概要
空中に放り投げたライドルに掴まって鉄棒の様に大車輪し、その回転の勢いをつけて空中で両手両足を広げてXポーズをとり、更に前転してから放つキック(初期は決めるまでに「X」に関連した特殊な演出がされていた)。
歴代一まだるっこしい過程をたどって放つライダーキックだが威力は絶大で、厚さ42㎝の鉄板を貫通するとされている。戦車の前面装甲は30㎝程度なので、簡単にぶち抜けるということになる。これを受けて生きていた立花藤兵衛は凄すぎる。
劇中でも大半の怪人を一撃で破っており、マーキュリー回路装備に伴い威力は3倍になった。
イメージソング「戦え!7人ライダー」では「Xキックは山くずし~♪」と紹介されている。
なお、映画『MOVIE大戦MEGAMAX』ではライドルの両端から稲妻状のエネルギーを放ち、空中で制止させてから放つキックという解釈になっていた。これによりXはコピーウヴァを一撃で粉砕している。この際にはX字のエフェクトを脚に纏ったりする。
パチンコ『仮面ライダーフルスロットル』ではライドルを長く伸ばして左右の端にあるコンテナに固定したり、崖岩に突き刺し、バネジャンプの要領でXキックを放つことがある。
また、漫画『仮面ライダーSPIRITS』ではバラロイドとの戦いで、クルーザーの推力を利用してハイジャンプして放ち、突き刺さった銛の石突を撃ち抜いて撃破した。