ピクシブ百科事典

石神高校

いしこうすもうぶ

『火ノ丸相撲』に登場する架空の高等学校名または、その高校の相撲部に対する呼称。所在は千葉県。通称「石高」。
目次[非表示]

概要

週刊少年ジャンプで連載中の『火ノ丸相撲』に登場する学校「石神高校」の略称。
大太刀高校のライバル校の一つ。
本編では主に「石神高校相撲部」のことを指す。

関東大会二位の実績を持つ強豪。制服(ボタン無しの詰襟)とジャージは。廻しは白。周囲にその評判の悪さで知られるヤンキー校だが、「血煙の一夜」事件を経てからは相撲部はヤンキーに手を出されないようになった。沙田以外の部員は坊主かそれに近い短髪なのが特徴。全体的に何となく不良ヤクザを連想させる厳つい風貌である。男子校であることが後に判明した。大太刀高校とは初期から因縁が強く、ライバル校として代表的な高校である。

国宝「三日月宗近を獲得した。

監督

石神高校相撲部

(画像中央の男性)
-菅原隆史
37歳で既婚者。日本史教師。風貌も性格も温厚、相撲経験もないが、部員からは尊敬されている監督。勝負ごとに関しては現実的な考えを持っており、敗北というものの痛さを認識し部員に説く。

3年生

金剛力

-金盛剛 (CV:木村昴) 異名は「金剛力」。石高の主将。責任感が強い石高の大黒柱。エース・沙田とは古くからの付き合いであり良い上下関係・信頼関係を築いている。敗北を経た彼に石高に尽くせと言い残した。ヤンキーが嫌い。

-真田勇気 (CV:嘉人) 人畜無害そうな坊主に眼鏡の青年だが、不良を喧嘩で相手取る一面もあるなど気は強い。猫好き。「血煙の一夜」事件で相撲部をその身をもって守った。

2年生

-間宮圭一 (CV:松川裕輝) スキンヘッドの重量級力士。金盛から主将を引き継ぐ。普段は眼鏡をかけており相当風貌が怖く、実家の花屋の店番ではかなりの絵面になっている。ドルオタ。

1年生

沙田・石神高校他ラクガキまとめ

-沙田美月 (CV:石川界人) 国宝三日月宗近石高の絶対的なエース。チャラ男風のイケメン。真の格好良さを求め相撲を始める。天才肌で、素早いカウンターや投げを得意とする技巧派。石高を金盛に託される。

火ノ丸相撲まとめ

-荒木源之助 (CV:浪川大輔) 石高の秘密兵器。柔道の実力者でチヒロと同じく総合格闘技を志す。剃り込みを多数髪に入れている。沙田とは仲が良さげ。

関連タグ

火ノ丸相撲
大太刀高校 鳥取白楼 金沢北高校 栄華大学附属
三日月宗近 ヤンキー校 千葉県

pixivに投稿された作品 pixivで「石神高校」のイラストを見る

コメント