栄華大学附属
えいだいすもうぶ
概要
週刊少年ジャンプで連載中の『火ノ丸相撲』に登場する学校「栄華大学附属高校」の略称。
大太刀高校のライバル校の一つ。
本編では主に「栄華大学附属高校相撲部」のことを指す。
作中のメイン校のうち唯一連載から4年経っても学校タグが存在していないが、記事の分類上作成した。
関東最強で全国上位常連。制服(ダブルボタンのブレザー)、ジャージ、廻し共に紅。系列の栄華大学も相撲の名門である。角界入りする選手が多く皆かなり体格が良い。個人主義寄りな雰囲気でもあり、鳥取白楼とは同じ強豪でもチームとしての分かりやすい一体感は見られない。久世や兵藤、ダニエルなど高校生男子離れした長髪が多い。久世は言わずもがな狩谷も実家が割と裕福という設定があるので、所謂お坊ちゃん学校なのかもしれない。
3年
-四方田尽 (CV:杉山紀彰) 栄大の主将。口癖は「ヤバい」。頼りなさげで飄々としているが、団体優勝に懸けた思いは本物。計算高い一面もあり、天王寺獅童も四方田との対戦を楽しみにしていたが、四方田の戦略的な「引き」によって全力のぶつかり合いができなかったために不満を述べていた。
-中嶋悠希 栄大の副主将。四方田より皆に頼りにされている、部のまとめ役。黒の短髪をツーブロックにしている。
-兵藤真磋人 國崎千比路の実兄。大物を喰う実力があり国宝級とされているが、「バカ」。ラグビー部と柔道部をクビになり、相撲部に返り討ちにあったことで相撲に目覚め入部。相撲歴二年でレギュラーになった。