ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

週刊少年ジャンプで連載中の『火ノ丸相撲』に登場する相撲部屋の一つ。
主人公・潮火ノ丸が所属する。

親方

-柴木山/柴木山明雄 (CV:郷田ほづみ) 柴木山親方。本名は佐山薫。鈴々嶽一門である柴木山部屋の親方。現役時の四股名は「薫山明雄」で異名は「爆竹」。最高位は関脇。同じ小兵として火ノ丸のことを買っている。

関取

戦闘準備

-冴ノ山/冴ノ山紀洋 (CV:新垣樽助) 本名は長谷川紀洋。柴木山部屋の関取。師匠である柴木山の悲願だった綱取りを目指す。

-鬼丸/鬼丸国綱 本名は潮火ノ丸

十両

-薫山/薫山弘樹 本名は津田弘樹冴ノ山の同期で親友。趣味は映画鑑賞と筋トレ。真面目と言われるのがコンプレックス。苦節10年を経て十両に昇進したが、とある事件が……。

幕下以下

-寺原拓哉 (CV:柿原徹也) 柴木山部屋の力士。火ノ丸に部屋のことを教えるなど気さくな性格。
-白狼/白狼昇 本名はバトムンフ・バトバヤル
-疾風山/疾風山武士 
-薫若/薫若太一 
-薫風 
-大河内学 
-星野光 

関係者

-薫不二/薫不二泰久 本名は倉田泰久。柴木山の最年長力士で料理番を務めた。一時は東幕下十二枚目まで上がった有望株であったが、膝と腰の怪我に悩まされて低迷し引退。料理が得意で、引退後はちゃんこ料理店を経営している。鬼丸達が客を紹介しており、その中には刃皇夫婦もいる。特に刃皇は店を気に入った模様。

-蟹江哲治 (CV:デーモン閣下) 柴木山部屋と関わりが深い医師。怪しげな風体だが腕は一流。火ノ丸を医療面でサポートした。後に五條佑真を弟子に取る。

関連記事

親記事

火ノ丸相撲 ひのまるずもう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「柴木山部屋」のイラストを見る

コメント