PSO2武器一覧
ぴーえすおーつーぶきいちらん
概要
ファンタシースターオンライン2に於ける武器種は打撃・射撃・法撃の三種に大別されており、装備できるものは主にメインクラスの物となる(例:ハンターは他クラス非対応のアサルトライフルを装備できない)。
装備可能なクラスは武器毎に異なるが、メインクラス以外に装備できる武器は能力が控えめにされている。
旧式武器であれば武装エクステンドでカスタムすることで、非対応のクラス以外を追加できるようになる(アイテムで確実に付与できる)。
ただし、旧式武器の武装エクステンドに対応しているのは☆11の武器まで。火力も能力も現行最大レアリティの☆15武器にはどうやっても負けてしまう(バウンサーのスキルに武装エクステンドした武器の攻撃力に補正を掛けるものがあるが、最大10%まで)。
2019年下半期には☆13までの新世武器もクラフトに対応するとのこと。最大まで鍛えれば攻撃力は☆14~15武器にも匹敵するようだが、膨大な資金と素材アイテムが必要とされる事は想像に難くない。
ちなみに装備にはキャラクターに一定の能力値を要求するようになっている為、作成直後のキャラにいきなり強い武器を持たせようとしても能力値が足りずもて余す事となる。
新世武器と旧式武器
2016年4月20日以前に実装の旧式武器はグラインダー類とメセタのみを使用して強化が可能であったが、ある程度強化すると失敗による強化値の低下がリスクとして存在する。レアリティの高いものほど失敗による強化値の低下のリスクが発生する強化値が低く、低下する値も大きくなっていく。
リスク軽減や成功率上昇のブースターを使用しない場合、延々とメセタとグラインダーを消費していくだけ。そして潜在能力を開放すると強化値はリセットされ、潜在能力のレベルが上がった状態でゼロから強化し直す事となる。
対して新世武器は、素材として他の武器を消費する代わりに武器の強化は確実に行われる。
また、潜在能力を開放しても強化値はそのままで武器攻撃力は上げ続けられる。
…しかし、強化上限値を開放させるには、その武器の強化上限値を上げるために全く同じ武器を合成し続ける必要がある(新世武器になった武器は「-NT」まで合致していなければならない)。最大値の+35まで強化上限値を開放すれば最終的な攻撃力が高くなるだけではなく、武器固有の特殊能力を高い確率で付与することが可能となり、特殊能力付与の際にも難易度はグッと下がる。
2019年2月以前の☆13武器は強化上限値が+31~+34の状態でドロップ、2017年7月以前は強化上限値が常にゼロでドロップされており、強化上限値を開放するためには複数集めて合成する必要があった。
現在の新世☆13武器は☆14以上の武器と同様に属性値・強化上限値共に最大の状態でドロップされるようになったため、入手機会が限られる季節緊急クエスト限定の武器も安心して強化できるようになった。
…ただし、Eトライアルの報酬としてNPCから手に入る新世☆13武器は強化上限値が常にゼロで属性値も低く、複数集めて合成する必要がある。
武器フォーム変更で既存の武器を用いる際には、旧式武器であれば+10(潜在能力の解放はなされてなくてもよい)、新世武器であれば+35まで強化する必要がある。
レアリティ
各武器にはレアリティが付いており、☆の数が多いほど強い性能を持つ武器もある。
現時点における最大レアリティは☆15であり、その武器の入手方法はどれも難しいものである。
打撃武器
ソード
攻撃範囲が広く、威力の高い一撃を与えられるのが特徴の大剣。
ハンターのイグナイトパリングは攻撃中にエネミーの攻撃をガード成功すると凄まじい火力が出せる。
ヒーローでは武器アクションで気弾が撃てる。牽制や雑魚散らしに持ってこい。
ワイヤードランス
装備可能クラス | ハンター |
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ワイヤーの穂先に付いた刃を振り回すことで変幻自在の攻撃が可能の自在槍。
エネミーを掴んで投げたり振り回すPAが豊富、ターゲットが外れるのでマルチでは気を付けて使うべし。
最近になり、エネミーをホールドせずにPAが使えるリングが追加された。マルチでワイヤードランスを使いたい場合は一考の価値あり。
また、エネミーをホールドするタイプのPAにガードポイントが設定されて「オールガード」「ガードヒーリング」が適用されるようになるなど、性能の見直しが進んでいる。
尖りきった武器特性故に、一部のマニアに愛好される傾向がある武器の一つ。
ダブルセイバー
装備可能クラス | ファイター | エトワール |
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打撃武器の中で最もヒット数を稼ぐことができる両剣。
カマイタチで周囲のエネミーも攻撃出来るため、ギアの管理が重要。
ギア量に応じPA使用時自動でカマイタチが発動するリングは必須アイテム。
カタナ
居合い抜きによる攻撃が特徴の抜剣。
ブレイバーなら攻撃を当ててギアを溜め、ジャストガードで開放することで爆発的な火力が出せる。
ファントムであれば特定タイミングで武器アクションを行う事で「クイックカット」が発動、高速で移動しつつ攻撃できる。
デュアルブレード
装備可能クラス | バウンサー | エトワール |
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二刀流による多彩な攻撃が可能な飛剣。
ギアを消費してフォトンブレードが発射できる為、遠距離戦もそこそここなせる。
主力PAのPP消費が大きいので、フォトンブレードでの回収を考慮する必要あり。
エトワールではいかなる動作中でもアクションボタンによるガードが可能。
射撃武器
アサルトライフル
中距離での戦闘や移動しながらの射撃が可能な長銃。
レンジャー専用の特殊弾・ウィークバレットはあるとないとではエネミーの撃破に大きな差が出る。
ファントムでは単射になり武器アクションでビットを展開、追撃させることができる。
ランチャー
装備可能クラス | レンジャー |
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弾速は遅いが、高火力の一撃を放つ大砲。
ゼロ距離砲撃や砲身でぶん殴るPAもあり、接近戦もこなせる。
カスタムしたPA「零式ロデオドライブ」は鈍足ぎみなレンジャーの貴重な足。
バレットボウ
装備可能クラス | ブレイバー |
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近距離から遠距離までカバーが可能な強弓。
リング装備でホーミング性能が高くなる為、当てる事に関しては射撃武器中随一。
スキル「ラピッドシュート」で一発頭の威力を犠牲にチャージ時間を短縮して手数で攻められる。
法撃武器
ロッド
装備可能クラス | フォース | ファントム |
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テクニックの威力を大きく増幅させるのが特徴の長杖。
フォースであればスキル習得で法撃弾を撃てるので、遠距離の火力はかなり高い。
ファントムであれば範囲に恵まれたPAが使用できる。
タリス
装備可能クラス | フォース | テクター | ヒーロー |
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タリスを投げてテクニックを遠隔発動する導具。ゆったりした弾速のため武器として用いる場合「タリスクイックスロー」が必須。
ヒーローであればPAが使用可能、場やエネミーに仕掛ける事ができる。実は武器の単発の攻撃力自体もバカにできない火力だったりする。
ウォンド
装備可能クラス | テクター | エトワール |
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法撃だけでなく近接攻撃も可能な短杖。
最近になり近接PAが追加され、打撃色が強くなった。
エトワールでも使用できる武器だが、テクニックは使えない為純粋に打撃武器として見られている。
アクションボタンでフォトンアーツのスタイルを変化させられる。
ジェットブーツ
装備可能クラス | バウンサー |
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二段ジャンプが可能であり、テクニックをセットできる魔装脚。
攻撃テクニックを使用すると武器の属性が変化する為、臨機応変にエネミーの弱点属性を突ける。
メインがバウンサーならば、ギアが溜まると属性でエネミーを踏んでほぼ無制限にジャンプできる。
アークスの使用する武器が何らかの理由で意思を持った姿。