ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ディンゴ(動物)の編集履歴

2019-09-28 11:23:27 バージョン

ディンゴ(動物)

でぃんご

オーストラリアに生息する野生のイヌ科の動物。

概要

オーストラリアとその周辺に棲息。

東南アジアの在来犬と遺伝的に非常に近く、広義ではこれらもディンゴとされる。

日本犬などのプリミティブな犬によく似た外見だが、骨格がややオオカミ寄り、吠える性質を獲得していないなど、更に古いタイプである。


ディンゴは最終氷期以前、アボリジニの家畜として共にオーストラリアに渡って来たと考えられていた。

しかし現在では、アボリジニは犬を連れてきておらず、後の時代(4,000~5,000年前)にインドネシアインドから船で交易にきた人達の連れてきた犬が、野生化したものと考えられるようになった。アボリジニの石器製作技術がこの頃、突然に変化し、またそれまで無かったディンゴの化石記録が現れる。


所が最近では、ジャッカルコヨーテと同じように、オオカミとは別の独立した種であるという考えも浮上している。まだ議論中であるが、ディンゴが野生動物として、オーストラリアの生態系の頂点に君臨しているという事は間違いない。


野生のディンゴは家族単位の群れを作って暮らし、夜間にウサギネズミカンガルー等を捕食している。等

遺伝的に殆ど同じであるためヨーロッパ人等の連れてきた犬との交雑が進み、純粋なディンゴは絶滅の危機にある。


体長1m前後 体重13~20kg


関連タグ

動物 哺乳類 イヌ科

イヌ属  オーストラリア

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました