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編集者:ラティス
編集内容:真名隠しシステムについて追記

退廃と愛、偏見と欲望に満ちた四つの欠片

賛美せよ、神殿の柱たち。神話はここに再現される

ストーリー

人類史全てを用いた彼方への旅、

魔術王を名乗ったモノの計画「逆行運河 / 創生光年」は失敗に終わった。

カルデアのマスターとその協力者たちの尽力によって、人理焼却事件は解決した。

成し遂げた試練、勝ち取った日常。人理は揺るぎなく、未来はこの先も続くだろう。

だが、彼らには致命的な見落としがあった――

これはその大事件の前の、ちょっとした謎解き、

大いなる戦いの前のその予兆とも言える4篇の断章。

概要

Fate/GrandOrder』第1部と第2部を繋ぐ第1.5部の総称。

2016年12月31日に放送されたスペシャル番組『Fate Project 大晦日TVスペシャル First & Next Order』内で、下記の予告動画と共に、初めて情報が公開された。

第2部に先駆けて、全4章が順次配信された。

プレイ条件は「終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン」のクリア。要するに、第1部の全ての章をクリアする必要がある。その為か、難易度は第1部第七章と同レベル。

いずれの章も「人の悪意」「虚構の存在」を共通のテーマとしており、一応短編と言う事らしいが、実際はちょっとした謎解きでは済まない雰囲気の物語ばかりである。

キービジュアルには二刀流の剣士二丁拳銃の男褐色肌に巻物の杖を持つ女ぬいぐるみを抱えた少女、そして真っ赤な背景に黒い太陽があるものとなっている。

各サーヴァントはエピソードごとに登場するが、黒い太陽の一端は亜種並行世界にて触れられている。

配信後はどの章からでも自由にプレイ可能で、全部飛ばして第2部へ進む事すら可能だがだが、物語の流れとしては順番にプレイする方が懸命。

一応、亜種特異点Ⅱと亜種特異点Ⅲについては繋がりが薄いため、逆順でも問題は少ない。各章はそれぞれ個別のエピソード群だが、実はどれもが第2部に繋がる欠片がちりばめられているため可能であれば全てのクリアを推奨する。

また、章をクリアしないとフリークエストや幕間の物語が解放されないので、新素材の入手や一部のサーヴァントの強化を優先するためであれば、後の章からクリアするのも一考に値する。

ただし、2018年後半からはイベントの参加条件で第2部の進行が求められているため、現状では一旦飛ばして第2部を攻略し、余裕のある時に進めるスタイルが推奨される。

新要素

ブレイクゲージ

一部のボスはHPゲージを複数所有していて、ゲージを削り切るとゲージブレイクとなり、次の相手ターンになると新しいHPゲージが出現する。

ゲージブレイク中の「オーバーゲージ」は、普通の撃破とは違って途中で攻撃サーヴァントが変わったり宝具をはさんだりしても攻撃対象自体は消滅しないので攻撃対象の変更されず、しかもオーバーゲージ時に与えたダメージは次のゲージに反映されないため事実上無効となる。

ただし、オーバーキルと同様にNP獲得量とスター発生率が増加するボーナスが発生するので、上手く利用すれば次のターンで有利に立ち回れる。

また、次のゲージに移行する際には専用スキル(通称:ブレイクスキル)を使用したり、クラス変更や別のキャラクターへの変身といった特殊行動が入るため、前のHPゲージの時から行動パターンが変化する。

特にブレイクスキルは殆どが妨害不可能な上に、重篤なデバフやチャージゲージの増加といったこちらの戦略を乱す効果が多いため、これらをいかにして対処していくのかマスターの戦略が問われる。

本システムに関しては、期間限定イベントや幕間の物語だけでなく、第2部にも登場する。

真名隠しシステム

特定サーヴァントの正体がすぐには明かされない試み。

ストーリーを進行し真名が判明するまでは、仮の名前やニックネームで呼称され、人物によっては宝具名も隠されている。そして判明に伴い詳細な情報や、判明前とは異なるボイスが解放される。

正体にまつわる謎も魅力である、Fateシリーズ作品の特徴を強めたものと言えるだろう。

ただ、このシステムはソーシャルゲーム自体との相性が悪く、期間限定イベントでも該当サーヴァントの真名を隠したままシナリオを書く必要があるため、各担当ライターの手腕が問われたと言えよう。

事実、仮称が殆ど意味を成していなかった英霊や、正体とは無関係の性質を付与されている英霊などが登場している。

さらに言えば時系列的にはこの物語の後に位置する第2部で初登場したサーヴァントは最初から姿と真名を明かしてガチャにも実装されており(当然この中にもネタバレの危険が大きい者はいる)、さらにこの仕様がある限り対象となるサーヴァントは2部以降の本編ストーリーやアニメ、漫画といった公式メディアワークスへの出演は絶望的、期間限定イベントでの登場でも仮名で呼ばれることが宿命づけられる(「節分酒宴絵巻_鬼楽百重塔」におけるアーチャー・インフェルノ「節分大将」など)ため、時を経るにつれてこの仕様の対象となるサーヴァントのファンからの不満を招くことにもなった。

ネタバレが深刻な展開予想に繋がるケースもあまりなかったからか、2019年以降は思い切ってこのシステムを廃止する事が公表された。これに伴い2019年に入ってからのガチャでははアーチャー・インフェルノは「アーチャー・インフェルノ(巴御前)」、ミドラーシュのキャスターは「ミドラーシュのキャスター(シバの女王)」という名義でピックアップされており、今後1.5部のサーヴァントは「仮名(真名)」での表記がデフォルトとなることになった。

また、2018年12月からは真名解放後でも、判明前のボイスを設定できるようになった。

絆ボーナス

前述の通り、全て攻略が任意のため、メインクエストでは特定サーヴァントの絆ポイントが2倍になるボーナスが設けられている。

条件は章ごとに異なるが、ボーナスに拘りすぎると編成が制限されて難易度が上がるため、見極めや諦めも肝心。

なお、フリークエストや幕間の物語は対象外なので注意。

エピソード一覧

本編

番外エピソード

Fate/EXTRA-CCC』とのコラボイベント。期間限定イベントではあるが、副題で「Epic of Remnant/EXTRA」との表記があり、この第1.5部の一部としてカウントされている。

元々は本編の一つとなる予定だったが、実装前にGW限定イベントへ変更された経緯がある。

当初はギャグがメインのミニイベントのように思えたが、実際には第1部の残滓が関わる物語であった。亜種特異点とは付かず四つの欠片にはカウントされていないが、亜種特異点Ⅳにてそれを言及されている。

漫画

2019年から4編別々に連載開始予定。

作者及び掲載誌は各ページを参照。

関連動画

余談

「Epic_of_Remnant」を和訳すると『残骸の叙事詩』という意味になる。

また、このエピソード群の新たな試みとして、第1部ではそれぞれの章での新規BGMはマップBGM+αだったが、個別のエピソード群である1.5部では通常戦闘BGMはマップBGMのアレンジ版となっている。

外部リンク

公式紹介ページ

関連タグ

Fate/GrandOrder 特異点(Fate)

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