概要
対応機種はニンテンドー3DS。
ナンバリング作品としては初の3D作品で音声付き!
しかも宮岡寛、門倉聡、山本あつじといった、オリジナルスタッフが集結!!
・・・と息巻いたはいいが、シリーズファンを不安の渦に叩きこんだ発売前宣伝があまりにもアレだったため、急遽「主人公の服装変更」や「交換用ジャケット絵の配布」などが行われたという曰くつきの作品。
(ある意味『真・女神転生ストレンジジャーニー』へのオマージュとも受け取れるが・・・)
それでもなお「無意味に卑猥なヒロイン」・「狂人というより変人ばかりが多い謎の世界観」・「前々時代的な3Dアニメ」・「業突く張りすぎてる店舗特典」・「任天堂携帯機なのに通信機能なし」・「旧作ファンに媚びるかのようなゲストキャラたち」・「ダサすぎるカスタム後の戦車」・「マスクデータの異様な多さ」などの問題点が残っていたためユーザーおよび中古市場は大混乱。 さらに「プレイヤーにはデメリットしかない修正パッチ」という余計な一手を打ってしまったため、ブランドイメージも大きく低下した。
(簡単に言うと「余計な手間を増やしてあげるから、お金をジャブジャブ払って長く楽しんでね♪」というもの)
作品内容自体は「MMらしくは無いが普通に楽しめる」・「シリーズ随一のやりこみ対応」などと評価されており、決してクソゲーなわけではない。 おもに比較対象となる前作が、低予算なわりに全方向で傑作すぎただけである。
キャラクター
主人公(ヒナタ)
CV:下野紘
のこされ島で静かに暮らしている少年。
大破壊以前に冷凍保存されていたため、平和だった時代の知識を有している。
親代わりになってくれたギブスン博士を救出するため旅に出る。
サーシャ
CV:佐藤奏美
主人公が姉のように慕う女性。
その正体は生体組織を流用したアンドロイド(ガイノイド)。
ギブスン博士
CV:竹内良太
ホットシードの生き残り。
主人公の親代わりとなって共に暮らしていたが、襲撃を受け離れ離れになってしまう。
ズキーヤ
CV:白石真梨
武装集団"月光"の頭領の孫娘。
賞金稼ぎとしてスーパーカブを駆る。
ベルイマン
CV:若本規夫
文明が残る都市ラトゥールの支配者。
元は気弱な男だったらしいが……。
ウキョウ
CV:中井和哉
ホットシードの生き残り。
侍のような出で立ちをした剣術使いの男性。
今作初登場職「ライダー」。
ラロ
CV:小西克幸
女好きのメカニック。あちこちで浮名を流してはトラブルを招いている。
スパナ攻撃「ラロ・スペシャル」が必殺技。
カリン
CV:遠藤綾
オールドソングの町で中華料理店「唐幻境」を営む女性。
ライバル店の差し金によって妹を拐かされ、捜索と奪還のため一行に加わる。
今作初登場職「舞闘家」。
オリビア
CV:大原さやか
ラトゥールから逃亡中の謎多きナース。
正体を隠し潜伏中。
X-エル
CV:日笠陽子
大柄な体格の女性レスラー。体格の事を指摘されるとキレて殴りかかる、喧嘩っ早い面がある。
元は「エル」という名前だったがある事情から覆面を被り「X-エル」を名乗るようになった。
ナッポ
CV:茶風林
ズキーヤが飼っている犬。
名前の由来は「ナポレオン」から。
キーワード
ホットシード
大破壊直前に、人類の最後の種として冷凍保存された人々。
急造された冷凍保存技術は未熟だったため、冷凍酔いと呼ばれる障害が発生している。
クロモグラ
ホットシードを保存していた地下移動要塞。
大破壊以前の知識と技術が保存されているが、どこにあるのかはギブソン博士しか知らない。
クルマ
レッドウルフ
伝説のハンターが乗ったとされるクルマの同型車。
チハ
装甲を極限まで削った感じの軽戦車。かわいい。
10式
小型MBT。初の第四世代戦車。
ナポレオン2号
世界のホンダが生み出した最強のバイク。エンジニアにして「もしかしたらこいつてんぷら油でも走るんじゃないかな」と言わしめるサバイバビリティは、すすけた荒野にピッタリである。
サイファイ
思わずレーザーバズーカを装備したくなる近未来仕様のバイク。
白バイ
警ら仕様の大型二輪。
だんじり
ソフマップタンク
モスキート
サーシャ
姉型バイク。あくまでバイクである。