ピクシブ百科事典

概要

 オーストラリアとその周辺に棲息。
 東南アジアの在来犬と遺伝的に非常に近く、広義ではこれらもディンゴとされる。
 日本犬などのプリミティブな犬によく似た外見だが、骨格がややオオカミ寄り、吠える性質を獲得していないなど、更に古いタイプである。

 ディンゴは最終氷期以前、アボリジニの家畜として共にオーストラリアに渡って来たと考えられていた。しかし現在では、アボリジニは犬を連れてきておらず、後の時代(4,000~5,000年前)にインドネシアインドから船で交易にきた人達の連れてきた犬が野生化したものと考えられるようになった。アボリジニの石器製作技術がこの頃突然に変化し、またそれまで無かったディンゴの化石記録が現れる。

 ところが最近では、ジャッカルコヨーテと同じように、オオカミとは別の独立した種であるという考えも浮上している。まだ議論中であるが、ディンゴが野生動物として、オーストラリアの生態系の頂点に君臨しているという事は間違いない。

 野生のディンゴは家族単位の群れを作って暮らし、夜間にウサギネズミカンガルー等を捕食している。
 遺伝的に殆ど同じであるためヨーロッパ人等の連れてきた犬との交雑が進み、純粋なディンゴは絶滅の危機にある。

 体長1m前後 体重13~20kg

関連タグ

動物 哺乳類 イヌ科 
イヌ属  オーストラリア
ディンゴ(けものフレンズ) ディンゴダイル

関連記事

親記事

イヌ属 いぬぞく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ディンゴ(動物)」のイラストを見る

コメント