ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ファイズアーマーの編集履歴

2018-11-27 01:08:39 バージョン

ファイズアーマー

ふぁいずあーまー

『仮面ライダージオウ』に登場するアーマータイムの一つ。

アーマータイム!

コンプリート!

ファイズ!


概要

ジクウドライバーの左側にファイズライドウォッチを装填して変身するアーマータイム

その名の通り仮面ライダーファイズの能力を持つ。

第6話でゲイツが変身し、2003年の時間軸にてアナザーファイズを撃破した。


容姿

姿は基本形態を模している。他の形態同様複眼にはひらがなで「ふぁいず」と描かれているがファイズのように円形にアレンジされているのが特徴。更にゲイツ本来の複眼の他にファイズのものである半円状の複眼が頭頂部付近に、裏モチーフとなるサメ由来の触覚とクラッシャーも継承している。

両肩は開いた状態のファイズフォンを模した「フォンギアショルダー」を装備している。


装着前のアーマーは開いたファイズフォン型の光と共に現れ、ファイズが劇中で見せた右手首を振る動作をする。


スペック

パンチ力10.7t
キック力24.1t
ジャンプ力38.4m(ひと跳び)
走力4.4秒(100m)

能力

ファイズフォンⅩ及びそのコードで召喚・実体化するファイズギアに似た拡張デバイス「ギア555」を使用して戦う。

頭部のファイズヘッドギアに搭載されたグローバルフィーラーは人工衛星、ビークル、情報機関など外部からの情報を受信し、胸部のエクシードブレスターは各種ギア555やビークルとの連携を行う事が可能。

原典たるファイズで見られた人工衛星からの受信やビークルとの連携については詳細不明。


ファイズフォンⅩ

メイン武装。オリジナルのファイズフォンと異なりジェネレーターとしての能力はなく、射撃武器およびギア555の召喚に使用される。

変身前に使用しているものと同一の物と思われる。


ギア555

名前の通り、ファイズアーマー版ファイズギア

ミッションメモリーの部分が黒い「カメン」のシンボルになっている点でオリジナルと異なる。

ファイズフォンⅩからのコードではポインター555(ファイズポインター)とショット555(ファイズショット)が召喚されている。


必殺技

ゲイツ

  • エクシードタイムバースト

ポインター555から円錐状の赤い光を放って目標をポイントし、そこに跳び蹴りを放つ。ファイズの必殺技クリムゾンスマッシュを再現した技。


ちなみに原典の技は平成ライダーの中でもクリムゾンスマッシュの威力はかなり低い設定であり、キック自体の破壊力よりも猛毒のフォトンブラッドを撃ち込む事で対オルフェノクに特化した技だった。

こちらでの破壊力の設定がどうなっているのかは不明である。


ファイズライドウォッチ

ゲイツ ふぁいずアーマー

変身コードは5・5・5!携帯電話で変身するライダーは・・・ファイズだ!


仮面ライダーファイズの能力を持つライドウォッチ。

乾巧からソウゴに渡され、そこから更にゲイツに託された。


余談

現時点で、機能の認証にライドガジェットを用いる唯一のライダーアーマーである。


関連項目

アーマータイム 仮面ライダーファイズ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました