リチャード・ワタソン
りちゃーどわたそん
海外アニメ『おかしなガムボール』に登場するキャラクター。
概要
カートゥーンネットワークの「おかしなガムボール」に登場するキャラクター。
ピンク色のウサギの男性で、年齢は50代。白のYシャツとネクタイ、ズボンを着用。
エルモアで一番の怠け者で、仕事をしたがらない専業主夫。そのため、妻のニコルがワタソン家の収入源となっている。運転免許あり。
一番のお気に入りの子供はガムボールでもアナイスでもなく、金魚のダーウィンである。
好物はソーセージ(ウサギが草食動物だということは突っ込んだら負け)。
エルモア・ジュニア・ハイの部活動ではファンタジークラブに所属。
書類に署名する際、商標ロゴのように意匠を凝らしたサインを書く癖があり、決まってミス・シーミアンに「ガムボールが保護者のサインを偽造した」と誤解される。
母親の教育が原因で自分で何一つ考えられない性格になってしまった。子供の時『ウィッシュボーン』という魔法が嘘だと知り、それから15年間叫び続けたことがある。
心臓の病気にかかっているらしく、肥満症である。高カロリーな食物が好きな故、糖尿病、高コレステロール血症、痛風、高血圧、動脈硬化等生活習慣病を患っている可能性がある。
一度ピザのデリバリーの仕事をするが、宇宙のバランスを崩してしまい解雇された。
また、自らダイエットを試みたこともあり、「ものを噛むという行為は良い運動になるんだ」と間違った方法で食事を続けて更に太ってしまった。その後、ガムボール達の策略でダイエットに成功するが、リチャードが体を鍛えることにハマってしまい、筋肉ムキムキのマッチョになってしまう。それを見た二人は「バケモノ作っちゃった」と言って愕然としていた。
関連動画
公式チャンネルで公開されているリチャードの主役回。