ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

なみのりの編集履歴

2020-02-14 20:11:53 バージョン

なみのり

なみのり

ポケットモンスターシリーズに登場する技の一種。

技のデータ

初出第1世代
タイプみず 
ぶんるい特殊
いりょく95(〜第5世代)→90(第6世代)
めいちゅう100
PP15
直接×
範囲敵全体(第3世代)→自分以外(第4世代~)
効果ダイビング中の相手には2倍ダメージ
英語名Surf

概要

初代から存在する技。

威力・命中・PP全てが安定したみずタイプの技。

単純に威力重視ならより威力が高いハイドロポンプの方が優先されるが安定性では勝っているのでバトルでも採用されることが多い。


波乗りだけあって海に関係するポケモン…と思いきやみずタイプなら殆どのポケモンが習得できる。さらにどういう理屈からかカビゴンとかハリテヤマとかドサイドンとかバンギラスとかまで習得できる。何か色々おかしい。

  • 怪獣型が多く覚えるのは、ゴジラが由来だという噂もある。

ちなみに特別なイベントで入手できるピカチュウが覚えている事も。

なみのりぴかちゅう


ダブルでは敵全体を攻撃できるため、第3世代ではだくりゅうを涙目にしてきた。

が、第4世代では味方も攻撃対象になるようになり、だくりゅうと差別化され、ダブルでは採用しにくくなった。ダブルで採用するならもう一体の特性がかんそうはだのポケモンにするあるいはみきりまもる等を使ってフォローすることをお勧めする。


第6世代では特殊技の調整を受けかえんほうしゃ10まんボルトと共に威力が90に低下した。

しかし少しでも火力と安定性を求める場合はまだまだ採用価値がある。

やけど状態によるスリップダメージを狙うねっとうとは上手く差別化できているだろう。


フィールドで使用すると水の上を移動できるようになる。

例えどれだけ小さなポケモンであってもトレーナーを乗せて海を渡る姿は涙を隠し得ない。

また「オメガルビー・アルファサファイア」において、サメハダーで波乗りを使用すると、速く移動する事が出来る。

しかし、デメリットとして釣りが出来なくなるので、釣りをする際は注意すべし。


▼比較動画

http://youtu.be/81G0i9elNCM


第7世代ではひでんマシンが全廃され、水上の移動はライドポケモンラプラスサメハダーに引き継がれた。

長らくひでんマシン03の技だったが、わざマシン94に変更された。


津波を連想してしまうためか、アニメでは使用頻度がかなり少ないが、DP編のタッグバトル大会でサイドンがこの技を発動している(しかもタッグパートナーのブーバーまもるで身を守るなど、かなり連携が取れていた)。

THE ORIGINではサカキのニドクインが使用していたが、こちらはみずのはどう(赤緑を準拠のアニメのため、存在しない)に近いエフェクトだった。


関連タグ・項目

ポケモン みずタイプ ポケモン技一覧 だくりゅう

わざマシン一覧

ラプラス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました