「ホシィーーーーッ!」
概要
クレオンが、とある女性・須藤千佳から生み出した、幻獣「百々目鬼」の伝説を司り、その風貌を得たマイナソー。
アンモナイトや蟹などといった魚介類がかけ合わさったかの様な姿を持ち、胸にある巨眼を取り囲むような人の指の意匠が存在する。
伝説の元の百々目鬼と同じように身体中に複数の目が存在し、その目で相手の動きを見極める事でひらりと攻撃を回避する事が出来る。
胸部の巨眼からが放つ青色の光線を浴びた者は、優しさを失って好戦的な性格に性格になってしまい、優しさを奪われた人同士で争いが勃発するようになってしまう。
上記の能力の他に光線や赤い小型爆弾を連続で発射できたりとサブウェポンも充実しており、リュウソウジャーを追い詰めるほど実力は高い。
複数の目玉を持ってるので強い光には滅法弱く、マブシソウルから繰り出される光を浴びた際には身動きが取れなくなるが、完全に動きを止めるには光が届かない背後にも光を当てる工夫が必要なる。
活躍
リュウソウジャーにとどめを刺されそうになった際にガイソーグの妨害が入り、クレオンと共に一時撤退した。
関連タグ
ヒエラヒエラ:『星獣戦隊ギンガマン』の戦隊怪人で、同じく人間から優しさを奪うが、こちらは冷淡な性格に変貌する。
デーボ・タンゴセック:恐竜スーパー戦隊第3作目『獣電戦隊キョウリュウジャー』の怪人でこちらも同じく人間を好戦的な性格に変えてしまう。
イカーゲン:『宇宙戦隊キュウレンジャー』に登場した戦隊怪人で、同じく身体中にある複数の目で相手の動きを見極める能力を持つ。また魚介類がモチーフなのも共通している。