ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カタナ(DCコミック)の編集履歴

2018-09-02 12:56:45 バージョン

カタナ(DCコミック)

でぃーしーこみっくのかたな

カタナ(Katana)はDCコミックスの作品に登場する女性ヒーロー。

概要

本名:タツ・ヤマシロ(Tatsu Yamashiro)

頭髪:黒髪

目:褐眼

身長:158センチ(5'2")

体重:44キロ(96lbs.)

初登場は1983年の『The Brave and the Bold #200』。


日本人の女剣士。元は武道の心得があるだけのただの一般人だったが、夫と子供をヤクザに殺されたのち復讐のため渡米。その過程でバットマンと出会い「アウトサイダーズ」を結成しヒーロー活動に身を投じた。バットマンと同じように、主に人間の犯罪者を相手どって活動している。アウトサイダーズの解散後はレックス・ルーサーが大統領になった頃に護衛役として政府と関わるようになり、バットマンと敵対したこともあった。その後、アマンダ・ウォーラーと出会い「スーサイドスクワッド」に参加している。


素手の武術も心得ているが、戦闘では斬った相手の魂を封じ込めるソウルテイカーという妖刀を駆使する。この剣には亡き夫の魂も囚われている。ソウルテイカーは魔法の類を弱点とするスーパーマンゾッド将軍といったクリプトン人に対抗しうる数少ない武器でもある。

センシティブな作品


映像作品

映画

スーサイド・スクワッド

演じたのは福原かれん

リック・フラッグの右腕としてメンバーを取りまとめる。

ドラマ

ARROW/アロー

演じたのは福島リラ

設定をやや変更して第3シーズンに登場。

アニメ

ブレイブ&ボールド

声はヴィヴァン・ファム

新人ヒーローとして登場。バットマンとの出会いが描かれた。


DCスーパーヒーローガールズ

声:ステファニー・シェー

日本語吹き替え:大津愛理

YouTubeで配信中の女児向けアニメ。


関連イラスト

カタナ

センシティブな作品カタナちゃん

センシティブな作品カタナ katana


関連タグ

DCコミック / スーサイド・スクワッド


さらし /


katana / outsiders / suicidesquad

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました