楽しめる1人用のメロンパン。ミノタウロスに捕まると入り口に戻ってしまう。ただし前述の通りこのメロンパンは1人用で、1つを複数人で分けて食べてしまうと、迷宮の出口が無くなってしまう。


  • メイク・アップル(第16巻)

リンゴの形をした薄切りのグミ。食べると手早くかつ完璧に化粧が出来る。ただし一度に全部食べてしまうとメイクの楽しさの虜となり、他の事が手につかなくなってしまう。


  • 猛獣ビスケット(第1巻、公式ガイドブック『銭天堂へようこそ』)

様々な猛獣の型のビスケットの詰め合わせと、猛獣使いの型のビスケットのセット。猛獣のビスケットは全部で9枚あり、食べると気性の荒い動物を懐かせる事が出来る。更にビスケットの絵柄に該当する動物のみならず、その近縁種に指示を出しても言う事を聞かせる事が可能で、虎のビスケットなら猫を従えられる他、ゴリラのビスケットなら人間をも従えられる(ただし、人間であっても気性の荒い性格の持ち主限定の模様)。

猛獣使いを先に食べれば猛獣は大人しくなり安全に食べられるが、逆に猛獣を先に食べてしまうと「仲間を食べた不届き者」とみなされて、巨大化した猛獣に襲われてしまう。


  • もじゃもんじゃ焼き(第6巻)

食べると老若男女問わずもじゃもじゃの髪が生えてくるもんじゃ焼き。その効果は強力で、『ラプンツェル・プレッツェル』で髪の毛を使い果たした人でも髪の毛が生えてくるくらい効果は抜群らしいが、作中では未使用のまま終わっている。


  • もてもてもち(第14巻)

木苺のジャムとクリーム入りのハート型の餅。食べると異性から好かれる様になる(『イケ面』とは異なり、そのままの外見で好かれる)。

ただし、無条件で好かれるからと言って調子に乗って誰かに酷い態度を取ってしまえば、酷くした回数分だけ振られる羽目になる。特に「モテる」条件となる品格と優しさを持たないと、本当に好きになった人から嫌われる。


  • もとどおりんごあめ(第20巻)

食べると壊れてしまった物を元通りに直せる様になる。ただし芯や種までしっかり完食しないと、直すどころか周りの物が次々と壊れていってしまう。また全ての物を修理出来る様になる訳ではなく、誰かにとっての大切な物・思い入れのある物しか直せない。



や行編集

  • ヤマ缶詰(第4巻)

食べると、何となくテストに出てくる問題が分かる様になるフルーツ缶詰。相応の事前勉強は必要だが、その代わり出題範囲がピンポイントで分かるため無駄な勉強をしなくて済む。


  • 闇憑きポップコーン(『あやし、おそろし、天獄園』第1巻)

善良な人間が食べると闇に取り憑かれて性悪な性格となってしまうが、元から性根の歪んだ人間が食べるとポップコーンそのものに取り憑かれ、際限無くポップコーンを求める様になり、名前通りの「やみつき」状態と化してしまう。しかもそうなってしまえば、他の物を口にしても味を感じる事が出来なくなり、このポップコーンでしか飢えを満たせなくなる。

ただし、食べた人物を心から心配してくれる相手からの差し入れを口にすると、効果が消える。


  • やりなおしおこし(第10巻)

空色の和紙の袋に入っている、渦巻の形をした醤油の香りがするおこし

食べると記憶が消える代わりに時間を戻して好きな所からやり直せるが、どこからやり直したいのかをよく考えないと全て無駄になってしまう。


  • 優秀シュークリーム(第20巻)

勉強や仕事で伸び悩んでいる人が食べると優秀になれるシュークリーム。ただし、元から優秀な人が食べると「欲張りの報い」が起こり、真逆の効果が表れてしまう。


  • 夢あめ(第18巻)

六角形の箱に入っている飴。食べると見たい夢を見られる様になるが、現実と夢の区別をつけなければどんどん飴の力にのめり込んでしまい、やがて「ずっと眠ったままでいたい」「夢から覚めたくない」と願う様にすらなってしまう(そのため、現在は製作をやめている)。


  • 妖刀糖(第18巻)

薄茶色の水晶の形をした飴。食べると妖刀と恐れられるくらいの刀を作れる技術を手に入れられるが、驕り高ぶって鍛冶屋の心構えを忘れるとその力を失ってしまう。なお時代の流れに伴い、現在は製作をやめている。


  • 欲かむガム(『あやし、おそろし、天獄園』第2巻)

瓶詰めの風船ガム。欲しい物を思い浮かべながら膨らませると風船の中にその欲しい物が浮かび上がり、風船を割ると手に入る。

更に、才能や能力などの形の無いものであっても可能だが、膨らませる度に使用者の中から欲が抜けていき、欲を使い果たすと空気の抜けた風船の様に萎んだ姿となってしまう。


  • 横取りゼリー※(第8巻)

食べると他人の手柄を横取り出来る鳥の形をしたゼリー。ただし「愛」は横取り出来ない(怪童曰く、よどみが愛を苦手するためらしい)ため、それを無理に手に入れようとすると、自分の手柄が他の人にどんどん奪われて他の人のものになってしまう。


  • 夜更かし菓子※(『あやし、おそろし、天獄園』第2巻)

幕間の『スタッフの休憩』にて登場。詳細は不明だが作中では天獄園のスタッフの休憩時に与えられており、「異様なほど甘く、危険なうまさがある」「食べると同時に、体から一気に疲れが抜けていく」との記述がある。しかしそれと同時に、中毒性もある模様。


  • 酔わんようかん(第9巻)

食べると乗り物酔いしなくなる羊羹。ただし乗り物に乗っている時にアルコール類を飲むと、一度に複数の酔いには対応出来ずに気持ち悪くなってしまう。



ら行・わ行編集

  • ライバルバルーン(第19巻)

ハート型の風船。膨らませて置くと、膨らませた人の「誰かに負けたくない気持ち」が周りの人にも芽生える様になる。それが大きくなると、それに呼応して風船も更に大きく膨らむ。

ただし、膨らませ過ぎて破裂させその破裂音を聞いた人には、膨らませた人への反抗心が芽生えてしまう。そうならないためには、ある程度膨らませたら萎ませればよい。


  • ライヤージンジャー(公式ガイドブック『銭天堂にようこそ』)

飲み口すっきりなジンジャーエール。飲めばたちまち舌が滑らかに回り出し、スラスラと嘘をつける様になる。しかし飽くまで『人を傷付けない善意の嘘』だけが対象なので、悪意を持って嘘をつくと、その人の言葉は全て「嘘」と思われる様になる。


  • 楽だお札(第12巻)

ラクダの絵の描かれた、手の平サイズの長方形のお札。楽になりたい事、楽にやり遂げたい事を書くと実現する。ただし繰り返し叶えたい願いの時は、あまり細かく書かない方が良い(例えば『8月のテニスの試合に勝ちたい』と書くと、毎年8月にしか効果を発揮しない)。


  • らくらくがん

食べると人生が楽しくなり、人との付き合いも楽に感じられる様になる桃味の落雁

ただし、食べる時は必ずお茶と一緒に食べる事。そうしないと気楽になりすぎて、真面目であるべき場所でもふざけてしまう。


  • ラプンツェル・プレッツェル(第6巻)

食べた後にラプンツェル、ラプンツェル、髪を〇〇センチ伸ばしておくれ」と唱えると、その長さまで髪が伸びる様になるプレッツェル。戻したい時は「ラプンツェル、ラプンツェル、元の長さに戻しておくれ」と唱えればいい。

ただし、今後生える分の髪を間借りしている都合上、一生伸びる分の長さを使い切ると二度と生えてこなくなる。


  • ラプンツェル~プレッツェル~△(第15巻)

『ラプンツェル・プレッツェル』の非正規品。食べると全身が毛むくじゃらになる。


  • リプレイプリン☆(第105話)

食べると後悔した日に戻る事が出来るプリン。ただし、容器を逆さまして出して食べなければならない他、食べた本人が満足しなければ後悔した日を何度も繰り返してしまう。


  • リメンバーチョコバー(第20巻)

食べると記憶力が良くなり、物忘れの悩みを解決してくれるチョコバー。ただしチョコバーの力に頼り過ぎると、自分にとって一番大切な事を忘れてしまう。


  • リング・キャンディ(第1巻)

呪文を唱えると、いかなる恐ろしいものも吸収する指輪型の飴。沢山吸収するほど甘くなる。


  • ルールキャラメル(第17巻)

『ル』と書かれた2個セットのキャラメル。相手にキャラメルを食べさせた後に、包装紙にルールを書き込む(『[  ]ときは[  ]すること』と書かれており、空欄の中に記入する)と、そのルールに従わせる事が出来る。

キャラメルは2個までなので使用出来るのは2回までであり、更に一度使ったルールは二度と使えない。もし破ってしまえば、相手にルールで我慢させていた事が10倍になってはね返ってくる。


  • 留守電でんシール(第3巻)

カタツムリ(CV:宮本充)が描かれているシールで、電話などの通信機器に貼ると通話やメールを自分の代わりに応対してくれる。しかも通話では使用者そっくりの声で応対をするのに加え、望めば内容のまとめを報告してくれるため、バレる心配も無い。

逆探知なども行えるが、電話やメール以外の事に使うとオーバーヒートを起こし、小さな音を立てて消えてしまう。


  • レアレアチーズケーキ(第14巻)

チーズの豊かな香りと程よい甘み、シルクの様に滑らかな口当たりが絶品のチーズケーキ。食べると珍しくて価値のある物が光って見える様になり、光が強ければ強い程、そのお宝度も高くなる。

ただし付属のスプーンで食べなければ、食べ物の生もの(レア)にもことごとくあたってしまう様になる(注意事項はカップの底に書かれている)。


  • レスキュウリ(『あやし、おそろし、天獄園』第2巻)

清め塩をもみ込み、霊山の霊水で冷やしたキュウリ。食べると危機に見舞われている人を救出(レスキュー)出来る。ただし、効果は一度きり。


  • 連絡落雁(第9巻)

鳥の形をした落雁。2つ1組で入っていて、連絡を取りたい人の事を思いながら1つを食べると、もう1つが相手の所へ飛んで行き、言葉を伝える。


  • 論破パン☆(第137話)

甘酸っぱいジャムとクリームが入っている唇の形をしたパン。食べるとどんな相手でも言い負かせられる様になれる。


  • わら人形焼き※(第3巻)

藁人形型の人形焼き。よどみの持つ『悪鬼の型ぬき』で作られた7つの菓子の内の1つ。食べると憎い相手を呪う事ができ、その効果の例として相手に悪夢を見せて苦しませる、といったものがある。

ただし、相手が何らかの方法で呪いをはね返した場合、逆に自分が呪われてしまう事になる。



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