概要
小学生の外見をした14歳の女の子3人が、技や魔法を駆使して敵と戦うファンタジーアニメ。
現実世界(エルデ)と異世界(ファンダヴェーレ)を結ぶ壮大な物語である。
元々深夜アニメだったものがテレビ局の意向によって朝の時間帯に変更、それに伴い玩具向けのアイテムが追加された。設定も一部OVA版から変更されている。
上記の通り、大きなお友達がターゲットだったせいか、深夜33時アニメと呼ばれる事もある。
2005年2月20日にアニメ付きフィギュアとして発売、TV版と設定と担当声優が異なる。
2006年7月1日の土曜日朝9時からTVシリーズが開始、翌年の3月31日に終了した。全39話。
メインキャラクター
赤ずきん
声:田村ゆかり
この物語の主人公。フェレナンド王の命を受け異世界「ファンダヴェーレ」からやってきた、四ツ葉騎士団三銃士の少女。14歳、血液型O型。OVA及びアニメ全話(第1話~第39話)に登場。
モチーフは『赤ずきん』。
白雪姫
声:立野香菜子
赤ずきんの友で、同じく四ツ葉騎士団三銃士の一人。14歳、血液型B型。OVA及びアニメ第2話より第39話まで登場。モチーフは『白雪姫』。
いばら姫
声:沢城みゆき
ファンダヴェーレで最も長寿で美麗であることで知られるエルフ族の末裔(第314代目)で、四ツ葉騎士団三銃士の一人。14歳、血液型AB型。アニメ第5話より第39話まで登場。
モチーフは『いばら姫』。
銀狼ヴァル
赤ずきんの相棒で人の言葉を話す狼。年齢は20歳ほど、血液型はA型。OVAおよびアニメ全話(第1話 ~第39話)に登場。
狼族と人間のハーフで、本当はリーヤ同様人間に変身できるが、過去のトラウマにより変身できなくなってしまった。
自分のことを呼ぶときは「様」と付けるように言っても呼んでくれなかったたり、「俺は犬じゃねえ!」とリーヤと同じセリフを叫んだためにそれをネタにされたり、登場人物の中でも不遇なキャラとも言えるかもしれない。
銀狼だが、体毛は銀色と青が入り混じっている。目元には赤いラインが入っている。
鈴風草太
声:くまいもとこ(OVAおよびTVA第1話 - 第25話)→三瓶由布子(TVA第26話 - 第39話)※くまいもとこが病気療養で休業したときの代役。
この物語にもう一人の主人公。
草や花を元気づけたり、話せたりする能力を持つこと以外はごく普通の中学生の男の子。植物の命を大事にする心優しい少年である。2つの世界を結ぶ鍵を体内にもち、その力でピンチを脱したときもあった。14歳、血液型A型。OVAおよびアニメ全話(第1話 - 第39話)に登場。
木ノ下りんご
声:釘宮理恵
草太の幼馴染。口げんかと料理が得意。自家製の肉じゃがは自信作で、赤ずきんが肉じゃがが忘れられないくらい好きになった原因である。14歳、血液型O型。OVAおよびアニメ全話(第1話 - 第39話)に登場。
関連イラスト
つくしあきひと(キャラクター原案)
関連イベント
関連タグ
おとぎ銃士 赤ずきん 白雪姫 いばら姫 木ノ下りんご グレーテル シチューの具材 ぷにケット 赤ヘル 田村ゆかり 沢城みゆき 釘宮理恵 矢作紗友里 広島東洋カープ
90年代におとぎ銃士と同じネットで放送されたアニメ。
主人公が赤ずきんを被っている、変身して敵と戦う、武器に剣を用いる、魔法を使うなど共通点が多い。