概要
タヌキのポンとキツネのコンというなんの捻りもないそのまんまなコンビ。しかし、これでもれっきとしたボスキャラである。
初登場は星のカービィ3レベル3「サンドキャニオン」のボスキャラ。ボスではあるものの自ら攻撃らしい攻撃はしてこず、沢山の子狸や子狐を引き連れてステージを右や左から通り抜けるだけで、時折、上からリアルダークマターっぽいデザインの爆弾が落ちてくるくらいである。子狸や子狐たちをまとめてすいこんで攻撃すれば楽かもしれないが、ポンとコンが来ないこともあるため必ずしもすぐに終わるわけではない。また、彼らがダメージを受けたとき、ポンは緑色に、コンは赤色に点滅するが…理由はわかりますね?
その後の登場
元々が黒い雲に取り憑かれただけのただのタヌキとキツネなためか、初登場以降、そこまで大々的に登場はしていない…どころかほっとんど出番がなかった(過去形)。
一応、トリプルデラックスでキーホルダーで登場したり、アニメでウィスピーウッズやアコルの森で野生の動物として登場したり、漫画やスーパーレインボー等でモブとして登場したため、ポンとコンを見たことはあったとしても彼らがボスキャラだと知っている人は少ないかもしれない。
しかしその後…
スターアライズ
Switchの新作スターアライズにてまさかまさかの再登場。しかも初登場以来のボスキャラとして。(そして当然初の3D化)どうゆうわけか暗黒要塞ジャマハルダの門番として登場し、彼らの肩書きは「阿吽の護獣」(ってそれ狛犬…)。
子供達を引き連れて(どさくさにワドルドゥ等もまざっているが)ステージの左右へ走っていく戦い方は変わっていないようだが、以前と違いジャマハルダの紋章のついた鎧を着ている(これについては熊崎ゼネラルD曰く、「ファンが予想もしないボスを再登場させようと思って選抜したが、今見ればまんまタヌキとキツネだから。ただ、倒されれば鎧が脱げていつもの可愛い姿になる」とのこと)。