概要
任天堂VS.システムとは、かつて任天堂が稼働させていたアーケードゲーム基板である。ファミリーコンピュータのアーキテクチャーをベースに作られた基板であり、互換性もある。
日本では任天堂が1986年にアーケード事業を一時撤退、サードパーティ以外からの新作は出なくなったが、海外では90年ごろまでソフトリリースが継続された。
ハードウェア
メインCPUはN2A03(RP2A03)。
筐体(ゲーム機本体)は日本版は赤色の台形型で、両サイドに座席とモニターがついている(相手のモニターが見えないように工夫されている)。
ゲームによっては両サイドにそれぞれふたりずつ、合計4人で遊べるものもある。
基本的にファミコンに準拠した設計だが、RGB方式のモニタ出力、キャラクターの位置による縦方向の柔軟なスクロール機能(バルーンファイト)などが搭載されており、性能はファミコンを若干上まわる。
一部のVS基板は家庭用のファミコンソフトやディスクシステムを接続できるようになっている。バブルボブルなど、動作はするが不具合が生じるものもある。
おもなゲーム
※任天堂とコナミのタイトルはタイトルの頭に「VS.」が付いており、ゲームの仕様もFC版と一部異なっていることから半ば区別はしやすい。
関連イラスト
任天堂VS.システムに関するイラストを紹介してください。