ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

新岩国駅の編集履歴

2017-02-11 17:24:44 バージョン

新岩国駅

しんいわくにえき

山口県にあるJR西日本・山陽新幹線の駅。

概要

新岩国駅(しんいわくにえき)は、JR西日本山陽新幹線

1975年3月10日に開業したで、山陽本線など在来線との接続がない新幹線単独駅。

博多開業時は東京中心ダイヤで山陽新幹線では「ひかり」が「こだま」の役割も担っていた為「ひかり」も停車していたが、その後「こだま」のみの停車となっていた。しかし、2013年3月のダイヤ改正で、下り1本・上り2本の「ひかり」が停車するようになった(※但し、緊急時などはこの限りではなく、地震や停電などの影響によるダイヤ調整の為に「のぞみ」が臨時停車する事もある)。

錦川鉄道錦川清流線の清流新岩国駅との間には連絡通路がある為乗換駅として案内される事もあるが、ダイヤ等の関係から乗り継ぎは不便である。

在来線接続がない事もあってICOCAは使用できない。


関連タグ

JR西日本 山陽新幹線 こだま 広島駅 徳山駅 新山口駅

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました