技のデータ
初出 | 第1世代 |
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威力 | 20(~第6世代)→80(第7世代) |
命中 | 100 |
PP | 15(~第6世代)→10(第7世代) |
タイプ | むし |
分類 | 物理 |
攻撃範囲 | 単体 |
直接攻撃 | ○ |
効果 | 敵に与えたダメージの100%(第1世代)→50%(第2世代~)HPを回復する |
概要
初代から存在する技。
一応虫タイプの技だが、どっちかと言うとズバットの代名詞。
洞窟に嫌になるほど出てくるズバットが嫌というほど使ってくる思い出がある人も多いのでは?
やはり回復を備えた技の宿命か、威力はかなり控えめ。序盤技だし仕方ない。
一応初代では吸収ダメージがダメージそのままと言うえらい事になっていたのだが、主な使用者の時点でお察しください。
但しこの時はむし技が草毒複合に対して4倍のダメージが入る時代だったので…
フシギダネ「やめれ」
と言った感じで初代から(序盤技であることを考えても)酷い性能のまま変わらないのか
…と思われていた。
時は第7世代。なんと威力が80に大幅上昇。
ゆめくいを除く吸収技としてはトップクラスの性能へと変化を遂げた。
さらにあのあなをほるを押し退けわざマシン28の座に入ることとなった。
ここまでの威力にまで強化されたのは恐らくあの筋肉蚊のせいだろう。
(「ルナアーラの為」と考える人も少なくないが、残念ながらルナアーラはきゅうけつを覚えない)
代わりにPPは10まで下げられた。
こうした強化の代償として、序盤から登場するきゅうけつを覚えていたポケモンたちはきゅうけつの習得が遅くなり、代わりにすいとるを覚えるようになった。
ズバットはどく・ひこうタイプであり、むしタイプわざがくさタイプわざに置き換えられたところでどのみちタイプ不一致なのだが、これまでのくさタイプに対する優位が揺らいだというデメリットはある(ひこう技を身につけるまで、くさタイプにこうかばつぐんが取れない)。
関連タグ
他のドレイン技
でんき:パラボラチャージ
ひこう:デスウイング
エスパー:ゆめくい
かくとう:ドレインパンチ
フェアリー:ドレインキッス