ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

湯山邦彦の編集履歴

2017-05-11 19:01:21 バージョン

湯山邦彦

ゆやまくにひこ

日本のアニメーション監督。現在ではアニポケシリーズの総監督として有名。

日本のアニメーション監督。

1952年10月15日生まれ。


テレビアニメポケットモンスターの総監督および各劇場版の監督として有名だが、それ以前にも多くの名脚本家と組み、様々な名作を手がけてきた人物である。


来歴

大学浪人中に東映動画の関連製作所でアルバイトの一環として動画描きをしていたら、そのまま大学進学を忘れてアニメーターになっていたという人物。

その後、テレビアニメ版『銀河鉄道999』で演出デビューして、のちスタジオぎゃろっぷ葦プロ(現在のプロダクションリード)に関わり、のちパステル社へ。東映動画およびぎゃろっぷ時代の富田祐弘との縁からパステルから独立したOLMのテレビアニメ初仕事となる『愛天使伝説ウェディングピーチ』(TEAM OTA)を担当。そのまま『ピーチ』スタッフがスライドして製作に取り掛かったアニポケポケットモンスター)に関わり、現在に至っている。アニポケの製作監督は何度か交代しているが、総監督の役は湯山氏が初代シリーズから一貫して務めている。


おもな作品

※原画マン時代の作品を挙げていくときりがないので、監督・チーフディレクター名義作を挙げる





関連タグ

OLM ポケットモンスター アニポケ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました