ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ビルドアーマーの編集履歴

2018-12-29 15:19:26 バージョン

ビルドアーマー

びるどあーまー

『仮面ライダージオウ』に登場するアーマータイムの一つ。

アーマータイム!

ベストマッチ!

ビ・ル・ドー!


ウォズ「祝え!全ライダーの力を受け継ぎ、時空を越え過去と未来をしろしめす時の王者。

    その名も仮面ライダージオウ ビルドアーマー。

    まず一つ、ライダーの力を継承した瞬間である!」


戦兎「勝利の法則は決まった!」

ソウゴ「決まったー!」


概要

ジクウドライバーの左側にビルドライドウォッチを装填して変身したアーマータイム

その名の通り仮面ライダービルドの能力を持つ。

第2話でジオウが変身した。


容姿

姿はラビットタンクフォームを模しており、複眼には「ビルド」と描かれている。

両肩には赤と青のフルボトルが刺さったような形状をしており、右腕にはドリルクラッシャーを模した大型のドリル『ドリルクラッシャークラッシャー』を装備している。


装着前のアーマーは半透明のフルボトル(ピンク色に見えるが柄までは確認できない)と共に現れ、ビルド第1話の初変身後に見せたポーズをとる(その間、ドリルクラッシャークラッシャーは浮遊する)。


センシティブな作品仮面ライダーゲイツ ビルドアーマー

第5話ではアナザーフォーゼとの戦闘中にジオウが落としたビルドライドウォッチを使い、仮面ライダーゲイツが変身。複眼の文字はひらがなの「びるど」になっている。


スペック

ジオウ ビルドアーマー

パンチ力10.1t
キック力23.5t
ジャンプ力37.5m(ひと跳び)
走力4.0秒(100m)

ゲイツ ビルドアーマー

パンチ力10.5t
キック力23.2t
ジャンプ力37.2m(ひと跳び)
走力4.2秒(100m)

パンチ力を除き、全体的なスペックはジオウの方が高い。


能力

ドリルクラッシャークラッシャーを用いた接近戦を得意とする。

必殺技のグラフで敵を拘束できるため、逃走する敵に使うことが多い。


ドリルクラッシャークラッシャー

右腕に装備される大型のドリル。

ビルドの主要武器であるドリルクラッシャーを模した武器である。


必殺技

ジオウ

  • ボルテックタイムブレーク

グラフで敵を拘束し、グラフの上を滑走しながらドリルクラッシャークラッシャーで突撃する。


ソウゴ物理が絶望的に苦手なためか、原典であるビルドが発生させていた数式の代わりに「方てい式」「よくわからない式」「理解不能」「ラッキーナンバー×ラッキーナンバー」「xとyがいっぱい」「1年生のときに習ったやつ」など、もはや数式ですらないものが多数発生してしまっている

(ちなみにこれは原典におけるビルドドライバーの「変身者がイメージした数式を実体化する」機能がモチーフだと思われる。物理が絶望的なソウゴの数式に対するイメージが伺える)。


さらに敵を拘束するグラフもビルドでは放物線であったのに対し、ジオウのグラフは単純な直線のグラフであった。

これでビルドの力を受け継いだと言えるのだろうか……


万丈龍我「なんか違くね?」

桐生戦兎「最悪だ」


第3話では簡易版(数式が出ず、突撃が1回だけになっている)を発動した。

第8話では階段の上から発動したことでついにグラフがなだらかな曲線に。

地形によるただの偶然か、それとも魔王への覚醒の第一歩なのか……と思いきや、第9話ではやっぱり直線のグラフになっていた


ゲイツ

  • ボルテックタイムバースト

第5話で発動。グラフのx軸で敵を拘束し、グラフの上を滑りながら敵にライダーキックを炸裂させる。

こちらはジオウと違い本家同様のちゃんとした数式が出現しており、グラフも放物線になっている、突撃でなくライダーキックであるなど、技の見た目は本家に非常に近い。力を継承したのはどっちなのか・・・

上記の変身者のイメージが反映される仕様から、ゲイツは(少なくとも数学や物理に関しては)かなり知識があると推測される。


ビルドライドウォッチ

ジオウ ビルドアーマー

ベストマッチ!フルボトルで変身する天才ライダーは…ビルドだ!


仮面ライダービルドの能力を持つライドウォッチ。

アナザービルドが誕生した影響で仮面ライダーとしての記憶を失っていた2018年の桐生戦兎万丈龍我が何故か持っていたブランクウォッチが変化したもので、アナザービルドが一時的に倒されたことで記憶を取り戻した戦兎からソウゴに託された。


2017年でアナザービルドが撃破された後、ライダーとしての記憶を失った戦兎と龍我が「いずれ再び仮面ライダーになる」と信じたソウゴは彼等にブランクウォッチを手渡したのだった。


第14話ではジオウがタイムマジーンのモードチェンジに使用。

クローズライドウォッチで換装したタイムマジーン(ゲイツ機)と共にタイムジャッカーの駆るタイムマジーンをキックで撃破した。


クローズライドウォッチ

クローズライドウォッチ

ドラゴンの力で戦うビルドの相棒!燃える熱血ライダーは…クローズだ!


仮面ライダークローズの能力を秘めたライドウォッチ。

万丈龍我からビルドライドウォッチと共にソウゴに託された。戦いの中でソウゴからゲイツの手に渡り、第14話ではゲイツがタイムマジーンのモードチェンジに使用した。

登場は必殺技やタイムマジーンの換装のみで、アーマータイムには使用されていない。


先行登場

劇場版「Be_The_One」にて、戦兎の前に現れたジオウが変身する形で先行登場。

歴代平成ライダー達と戦っていた怪人達を圧倒し、必殺技のボルテックタイムブレークで瞬く間に殲滅してみせた(この時、一部のライダーも巻き添えを喰らって吹っ飛ばされていた)。


関連項目

アーマータイム ビルド(仮面ライダー)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました