ピクシブ百科事典

戦艦ル級バグ

がんぐーとがるきゅうになっちゃった

戦艦ル級バグとは、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」において敵艦が鎮守府に着任してしまったバグである。
目次[非表示]

はじめに

まず前提として、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」において「敵艦の拿捕鹵獲」システム及び「敵側艦艇の入手手段」は一切存在しない
つまり、敵艦隊である深海棲艦を仲間に引き入れる事は正規手段では不可能であり、今後も可能となる可能性は低い。

それを踏まえて、以下の記述をお読みいただきたい。

概要

イベントのラストボスである北方水姫を、激戦の末に撃破した提督。
いよいよ最終報酬である期待の新艦娘・ガングートが着任すると思われた。

しかしその時、そこに写っていたのは…

戦艦ル級「貴様が提督というヤツか」

なんと敵の戦艦・戦艦ル級であった。まさかの敵戦艦を鹵獲である。
違う、そうじゃない。一体ガングートはどこへいってしまったんだ!?

こうして、戦艦ル級(の姿をしたガングート)が演習で他の艦娘に攻撃したり、あるいは逆に演習なのにル級に攻撃されたり、果てには駆逐イ級同士討ちしたりといった、コントギャグにしてもあまりに惨い光景が繰り広げられたのであった…。

これは勿論バグであり、すぐガングートが出るように修正されている。

悲劇再び

敵艦が鎮守府に着任するというバグはサラトガ改二実装の際にも発生。
試製甲板カタパルトと改装設計図・そして莫大な資材を消耗し、そこに出てきたのは…

浮遊要塞「航空母艦、サラトガ。抜錨します」

サラのグラフィックがまんま浮遊要塞のものとなってしまっていた
そして浮遊要塞ケッコンカッコカリというこれまたギャグとしても笑いに笑えない光景が展開された(詳細は「浮遊要塞」の記事を参照)。
一体どうしてこうなった

関連タグ

【被害者】

pixivに投稿された作品 pixivで「戦艦ル級バグ」のイラストを見る

コメント