ピクシブ百科事典

北方水姫

ほっぽうすいき

北方水姫とは、ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する、深海棲艦の一体。
目次[非表示]

概要

『艦隊これくしょん』の2017年春季イベント、『出撃!北東方面第五艦隊』第五海域「大ホッケ海北方」の旗艦(ボス)として新たに登場した「水姫」級深海棲艦。名称が北方棲姫の上位種のようだが、"水上艦型"であり、雷装値は有効。

CVは発表されておらず不明だが、声質から考えてガングート役の瀬戸麻沙美氏である可能性が高い。

登場時のセリフ

コノワタシト...ヤルトイフノカ......!
......オモシロヒッ!

フッ.....ソレデ...カッタツモリカ......ッ!
......ショウシッ!

ヒキサガルワケ...ニハ......イカナイ...ッ!
............カカッテ...コイヨォオッ!

容姿

北方水姫
星空の下で

他の鬼・姫級深海棲艦と同じく、人間の女性型。
背後に青白いオーロラの様なオーラが揺らめき、目は青く光っている。
模様が入った丈の高いミトラ(東方正教会宝冠)のような冠は、改装前のガングート級戦艦の第1煙突を模したものと思われる。艤装の上から白いマントを羽織り、サイハイブーツを履いている。胸元には深海棲艦に特有の「歯」の意匠がある。
背後から伸びる2本の巨大なマニピュレータの上に三連装砲塔が付き、両腕の籠手に似た艤装には鋭い爪が付いている。

股間前貼りで隠れているものの、ほぼ裸マント状態である。→ 北の痴女

弱体化ギミック・ダメージ特効
C、D、EマスでS勝利および、空襲時基地被害なし(制空権の状態は不問)で装甲が破砕される弱体化ギミックが発動し、グラフィックが変化。背後の光と煙突の炎が消え、目の光が青から赤に変わる。

北方水姫

ボス艦隊に対する攻撃では、那智木曾阿武隈に1.2倍、ヴェールヌイに1.5倍程度の特効が乗る。突破報酬のГангутにも特効があるようだ。
この動画ではヴェールヌイが魚雷カットインによるワンショットキルを決めている。→ 「2017春イベント 出撃!北東方面第五艦隊 E5後半戦 Верный特攻」(ニコニコ動画)
この他艦爆・噴式機も補正があり、これらを装備した空母は開幕・砲撃でボス艦隊全体に有効打を与えられた。艦爆+噴式機では効果の乗算が確認され五航戦改二甲のクリティカルが入れば一撃でボスを中大破すら可能であった。基地航空隊でも艦爆補正があり、ラスダン時には第3航空隊を『二式大艇+艦爆x3』で編成しボスマスに送るの運用も見られた。ただし航空支援では効果は認められなかった。

他のボス・クラスの深海棲艦同様、北方水姫にも「」形態がある。

北方水姫
北方水姫

「壊」形態では無冠となり、赤色の炎のようなオーラを纏い、目は赤く光り、艤装に赤い罅が入る。空母水鬼と似たカチューシャをつけ、アホ毛がある。

関連項目

出撃!北東方面第五艦隊
深海棲艦 深海棲艦 北の痴女 Гангут

pixivに投稿された作品 pixivで「北方水姫」のイラストを見る

コメント