ピクシブ百科事典

金沢北高校

きたこうすもうぶ

『火ノ丸相撲』に登場する架空の高等学校名または、その高校の相撲部に対する呼称。所在は石川県金沢市。通称「北高」「金沢北高」。
目次[非表示]

概要

週刊少年ジャンプで連載中の『火ノ丸相撲』に登場する学校「金沢北高校」の略称。
大太刀高校のライバル校の一つ。
本編では主に「金沢北高校相撲部」のことを指す。

「相撲王国」石川県トップの強豪で、全国では三番手の実力とされる名門。ジャージは。廻しは白。制服は色は不明だが過去の回想シーンを見るにブレザーのようである。「尽魂必勝」をスローガンとして掲げる。全国優勝経験もある名門校であり、去年のインターハイでは団体3位だった。アニメでは廻しの学校名の部分のカラーリングが緑色になっている。

主将の相沢は後輩二人をどちらも下の名前で呼んでいたりと、割とフランクでアットホームな雰囲気である。

国宝「大典太光世を獲得した。

3年

疾風の引き足

-相沢亮 (CV:木内太郎) 異名は「疾風の引き足」。金沢北高の主将。茶髪の糸目で、基本的に笑みを絶やさない男。相手に利することはしない主義。マイペースな典馬の抑え役。

-米村竜二 (CV:石毛翔弥) 通称ヨネ(ヨネさん)。パンチパーマの強面。プロレスラー志望。典馬にヒップアタックをかましていた。

-小森謙介 温厚な性格で「北高の良心」と呼ばれている。

2年

大典太光世ちゃん

-日景典馬 (CV:細谷佳正) 国宝大典太光世。現役大関の弟。2メートルの長身から強力な突き押しを放つ。上昇志向が強く馴れ合いを嫌う。途中で自校のエースとして自覚を持ち始める。相沢から主将を引き継ぐ。

典馬と一番仲がいい(と勝手に思っている)

-瀬良拓海 (CV:八代拓) 金髪のツーブロックに整えたヒゲという外見や、堀千鶴子にナンパを行うなどチャラい面が目立つ。突き押しが武器。

関連タグ

火ノ丸相撲
大太刀高校 石神高校 鳥取白楼 栄華大学附属 
大典太光世
石川県 金沢市

pixivに投稿された作品 pixivで「金沢北高校」のイラストを見る

コメント