概要
英語表記:Dying Will Flames
作中の初期から登場している。リボーンがツナに死ぬ気弾を撃ち込むことでツナの額に炎が宿り、普段では引き出せない力を発揮していた。
この炎を戦いに使うの様になったのはVS骸(黒曜編)からである。バジルも青い炎を額に宿して戦っていた。
未来編からはリングから炎が出現し、炎を原動力とした匣兵器の戦術が生まれた。リングから炎が出ることはヴァリアー編の終盤で示唆されていた。
作中の設定
- 死ぬ気の炎とは、人間の生体エネルギーを圧縮し視認できるようにしたもの。指紋のように個々によって炎の色・形・強弱が異なる。炎の使い方次第では、炎の推進力によって宙に浮き自由に飛び回ることや、武器やロボットの動力源にすることもできる。これを応用したのが匣(ボックス)兵器である。炎といっても、ある種のオーラを圧縮したようなものなので、熱は帯びても物を燃やす力はない。
- 死ぬ気の炎には、「大空」「嵐」「雨」「雲」「晴」「雷」「霧」といった、天候(天気)になぞられた7つの属性があり、これらは大空の七属性と呼ばれている。このうち「大空」が最上位にあたり希少価値が高い。作中ではマフィアがこれらの7つの属性にあたるリングを作り、大空のリングをボスが、残りの属性のリングを守護者と呼ばれる幹部が所有するシステムになっている。
- 1人が複数の属性の素質を持つこともあるが(例:ラル・ミルチの雲+霧など)、大抵の場合は波動の強い属性は1つのみで、残りは微弱であるとされる。死ぬ気の炎の強弱は炎圧で表され、出力の単位はFV(フィアンマボルテージ)。
- 「晴」の力で活性させることができ、「雨」の力で炎を弱体化してしまう。零地点突破で氷付くが外から炎が注入されたら溶ける。ツナだけだが零地点突破・改で吸収できる。
- ちなみに、XANXUSやボンゴレⅡ世が使う「憤怒(ふんぬ)の炎」は、見た目が光球のような形になっており、匣兵器には嵐属性として扱われる。→ベスター たぶんMGSとは関係ない。
主に復讐者が使うが、D・スペードも一時期使用した→Din骸。
特徴は空間移動のようだ。
- 御大層な設定だが、連載初期ではリボーンが勉強にも恋愛にも弱腰だった綱吉を擬似的な臨死状態に陥らせて強引に行動力を引き出すいわゆる“火事場の馬鹿力”的なものの表現だった。
キャラクターカードゲーム
原作には属性ごとの相性はないが、カードゲームにはある。
※カードゲームのルールを転載。
右側の属性相性だけ考えると八竦みの関係になっている。