ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

金メダルの編集履歴

2018-02-17 17:37:35 バージョン

金メダル

きんめだる

様々な大会、競技会の優勝者に贈られるメダルである。

優勝おめでとう!

様々な大会競技会において、優勝(第1位)した者に贈られる金色メダルのこと。

pixivでは特にオリンピックの優勝者の勝利を祝うイラストに多く付けられるタグにかけたメダルをに持っている姿が描かれることが殆どだが、パフォーマンスとしてかじる人もかなりいる。(高橋尚子吉田沙保里など)

「かじる」

ちなみに最初にメダルをかじった日本人は、柔道金メダリスト野村忠宏だが、野村は「外国人がやってるのを真似した」とのこと。

世界で初めてメダルを齧った選手は、1988年ソウルオリンピックにおける水泳金メダリスト、ダンカン・ジョン・アームストロングである。

本物なのかどうか確かめたかった」という理由でかじったらしい。

しかしながら「下品である」という指摘から、近年はメダルをかじることはなくなった。

荒川静香トリノオリンピックで金メダル獲得時に、カメラマンに「かじってください」とリクエストされたが「意味がわかりません」と断っている。

だが一周回って2016年のリオオリンピックでは、金メダルをかじる選手が続出した。

未来の夢

全てのアスリートにとって、このメダルを授与されることは最高の栄誉である。

スポーツを志す多くの者が、子供の頃に思い描く最も多く具体的なでもある。


関連タグ

五輪 オリンピック 世界選手権 ワールドカップ 世界陸上

金メダリスト 銀メダル 銅メダル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました