ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

戦艦ル級バグの編集履歴

2017-11-14 04:30:26 バージョン

戦艦ル級バグ

がんぐーとがるきゅうになっちゃった

戦艦ル級バグとは、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」において敵艦が鎮守府に着任してしまうバグである。

概要

まず前提として、ブラウザゲーム艦隊これくしょんに「敵艦の拿捕鹵獲」システム及び「敵側艦艇の入手手段」は存在しない事を言っておく。

つまり、敵艦隊である深海棲艦を仲間に引き入れる事は2017年11月現在、正規手段では不可能である。


北方水姫を激戦の末に撃破した提督。

いよいよ期待の新艦娘・ガングートが着任すると思われたその時、そこにいたのは…


戦艦ル級「貴様が提督というヤツか」


なんと敵の戦艦・戦艦ル級であった。まさかの敵戦艦を鹵獲である。

違う、そうじゃない。一体ガングートはどこへいってしまったんだ!?


こうして、戦艦ル級(の姿をしたガングート)が演習で他の艦娘に攻撃したり、あるいは逆に演習なのにル級に攻撃されたり、果てには駆逐イ級同士討ちしたりといった、コントギャグにしてもあまりに惨い光景が繰り広げられたのであった…。


これは勿論バグであり、すぐガングートが出るように修正されている。


悲劇再び

敵艦が鎮守府に着任するというバグはサラトガ改二実装の際にも発生。

試製甲板カタパルトと改装設計図・そして莫大な資材を消耗し、そこに出てきたのは…


浮遊要塞「航空母艦、サラトガ。抜錨します」


サラのグラフィックがまんま浮遊要塞のものとなってしまっていた

そして浮遊要塞ケッコンカッコカリというこれまたギャグとしても笑いに笑えない光景が展開された(詳細は「浮遊要塞」の記事を参照)。

一体どうしてこうなった


関連タグ


【被害者】

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました