ドリル
どりる
平たく言えば、モノに穴をあけるための工具であるが、激しく『男のロマン』でもある。
ドリル色々
- モノに穴をあけるための道具。円柱状で側面に溝が螺旋状に付いているものが一般的。「錐(きり)」を意味する英単語でもある。
- アニメや特撮のロボットものによくある、地面を掘ったり敵を攻撃するための装備。大抵円錐形をしており、実際の物としては「ステップドリル」に近い。地底用マシンの先やロボットの腕などに取り付けられる。昔から男の子や大きいお友達のロマンの塊として愛されてきたが、近年では天元突破グレンラガンのヒットによりいっそう幅広い市民権を得るようになった。
- 1.2.から転じて、お嬢様などに見られる「くるくると巻いた髪(縦ロール)」を指す。この髪型になるとかなりの確率で「高飛車」「ツンデレ」「高笑い」といった症状を併発する。アニメや漫画では円錐状が多いが実際は円筒状になるのも工具と同じ
- 餓狼伝説シリーズの登場人物「山崎竜二」の潜在能力(超必殺技の上位)。関連動画を見ると色んな意味で凄い事になっている。
- 「反復する」と言う意味。夏休みにおけるラスボスである「漢字ドリル」「計算ドリル」等は「~の反復学習」と言う意味である。またチアリーディングにも同名の競技が存在する。