ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フェイスレスの編集履歴

2019-01-15 05:39:31 バージョン

フェイスレス

ふぇいすれす

からくりサーカスの登場人物。

だって、僕は『自分を信じている』もん。

自分を信じて『夢』を追い続けていれば、

夢はいつか必ず叶う!


CV:古川登志夫


概要だよ~ん

からくりサーカスの登場人物。名前の意味は顔無し。変装の名人。

非情に優れた”現代の錬金術師”でしろがねたちの中でも影響力を持った人物であり、「しろがね」の中から志願した者に強化改造を施しマリオネット無しでも戦闘を可能にしたサイボーグ「しろがね-O(オー)」達の司令官(リーダー)でもある。

部下が殺されても自分のペースを崩さないため、何を考えているのかわからない彼を気味悪く思う「しろがね」もいる。特にルシールからは余り快く思われていなかったようだ。シリアスな場面でも冗談を言ったり、顔を伸ばしたりしてふざけることはあるが、「自動人形(オートマータ)」を殲滅したいという気持ちは強い。


過去

加藤鳴海に語った過去によれば、親戚をたらい回しにされ冷遇される中でふざけやの態度が癖となり、そんな彼の冗談で笑ってくれた幼馴染の恋人が居たが、彼を気に入らなかった彼女の母親によって彼女と離れ、再開した時には彼女は自動人形の妻にされていたという。彼女を連れて逃げる最中、人形の本性を表した夫に立ち向かうも、恋人は井戸に落ちて亡くなった。


最期

サハラ砂漠での戦いではフランシーヌ人形を破壊するために戦うが、回転粉砕機から加藤鳴海を救うために自らの身体を歯車に噛ませ、犠牲になった。


ナルミ君…僕の好きな言葉にこういうのがある…ジャン・コクトーだったかな…

『運命とは、地獄の機械である』

…面白いよ…本当に僕の運命は―地獄の誰かが設計した巨大な機械のようだよ…

ある日それに何かがはさまって…止まってしまったんだ。あのトゲトゲのようにね…


「三解」のフェイスレス

彼の特技からついた二つ名。

「分解」

服の中にしまってある工具を使い、自動人形を素早く分解する。


「溶解」

掌の装置から強力な酸を放出する。


もう一つの特技は本人曰く、「自動人形を完全に沈黙させる秘密の技」とのこと。しかしそれを使う前に鳴海を庇ったため、実戦で披露されることはなかった。




ネタバレ

以下は『からくりサーカス』の重大なネタバレを含みます!


























フェイスレス

白金、ディーン・メーストル、才賀貞義、フェイスレス指令。全員、同じ人間。君らにゾナハ病と災厄をばら撒いた男だよーん!



その正体は、からくりサーカス内で起こった事件の全ての元凶であり、作品世界における「しろがね」と「自動人形(オートマータ)」の対決という物語の根幹部分を生み出した元凶。

本名は白金(バイジン)。正確に言えば、彼の記憶を溶かした命の水を攫った白家の子供に飲ませることで記憶を移した2世がフェイスレスであり、フェイスレスとしての本名はディーン・メーストル。フランシーヌを失った後、ディーンはアンジェリーナと出会い、恋慕するが彼女は別の男(才賀正二)に惚れてしまった。アンジェリーナも失った後、よく似た少女であるエレオノールに目をつける。そこで彼は才賀正二と瓜二つの顔(これがフェイスレスとしての顔。普段はサングラスで素顔を隠していた)となって幼少期から「才賀正二」を名乗ってエレオノールに接触していた。


フランシーヌ、アンジェリーナ、エレオノールと横恋慕した女性を三代にわたって追いかけ回し、その過程で全人類を不幸にした正に吐き気を催す邪悪である。才賀貞義として才賀勝の母親を愛人とし、彼を自分と愛人の子と偽ったのも、自分の人格をコピーするためにすぎなかった。ちなみに勝は才賀貞義の実子とされているが、実際にはフェイスレスに肉体を提供するのみの存在として特別教育クラスの中から選出された少年のため血縁関係はないとのこと(公式ガイドブック「からくりサーカスのすべて」のP.259「重箱のスミ」にて)。


才賀貞義の姿で暗躍していた際、正二との戦いに敗れ濃硫酸入りのタンクローリーの中に落ちたのだが、 なんと濃硫酸のプールの中で、タンクローリーを分解して脱出していた。 とはいえさすがに無傷ではずまなかったため、身体の殆どを機械化していたが。 (上記回転粉砕機に巻き込まれたのに蘇ったのもその為)


彼は自分が悪いことをしているという意識がさらさら無く、自分のためになることは全て良いことだと認識している地上最強の自己中心主義者である。勝は彼のことを「ドス黒く燃える太陽」と形容したが、正に正鵠を射た言葉だと言えよう。

ココまで来るといっそ悪役として清々しいまでの存在感を放っているためか、前作の敵ボスキャラクター「白面の者」に負けず劣らずのインパクトを読者に与え、高い人気も誇っている。


終盤、は黒賀村に住む人形遣いの少年へーまと猛獣使いのリーゼリョーコと4人でモン・サン・ミッシェルへ向かいフェイスレスを倒しに行くが、フェイスレスに自分の記憶と人格を完全にコピーしてしろがねロケットに乗せて宇宙へ逃げるつもりでいた。そして自身は『悪役』として『勝』に倒され、しろがねに恋慕されるための捨て駒になるつもりだった。

しかし、勝はゾナハ病の予防として柔らかい石を宿したエレオノールの血を飲んでいた為、状態異常と見なされ記憶と人格のコピーは失敗。挙句の機転によって間一髪でしろがねを救出するのに成功しフェイスレスだけがロケットで宇宙へと飛び立っていく。


自らの計画が失敗に終わり、三度目の失恋をしたフェイスレスは「もうぜんぶどーでもいいや」とヤケを起こし、超微細自動人形「アポリオン」に司令を下しゾナハ病を促進。全世界を滅ぼそうとする。このため勝は、人々を救うために再びフェイスレスと対峙することとなる。


機械仕掛けのヤンデレ

そして再登場した時はあのプラハで錬金術を修行していたころの若い姿で登場する(あらかじめクローンとナノテクノロジーの技術によって生成していたとのこと。身体は普通の人間であり、しろがねではない)。

なお、国際宇宙ステーションでの最終決戦に半壊状態の旧フェイスレスがぶら下がっているのが確認できる。

宇宙ステーションにたどり着いた勝の土下座による懇願を「いやあぁだよバアァカ!」と嗤って切り捨て、「兄さんが作ったのより強力」と語る完全版あるるかんを持ち出し、占い師アルメンドラ、白金が融けた命の水を飲んでしろがね化した犬が見守る中で最終決戦の火ぶたが切られる、果たして勝つのは誰か?。


ボクの名台詞だよ~ん

だって、僕は『自分を信じている』もん。自分を信じて『夢』を追い続けていれば、夢はいつか必ず叶う!


勝クン、僕とゲームしようぜい!


僕は君達創造主だよ~ん!!

※実はこれこそが三解の最後の意味でいわゆる「理解」である。フェイスレスの回想にて使用されており、生き残った自動人形たちに創造主であることを理解させ、平服させた。こうして彼は新・夜のサーカスの頭目となったのだった。



関連項目だよ~ん

からくりサーカス しろがね

才賀勝 加藤鳴海 吐き気を催す邪悪

















最後のネタバレ















勝との激闘の最中、勝自身も恋したエレオノールを何故鳴海に譲ったのか問いただすが、「しろがねを最初に好きになったのは、ナルミ兄ちゃんなんだもん!!」という言葉にかつて自分が「兄さん、フランシーヌは僕が最初に好きになったんじゃないか」と言った事を思い起こし、動揺のあまりあるるかんを真っ二つにされる。


それでもなお「あはは、バカだなァおまえは!そんなのぜんぜんカンケーないね!好きなら他のヤツなんてカンケーないさ。さらっちまやぁよかったんだ!」と悪態をつき勝を痛めつけるが「……そうしたら……僕…幸せに…なれたかい………?」と問いただされ、フランシーヌを攫ったが幸せとは程遠かった過去を思い出してしまう。勝を刺殺しようとナイフを繰り出すが、それを庇ったのは白銀犬だった。「もう一人の自分」と言っても差し支えない白銀犬が勝の犠牲になったことで攻撃を止め、呆然自失とする。


更に追ってきたディアマンティーナは、ステーション中に仕掛けた爆弾でフェイスレスに脅しを掛け、それを楯に愛の言葉を要求する。彼女が見せる自分への身勝手な愛を通して、とうとう自身の愛の醜さを自覚


「愛されるほうにも都合ってもんがあってさ、愛されたからって、そのヒトを一番に愛するとは限らないんだよ」


「僕が別のヒトを愛する自由だってあるんだよーん」


「ククッ、勝。お前が言いたかったのはこういうことなんだろう?」


ディアマンティーナを拒絶し分解するも逆上した彼女に刺され、負傷する。爆弾クマちゃんの爆発によって宇宙ステーションが黒賀村へ向けて墜落し始める。この際、勝も爆弾に巻き込まれかけたがアルメンドラが庇って犠牲となっている。ついにフェイスレスは本当の意味で独りぼっちになってしまったのだ。


すでに限界の身体で、確実な死を目前にしてもなお必死に落下点を変えようとする勝を見ているうちに、叱咤するように勝を指導してあるるかんの上半身を操作。2人で協力してブースターを噴射させる作業に取りかかる。

やがて勝を弟の様に捉え、いつも駄目な自分を教え導いてきた兄の気持ち、そして自分が我慢して大事な人の笑顔を守る自己犠牲の心を理解する。


作業を終えた後、白銀、フランシーヌ、フランシーヌ人形、アンジェリーナ、エレオノールと他人に縋り続けた自身を頼みとし縋り付く、たった一人の観客である勝に、彼の望みであるゾナハ病を止めるカギがエレオノールの歌う子守歌であることを教える。

そして一緒に脱出しようという誘いを断り、「舞台が終われば観客は家路につくもの」として、勝を一人で脱出させた。


ひとりぼっちはさびしい

崩壊する宇宙ステーションに残った彼は、懐かしい子守歌を聞きながら『一人ぼっちだから』と自分に付き合って残った自動人形のグリュポンを抱きしめ、恐らく200年もの間、口にしてこなかったであろう反省の言葉を涙を流しながら述べ、人生の幕を閉じた。


「本当にバカだよなァ…あのガキ。」

「僕の大きな計画の、ほんの小さな歯車にすぎなかったヤツが…結局全部ぶち壊してしまった…」

「…バカのくせにさ。」

「でもな…」

弟を助けるのが、兄だもんなァ。

銀…兄さん…僕が、まちがっていたよ。



余談

作中の根幹を成す要素大半を作り上げ、人格の転送でいくつかの技術の欠損があってもなお現代科学を学ぶことで現代科学の枠を超えたものを生み出せる、作中でも最高峰の技術力の持ち主だが、根本的には「人形師」としての自負とプライドがあり、ハーレクインの気象制御装置を始めどれほど強力な機構や装備であれ、それを量産して多くの自動人形に組み込むという真似をせず、各々の人形に個性や違いをもたせる、最終決戦に持ち込んだあるるかんにも外見が白い事と両手足に聖ジョージの剣を装備させる以外目立ったアレンジを加えない等、妙に一本気が通ったところがある。


多くの人間の人生を狂わせた巨悪だが、一方で白金だった頃、最初の時点では兄とフランシーヌが惹かれ合っているかも知れないと知っても、まだ「兄を嫌いたくない」「大事なのはフランシーヌの気持ち」と考えていた。彼が狂う原因となったのは『兄がフランシーヌに求婚し、二人が結ばれてしまうという場面に偶々居合わせた』為である。

この瞬間、白金はフランシーヌへの失恋に重ね、弱くて拙い、一人ではなにもできない自分を助け続けてくれた兄との別離を感じてしまい、「大好きな兄が恋した女性と共に自分を置いていってしまう」筆舌に尽くしがたい絶望を味わったことが、彼を狂気に落とした。


またフランシーヌへの異常な愛ばかりが目立つ彼だが、兄である白銀への依存も同等か準ずるレベルで根深く、兄と似た雰囲気でその記憶を色濃く受け継いだ鳴海をことさらに気にしており、彼にエレオノールとの結婚を見届けてもらいたいという理由でサハラで彼と親しくし、そもそものエレオノールと結ばれる計画からすれば全く必要がないにも関わらず、サイボーグとは言え自身の身体の大半を犠牲に彼を助けている。


そんな彼を狂気から引き戻したのは、かつての自分と同じ境遇でありながら「大好きな兄貴分と愛した女性の幸福を願って身を引いた」勝の献身と我慢、今までの自分と同じく『己を愛させるために手段を選ばない』ディアマンティーナの醜い愛、そして駄目な弟を助ける兄としての立場の自分だった。


生命の水に己を『溶解』させ、精神のダウンロードを利用して幾人にも自身を『分解』し、ただ一つの理由を抱えて舞台の上に立ち続けた男は、最期に己の過ちを『理解』したのだった。



ディアマンティーナ - 彼の作り出した自動人形のうち「最後の四人」と言われる最強クラスの自動人形が一体。高度な知能と自意識を持つが、皮肉にも作成者そっくりの歪んだ感情を見せたことで、ようやくフェイスレスが自身を客観的に見れるきっかけを作った。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました