ネタバレになりますが後悔しませんね?
概要
モルガナ「なるほど・・・神が悪さするんなら、悪魔の王で退治してやるって訳か・・・!
トリックスターに相応しい、最高の始末だ!」
本作における究極のペルソナであり、すべての元凶・統制神ヤルダバオトとの戦いの中で人々が怪盗団の存在を認知したことでジョーカーのアルセーヌに人々の反逆の意思が集まり進化した。
悪魔の王にふさわしくヤルダバオトに匹敵する巨大な姿をしており、上述のセリフのように世界のすべてを支配せんとした「神なる存在」をも罰するものとして悪魔の姿をとった。
その腕から放たれる「大罪の徹甲弾」はヤルダバオトの頭部を貫くほどの威力を持つ。
アルカナは愚者。ペルソナの説明では神に反逆することで人間に自由意思と混沌を授けた存在とされており、神話上のトリックスターとしての位置付けとなっている。
ペルソナ5のグッドエンディングを引き継いだ二周目以降に、実際に作ることができる。大きさは他の大型ペルソナと同等になっている。
材料のペルソナは指定されており※1、すべての属性に耐性※2を持っている。
※1 アルセーヌ・アンズー・イシュタル・サタン・ルシファー・ミカエル
※2 祝福属性無効、呪怨属性吸収
アニメには特番後編の『Stars and Ours』に超特大サイズで登場した。
関連タグ
アメン・ラー/ヴィシュヌ アポロ タナトス(ペルソナ)/メサイア 伊邪那岐大神:シリーズ歴代の主人公専用ペルソナ。伊邪那岐大神はサタナエルと同じ位置付けのペルソナである(P5RでDLC配信)。ただしアルカナは「世界」
ソウルハッカーズ:同名の悪魔が登場。こちらは味方ではなくボス敵。詳細は『サタナエル』の記事へ(元ネタの説明も有り)