概要
『なんでここに先生が!?』第3巻のヒロイン。
アマチュア水泳選手(顧問も当然水泳部)で、幼い頃から日に焼けた肌をしているが地肌は色白(競泳水着の形通りに日焼け跡が残っている)。腕力もある。
小5女子がそのまま大人になったような腕白を絵に描いたが如き人物で、悪ふざけに関しては右に出る者がいない。天真爛漫すぎる性格ゆえに、部員はもとより生徒全般から慕われる。普段から三白眼なギャグ顔になりやすいが、本来は黒目がち。
主人公である高橋隆(以下タカ)の団地の隣の部屋で暮らしていた幼馴染で、昔から大の仲良しだったのだが、生来のガキ大将ぶりからタカをプロレス技の実験台にするわ女装させるわとイジり倒していた。
子供の頃から年の離れたタカを弟分として可愛がっており、普段から抱き着いたりほおずりしたりと、(今の所)物語開始時点で一番主人公との距離が密接だったヒロインである。
しかし、色恋や性に関しては話題程度ならともかく、目の当たりにした時は意外とうぶな反応を示す面もあり、また変にツンデレをこじらせ、お約束通りラッキースケベをかましていくタカに対し危機感を募らせていた。3巻は川沼東・西合同の学園祭をテーマにして話が進んでいくが、その中で肩肘突っ張らずにタカへの本当の想いに気づいていく。
余談だが、アニメ第9・10話のEDも石上氏が担当しているのだが、滑らかに歌い上げるような美声であり本編のアホ言動とのギャップが著しい。