ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

第三二駆逐隊の編集履歴

2018-03-18 17:49:38 バージョン

第三二駆逐隊

だいさんじゅうにくちくたい

大日本帝国海軍が編成した駆逐隊の1つ。艦これでは現状では藤波・浜波が実装済み。

艦隊これくしょんに登場する夕雲型による駆逐隊の1つ。

2017年冬まで実装艦が誰もいなかった駆逐隊である。

史実では、第十一水雷戦隊で訓練を受けたあと(隊編成後も暫くは11水戦に所属していた)、第二水雷戦隊(旗艦:能代)に所属した。

浜波・玉波・早波・藤波・涼波の5隻(戦没・編入のため、全艦が揃ったことはない)が所属した。


艦隊これくしょんにおいて

2017年2月に藤波が、2018年2月に浜波が実装。なお、この2隻がレイテ沖海戦時まで残存していた32駆の全艦である。

レイテ沖海戦をモチーフとした捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)に併せ、浜波実装と、藤波決戦modeの実装が行われた。

なお、浜波実装がつい先日のこともあり、この2名によるカップリング絵の投稿は非常に少ない模様。


所属艦娘

紹介は実装順。

2名とも、絵師は藤川氏、CVは白露型の1~4番艦や長良型4番艦等の方。→谷邊由美


藤波

藤波


11番艦。藤永田造船所で建造。「もち!」がかわいい。

史実で鳥海の乗員を受け入れて処分を行い、早霜の座礁現場で米航空機に仕留められ、藤波乗組員・鳥海救助便乗員もろとも総員戦死した。

このためか、秋私服やレイテ決戦modeでは鳥海の眼鏡のお下がりを身についけている。

私服では眼鏡そのものを掛けている。決戦modeではケースに入れ腰にぶら下げている。


浜波

浜波


13番艦。舞鶴工廠で建造。2018年2月22日実装。臆病な雰囲気で自信がないのか、言葉遣いもたどたどしく、両目とも隠れている。(正確に言えば右目が僅かに見える程度)藤波のことは「ふーちゃん」、共に沈んだ31駆長波のことは「ながちゃん」と呼んでいる。

レイテ沖海戦では生き残ったものの、第三次多号作戦で戦没。

朝霜によって生存者は救助された。

余談ではあるが、浜波艦長の前職は時津風艦長であり、こちらもビスマルク海海戦で戦没しながらも助けられている。

実装に先立つ2018年1月、多号作戦の惨劇の舞台であるレイテ島オルモック湾にて、リアル艦これマニアことポール・アレン氏らの海洋調査グループが、浜波をはじめとする艦を発見した。


未実装


涼波・玉波・早波


関連タグ


第二水雷戦隊 夕雲型  藤川艦隊  駆逐隊

第三一駆逐隊…同じく夕雲型で編成された二水戦隷下の隊。藤波が隷下沖波に声をかけている。また、書類上ではあるが浜波は31駆に転出後除籍されている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました