ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

府中市の編集履歴

2019-08-23 20:34:38 バージョン

府中市

ふちゅうし

東京都と広島県にある市。完全な同名となった初のケース。

東京都広島県にある市。町村では同名のところはたくさんあるが、市では完全な同名となった初のケース。基本的には既存の市と表記がかぶらないようにしなければならない(読みはかぶってもよい)。しかしどちらもほぼ同時期に市制施行したため同名となってしまった。同名不可というのはあくまでも行政の方針なので法律的には問題ない。

ちなみにどちらの都県にも府中駅が存在する。


府中という言葉は律令国国府のあるところを意味し、現代で例えると県庁所在地と似たような意味となる。そのため府中という地名は日本各地に存在する。国府が置かれた当時は国が六十余州あったので府中も同じ数だけ存在したが、地名としては使われていないところが多い。後述のように同じ県に府中が2か所あることも。


なお語感が近いため、しばしば「宇宙」と間違えられる。


東京都の府中市

東京都の中部に位置する。東京競馬場東芝の工場などがある。三億円事件が起こった場所でもある。


広島県の府中市

福山市の北に位置する。アンガールズ田中卓志の出身地。名物料理は府中焼き

なお、広島県には府中町という町もあり、もちろん府中市とは異なる。旧国名でいうと府中市は備後国、府中町は安芸国となる。府中町は広島市に完全に囲まれている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました