ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

上級妖怪ビンボウガミの編集履歴

2019-04-14 12:49:14 バージョン

上級妖怪ビンボウガミ

じょうきゅうようかいびんぼうがみ

「牙鬼軍団」の妖怪の一体。

「ただし、この指輪の事は誰にも言ってはならん。言ったら富は得られんぞ?」

CV:岩崎ひろし


データ

身長/188cm(肥大蕃息時身長/45.1m)

体重/210kg(肥大蕃息時体重/504.0t)

すきなもの/クリスマス

すきな場所/ショッピングモール

こうげき力/★☆☆☆☆

ふしぎな技/★★★★☆

プレゼント/★★★★★


概要

晦正影が用意した2枚の封印の手裏剣と融合させられたクリスマスブーツが、牙鬼幻月の邪悪な容器の影響で「貧乏神」の伝承を受け継いで誕生した上級妖怪

ブーツボディに溜まった貧乏エネルギーから指輪を作り出す能力を持ち、劇中ではそれをを人々にプレゼントして回るが、指輪を嵌めた人間はみずほらしい姿になってしまう。しかも時間が経過する程どんどん貧相になっていく為、非常に質が悪い。

おまけに指輪は一度嵌めたが最後、自身が倒されるまでは絶対に取り外せず、八雲の魔法を弾いたり、忍術の威力を一気に弱体化させる効果付き。必殺技の「妖術貧乏揺すり」は体を大きく振動させて波動を発生させ、豪華な覇王シュリケンジンの合体も解除してしまう。


劇中での活躍

クリスマスシーズンにちなみ、サンタクロースに変装して上述の指輪を人々にプレゼント、更に上記の台詞で口止めをしておき、真実を話せないようにしていた。そこへ前回の牙鬼萬月との戦いで不調のを心配するニンニンジャーに隠れ、指輪を拾った天晴も含めた人々を徐々に貧相な姿へと変え、正影が人々から恐れを集めていく。


この作戦でばれない様に潜んでいたが、霞の開発したウソ発見器に八雲の魔法を加えられたカラクリ忍本音聞き出しで人々が真相を暴露。同時に自身も正体をバラしてしまう。

逃走を図るも港で天晴の仕掛けた「金の術」により足止めを喰らった為に止む無く交戦。変身したニンニンジャーのコンビネーションに圧倒され、指輪の力でアカニンジャーの大火炎の術も弱体化させるも、アカニンジャーは負けじと超絶変身して対抗。杖からの交戦で応戦するものの、アカ超絶には手も足も出ずに「超絶激熱二刀流手裏剣斬」を受け、「貧乏ひまわりになりました~」と叫んで敗北(その際、指輪も消滅し町の人々も元の格好に戻った)。


直後に正影から肥大蕃息の術を施され後巨大化。覇王シュリケンジンを「貧乏揺すり」で合体解除に追い込むが、オトモ忍の数の多さで勝負するという八雲の発想により逆転され、『オトモ忍イケイケアタック』受け、「ちょっと早いけど、戦場(いくさば)のメリークリスマス~!」と言う断末魔と共に爆散した。


余談

妖怪モチーフはそのまま貧乏神で器物モチーフはクリスマスブーツ


声を演じた岩崎氏は今作がスーパー戦隊シリーズ初出演となった。尚、岩崎氏は2012年に『スマイルプリキュア!』でアカオーニの役を演じたのが記憶に新しく、実に3年振りにニチアサキッズタイムに帰って来る形となった。


関連タグ

手裏剣戦隊ニンニンジャー 牙鬼軍団 妖怪(ニンニンジャー) 上級妖怪

貧乏神


ビンボーガミ(カクレンジャー):初代忍者戦隊の先輩。

依神紫苑:東方Projectの登場人物で同じ貧乏神のキャラ。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました