ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

リッチの編集履歴

2018-01-08 19:39:01 バージョン

リッチ

りっち

魔法使いや僧侶が不老不滅のためにアンデッドとなったもの。

曖昧さ回避

  1. 豪華なこと。裕福なさま。(Rich)
  2. サガフロンティア2』のキャラクター⇒リチャード・ナイツ

リッチ(Lich)とは

不老不滅のためアンデッドとなった強大な魔法使い

また、その多くは長い年月を生きた知恵と高度な知識を兼ね備えた偉大なる賢者であり、畏れるべき存在である。


リッチとなる方法は色々あるが、自身の魂を魔力を秘めた道具に封じ込める方法が一般的であるようだ。

参考:MTGにおけるリッチ


容貌は原典のダンジョンズ&ドラゴンズでは骸骨やミイラのような姿が多かったが、女性は元の美しさを保持しているものも多い。

魔導師リッチセンシティブな作品【ジョブチェンジ】リッチラヴィニス


リッチとなるには極めて高度な儀式や魔法を要求する。

そのため裕福(Rich)であったほうが良いが必須ではない。


アンデッドではあるが必ずしも邪悪な存在とは限らないため、もし出会うことがあるならば話し合いで解決を試みるのも良いのかもしれない。


余談

  • 元々の意味は古代英語(lich, lych)で死体を意味する言葉であったが、(おそらく)ダンジョンズ&ドラゴンズやファンタジー小説等のイメージから現在の意味へと変わったらしい。
  • 同じくダンジョンズ&ドラゴンズが原典のビホルダーを登場させたことにより、版元よりクレームを受けたファンタジー漫画BASTARD!!では、HRバンドアイアン・メイデンエディをもじった「エデ・イーのリッチー」として登場した。
  • ファイナルファンタジー1作目もダンジョンズ&ドラゴンズの影響が強く、土のカオス(中ボス)として登場している。
  • 国産TRPGソード・ワールドにおいて、類似したアンデッドは「ノーライフキング」と呼ばれている。

関連項目

モンスター 西洋妖怪 怪物

魔導士 魔術師 黒魔術師 魔女

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました