ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

魔剣Xの編集履歴

2017-06-11 01:08:15 バージョン

魔剣X

まけんえっくす

1999年にATLUS(アトラス)から発売されたドリームキャスト用ソフト。 マルチエンディング3Dアクションゲーム。

概要

キャラクターデザインは女神転生シリーズの金子一馬氏が担当。

主人公は意思を持った魔剣(デフォルトネームはマキーナ(変更可能))。

ブレインジャックという魔剣の能力により、パッケージに描かれているケイや、後述するその他のブレインジャック可能なキャラクターの肉体を乗っ取り、必要に応じてキャラクターを変えながら、ワールドマップを進めていく。


キャラクターの強化要素は無く、ステージにあわせて強い肉体に乗り換えるかあえて相性が良い弱い肉体にするかといった戦略的な要素がある。

シナリオはマルチエンディングで、封剣士とともに人類を守る為に戦ったり、三業会と手を組んで世界を征服したり、あるいはケイを救う為だけに戦ったりと、選択肢や攻略順によってシナリオが分岐する。


ストーリー

日本、金沢総合学術研究所。

そこでは証明された別次元に存在する自我であるイマージュの研究、それに基づいたイマージュ工学による画期的な医療機器、人口生命体・魔剣の開発が進められていた。

しかし、魔剣のイマージュを覚醒させたその日、研究所は香港を拠点とする犯罪シンジケート・三業会に襲撃され、研究所所長・相模広光が連れ去られてしまう。

そして、相模広光の娘・相模桂は父を助けるために魔剣を覚醒させるも、その精神を魔剣と融合させてしまうのであった。

連れ去られた父を救うため、桂は魔剣と共に、混沌に向かっていく世界へと踏み込んでいく…。


派生作品


移植版

魔剣爻

2001年にプレイステーション2用ソフトとして発売。

ドリームキャスト版からの移植。

特に追加要素などはないが、システム面や各キャラの毎の性能が改良され、一人称視点から三人称視点へと変更されている。

また、魔剣Xではキャラクターの強化要素は無かったが、魔剣爻では成長により強化されるようになり、最弱の肉体でクリアする事も可能となった。


漫画版

『魔剣X ANOTHER』

1999年から2001年にかけて『月刊マガジンZ』にて連載。

全3巻。林田球により漫画化されており、設定などが大きく変えられている。

2008年には、エンターブレインより『魔剣X Another Jack』(全2巻)というタイトルで再版されている。


小説版

『魔剣X アフターストレンジデイズ』

2000年にファミ通文庫より発売。

著・蕪木統文、イラスト・河崎 淳によりノベライズ化されている。

本作の後日談を描いた作品。

魔剣計画の最終形態「魔剣Z」を中心に、同型機である魔盾Yイマージュ・スラッシャーと呼ばれる新たな存在などが登場する。


登場人物


メインキャラクター


魔剣マキーナ(変更可能))

主人公。イマージュを切り離して修正することができる、画期的な医療機器として開発されていた人工生命体。

しかし、それは表向きの顔、実際は人類浄化計画に着手する天尊流星のレプリカとしての存在であり、オリジナルである天尊流星を滅ぼし、世界の秩序を保つという封剣士らの目的の為に開発された。

そのため、天尊流星と同等の能力を持つ、互角の存在として作られている。(その意味でも機械仕掛けの神でもある)


ブレインジャックと呼ばれる、人間の脳を乗っ取る能力により、通常のRPGで人間が様々な武器を持ち替えてゆくように、様々なキャラクター達の身体を乗り換えながら戦ってゆく。

ブレインジャック時にイマージュ(精神)が魔剣に取り込まれるため、乗っ取られた肉体は実質死亡する(ただし、イマージュが入れ替わるだけなので、元の人間の記憶は残っている)。

最初は両刃剣の形をしているが、肉体を支配した際にその肉体が得意とする武器へと姿を変える。

その形状は扇、スタンロッド、フランベルジュ、大鎌、ジャマダハル、スピンクロー、鉄球など様々。


相模桂

魔剣X(魔剣爻)

ヒロイン。魔剣の精神と融合してしまっているため、精神体としてストーリーに登場はするが、彼女自身を操作するという意味では魔剣の器の一つにすぎない。

生まれてすぐに母親と死別。父親に溺愛されて育ったため、自己中心的な性格が強い。

武器タイプは両刃剣(諸刃の剣)。


漫画版(『魔剣X ANOTHER』)

主人公の一人。基本的な性格はゲーム版と差はないが、彼女の精神描写や漫画版オリジナルの展開がいくつか存在する。

武器タイプは両刃剣(諸刃の剣)etc…。



相模広光

アン・ミラー

J・J・ジョーンズ

山城弘


封剣士

肉体の一部を失っており、自らのイマージュで補うことで超常的な能力を得て、世界の秩序を守ろうとする者たち。

李護手(リーフーショウ)

李飛爪(リーフェイチャオ)

李飛扇(リーフェイシャン)

フェイシャン

封剣士カティ

封剣士アキナス

封剣士ラムロッド

封剣士バデレール


八卦

それぞれが持っている悩みを付け込まれ、天孫流星により過去の人物のイマージュを注入された者たち。肉体的に過剰な部分を持つ。

八卦アンドレイ

八卦 アンドレイ

アンドレイ・チカチーロのイマージュを口から注入された兌の八卦。パラノイアな元ロシアの軍人で暗殺担当。メスが武器でバレエのような技を持つ。口が裂けており言葉がしゃべれない。

八卦シャージャ

シャー・ジャハーンのイマージュを腕から注入された艮の八卦。国民的大スターでメディアを通じてインド国民を無気力にする。国内版はシヴァ神モチーフの多腕姿だったが、海外版はヒンズー教徒に考慮しサングラスにファンネル状の腕を持つ姿に変更された。

八卦ダル

ヴラド・ツェペシュのイマージュを耳から注入された坎の八卦。元は伝染病の治療法を発見した科学者だったが、副作用で新たに生まれてしまった石死病を蔓延させている。杭が武器で透明化能力を持ち、時計を止めないと姿が見えない。

八卦マルガレーテ

グスタフ・クルップのイマージュを脚から注入された震の八卦。巨大な木馬を倒さないと戦うことができず、本体は非常に足が速い。BS(完全たる恥辱)党を率い欧州にテロを引き起こしている。海外版ではナチスを連想するマークがに変更された。

八卦ドン・マルカラ

カラカラ帝のイマージュを股から注入された巽の八卦。マフィアのドンで水道水に部下であるモスギャングをすり潰して作り出した毒を混ぜている。子を成せない体質が悩みだったが、爆弾人形を作り出す能力を与えられている。

八卦レイ

八卦レイ

ジル・ド・レのイマージュを目から注入された離の八卦。次期枢機卿候補のメシア教の大司教で、人々に自殺することを説いている。海外版ではキリスト教の天使的なデザインから、黒い翼に般若心経が書かれた姿に変更された。

八卦ユースフ

サラディンのイマージュを腹から注入された坤の八卦。アラブの石油王で、中国以外に石油輸出を禁止しエネルギー危機を引き起こしている。異形と化した腹から火炎弾や触手を出し攻撃する。海外版ではシンボルがの文字になった。

八卦ウィリアム

ビリー・ザ・キッドのイマージュを首から注入された乾の八卦。現アメリカ大統領で第三次世界大戦を引き起こそうとする。人間を信用せずロボット好きなため、ボディガードをロボットにするだけにとどまらず自らの身体もロボットに改造している。

八卦ウィリアム

劉嘉伸(リュウカシン)/天尊流星(テンソンリュウセイ)



稲葉郷

アチョウ!がトラウマになった

バーリンカ

バーリンカ

スミス議員


サブキャラクター


三業会ソードブレイカー

三業会バズーカ

三業会クロウ

魔剣爻-MAKEN SHAO-

三業会ローラーブレイド

自己主張の強い人

三業会キャノン

三業会グレネード

三業会アマゾン

三業会ダンサー


シヴァ歩兵


ゴーレム

アイアンメイデン


BS改造兵・男

BS改造兵・女

BS改造兵・犬(マッドドック)


モスギャング


メシア教信者


モーターブラーク


X‐66


封剣士兵鉄弓

封剣士兵影脚


関連イラスト

魔剣爻
魔剣X 三業会ダンサー

魔剣

魔剣X 相模桂魔剣


余談

相模桂の名は、本人は嫌がっていたがディレクターの橋野桂からとられてる。

八卦や封剣士以外の人物名は酒の銘柄からとられている。

関連タグ

ATLUS

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました